今日はドクダミをゲット~♪ | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

今日は、実家に帰宅する件があったので
そういえば…と、庭を散策~!
(サロンと実家は、ちがう場所なのです~😁)


ををっ!!!
もっと先に採集になるかなーと思っていた
ドクダミが、めっちゃ良い感じに茂ってる~~😁👍


私が小さい頃から、高校に入るくらいまで
父や母が、夏前頃にもりもり茂りまくる
ドクダミを、せっせと大量に抜いては乾燥させて…

夏場は毎年、ドクダミ茶にして飲んでいたので
実はドクダミの味は、凄く飲みなれた風味なんです。

ドクダミは、とっても強い植物なので
毎年、根っこごと抜いてるのに
次の年には、またもりもり茂っていた印象が…苦笑

実家の庭も、以前程ではないかもだけど
未だにあちこちに、ドクダミが~(笑)

両親は、花が咲いたときに採集してましたが
花が咲いたら、その中にいつも小さな羽虫が入ることが多くて💧

今日は、ちょうど蕾の状態だったため
今だー!!とばかりに、採ってきました~😁✨✨


採った薬草は、38度~40度くらいのお湯で
湯締めをします。

これは、薬草勉強会で学んだこと。

今思うと、両親は井戸水でざぶざぶドクダミ洗っていたから
私が飲んでいたドクダミ茶は、有効成分が弱かったかも。。。
(香りと、風味はちゃんと残っていたけど😃)



薬草的な、ドクダミの記事は
また後日にまとめようと思いま~す♪

明日15日は(あ、もう今日か!)
岡山のセラピスト交流会に参加してきます♪
(ほぐしロミロミをするよ!😃🌺)

明日はたぶん、ブログさぼりまーす!(笑)✨✨😁✨✨