6月に入りました~!& 前回の記事の続きデス(笑) | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

前回の記事の続きに、この事を、書こうか~~どうしようか~~と

ちょいと逡巡したのですが、やっぱり、絡めたいなぁ!!…と☆彡

 

え~~と、私は結構、本も漫画も、読む質なのですが(@´з`@)ノ゙

(最近は、ゆっくり時間をかけて読めないので、漫画の方が読書数が多いかな~)

 

前回の記事

自然のチカラ。

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12278399972.html

 

前々回の記事

「今 この星の上に生きる 奇跡」。

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12277954459.html

 

 

…そんで、これらのお話に、どうしても絡めたいのが

石川雅之さんの、この漫画 ↓ です☆彡

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

もやしもん Wikipedia↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%82%E3%82%93

Wikipediaより、抜粋↓

作者の説明によると「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」である。

東京にあるとされる「某農業大学」(名前を伏せているわけではなく、これが正式名称)に入学した、「菌」の存在を肉眼で視認できるという不思議な能力をもつ主人公沢木惣右衛門直保をめぐる学園ドラマである。第5巻収録の第49話冒頭では、「ミニマムな団体劇」とも表現されている。直保に見える菌は、デフォルメされたキャラクターとして描かれている。作中で菌たちがたびたび発する、「繁殖する」「発酵、腐敗させる」ことを意味するセリフ「かもす」(醸す)は、作品のシンボル的フレーズとなっている。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

いやいやいやいや、漫画と、あなどるなかれ!!

私の中では、いろんな意味での

ものすご~~く濃い、情報の塊が記されている本だったりします(笑)

 

Wikipediaの記事にもあるように

「菌やウィルス」が、裏主人公といっても

過言ではない、そんな物語なのですが。

 

コミック(漫画)ということもあり

面白おかしく、描かれている中で、様々な

細かな細かな、ミクロの世界の色々が表現されていて

 

農大をテーマにしている事もあり

畑の事や、植物と菌との共生成長の事や

また、人間の体の様々な菌の事まで…

本当に、とっても勉強になる、いや、知識が得られる本なんですヨ~!

 

そして

 

自然のチカラ。

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12278399972.html

↑この記事で、書いていた事や

自然農業の福島さんが言われている事と

リンクしていることもあり。。。

 

合わせて、見て、読んでいただける事で

多角的な「情報」として、いろんな角度から

感じていただける事が、出来る気がします!

 

もし、まだ読んだことが無い方は

是非!!おすすめです♪о(ж>▽<)y ☆

 

そして、ちょいと農業から話は逸れますが…

 

この話にからめて、もひとつ同じ作者の「作品」を

ご紹介~っていうか、お勧め(笑)

 

 

※ 惑わない星の Wikipedia 探したけど、未だ無かった~(;^_^A 

 

替りに、良かったらこちら↓をどうぞ

 

 石川雅之 『惑わない星』 【特別試し読み】  第1話「地球」より

http://www.moae.jp/comic/madowanaihoshi/1/1

 

『もやしもん』 では、ミクロの世界を描き

現在、連載中の 『惑わない星』 では

コスモな、マクロの世界を描いている。。。

 

そして、両方を読んでみた感想は

やっぱり、ミクロもマクロも、そこに人間が関わって

そして、考えさせられるテーマは同じ、というか。。。

 

そして、「惑わない星」の物語の背景も

「アルジュナ」のテーマと重なっている部分を、感じます。

 

「知る」という事の、大切さ

そして「学ぶ」という事の、大切さ

「興味を持つ」ということの、大切さ

 

ひとつの、とっかかりとして

試していただければ、幸いです♪

 

 

 

いつもありがとうございます♪

ご縁ある、皆々様に、心晴れやかな

善きことが、雪崩のごとくに訪れ舞うように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

追記で~す!

石川雅之さんで、検索していたら、こんな記事を発見☆彡 

 

「もやしもん」の石川雅之さん、風疹について学べる漫画を無料公開

http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1305/15/l_mmi_fusin_01.jpg

いや~~~~!!!!

石川さん、無料公開って!!凄いなぁぁぁぁぁ!!

ちなみに、この記事は2013年の記事でした。(4年も前ですね~)

 

今、石川さん、体調不良で執筆活動をお休みしているそうです。。。

早く元気になられて、復活されるのを、心よりお祈りしております(>_<)