自然のチカラ。 | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

 
前回のお話からの、続きになります!
 
 
前回のお話の中で、リンクを貼っていたYouTubeの中に出ていた
自然農法をされていた、仙人みたいな、おじいさん…
 
YouTubeをたどっていくと
 
福岡 正信 さん
…という方の、YouTube(動画映像)と、出逢いました。
 
IMG_20170527_193554302.jpg
 
※ ↑ 福岡 正信さんの存在を知ってから
思わず、中古で探して、衝動買いしてしまった、彼の著書☆彡
まだ、読みかけです~~~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
実は私自身、小さい頃から「畑」というものが、身近にあり
(裏庭に、自分の家で食べる野菜を、両親が作っていました)
 
自分の家は、田んぼはやっていなかったのですが
(田んぼをやる土地を持っていない)
 
今でも、家の周囲には、以前、田んぼだった農地がたくさんあります。
(どんどんと高齢化が進んでいたり、亡くなられたり、で
今は、眠っている田んぼだらけですが…)
 
学生のころまでは
梅雨前になると、水田に水がはられ…
夏になると、青々とした稲が、すくすくと…
秋になると、黄金色の稲穂が、風にたなびく…
 
そんな懐かしくも美しい、稲穂の風景が広がっていました。
 
そして、昨日リンクしていた
アルジュナのYouTubeであった、農薬の散布で思い出すこと。
 
私が、学生のころ…
まだ、近所の田んぼで稲を作っていたころに
やはり、稲の育成時には、農薬は何度かまかれていて
 
近所のお家の田んぼが、家の上側にあったため
農薬散布時には、「農薬散布のお知らせ」があり
暑い時期の最中に、窓をすべて閉めて
農薬が家に入ってこないようにしていた…と
 
そんな事を、思い出して。
 
脳裏のどこかで
食べ物に、毒をかけるんだ…と、当時、思った覚えがあります。
 
(※ちょっと話がそれますが、同じ感覚で、スプレータイプの
殺虫剤には、とっても拒否感があります(´ε`;)
だって毒じゃん!って、思っちゃうんですよねぇ~(;^ω^A)
 
…だので、この「地球少女アルジュナ」の
自然農法の回が、とても心に染み入ったのかもしれません。
 
そして、そんな中で見つけた
「おじいさん」のモデル(多分)と、なっている
 
福岡 正信 さん ↓Wikipedia
この方のYouTubeは、長い時間のものも、沢山あるのですが
下記↓に、リンクしたYouTubeが、とても解りやすいです!
 

 

福岡正信さんは、今は、もう亡き方なのですが…

 
彼の存在を知り、彼のお話を聞いて
とても、自然農法に興味が湧きました…!!
 
もともと
野山や、田んぼや、畑に囲まれて成長してきた私なので
 
どちらかというと
小さい頃から住んでいる処の近くには、山があったので
今でも、住む場所の近くには
山がないと落ち着かない性質なこともあり…(笑)
 
そして、小さな頃から
庭に行くと、その季節ごとに果物が成っていたり
その季節ごとの、野菜が植わって、出来ていたり
 
もともと父が、山の食材を取りに行ったり、海に魚釣りにいったり
大潮の時や、ワカメの時期などには、海に拾いにいったり…
 
ありがたいことに、本当に、その時の旬の新鮮なものを
食べさせてもらっていたので
 
やっぱり、いろいろと
とても、感じるところがあります。
 
今、色々と、それなりに忙しい日々ですが…
「自然の力にお任せする」という、こと。
そして、その農法。
 
出来る事ならば、触れてみたい。
機会を作って、実践してみたい。
 
そんなことを、思います*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
いつもありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
ご縁ある、皆々様に
心豊かな、嬉しき事、善きことが
雪崩のごとくに訪れますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
※このお話の流れは、ちょっと続きますよ~!