神迎&神在な出雲に行ってました①( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

またまた、アメブロ
ご無沙汰しておりま~~す(´Д`)アワワ

なんか、ありがたいことに
いそがしい日々が続いております(ノ´∀`*)

さてさて…
先日の11月9日は、旧暦の10月10日でした。

ここ数年、この日は~出来るかぎり
出雲の神迎祭に参加しに行っております☆

(↑とはいえ実は、ちょいと微妙に
お祭りに参加…とは違ってますが(笑)
実際は、神迎祭が終わった頃合いを見計らって
出雲大社の神楽殿にあがり…
龍蛇神にご挨拶をしにいってます☆)

もちろん今年も
神迎の日の出雲に、行って参りました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆






まずは、オオクニヌシさまの
親神様になる、須佐神社のスサノオさまにご挨拶。

ずいぶん以前に、須佐神社の宮司さんに
スサノオさまはオオクニヌシさまの親神様なので

出雲大社の八百万の神様達の会議には
出席されないので、この時期でも
神様御不在にはならないんですよ~~と
教えていただいた事があります。

また、出雲大社に参拝時には
やはり、親神様であるスサノオさまに
先にご挨拶をしに来た方が良いということで…
知っているかたは、先に須佐にお詣りする事が多いですよ、ということも云われていました。



こちらは、須佐神社に向かい合うように
建てられている、アマテラス社。

此まで、何度も、何度も、訪れていたのに
今まで気づかなかったのですが…

アマテラス社の敷地内に
なんと!!龍蛇神がお祀りされていました!!

龍蛇神は、神迎の時に
海から八百万の神様達を先導してくる…と云われている神様です。

神迎のお祭りに参加する、この日に
気がつく事が出来て、なんだか嬉しい♪(ノ´∀`*)


スサノオ様、アマテラス様、龍蛇様に
ご挨拶をしたあとは…


出雲峯寺へ。.:*:・'°☆

今年に入ってから、出雲峯寺さんへは
先祖供養の護摩木をお願いしに、定期的に訪れています。

今の私に、血を繋げてくださった
父方、母方、両家のご先祖様、みなさまに
感謝&ありがとうございます。。。m(__)m


そして自分へのご褒美!!(///∇///)

とっても楽しみにしていた
峯寺さんでの、精進料理のコースを頂いてきました♪


神在月の密教料理ですって!
トキメキ☆(///∇///)☆ワクワク



いつもながら…

峯寺さんの、お料理は
そのあまりの慈味深さ、味わいの甘美さに…
一皿、一皿に、感激しまくりです!!(///∇///)。.:*:・'°☆


ごま豆腐
しろあえ
酢の物

椀盛り 『初霜』
冬瓜の豆腐あんかけ

納豆軽石揚げ
柿の辛子あえ

京生麩田楽

お吸い物

峯寺蒸し(茶碗蒸しではなかったよ!(笑))

なめこのお味噌汁
銀杏ご飯
香の物

林檎のヨーグルトあえ
柿のジャム添え

写真撮るのを忘れてましたが
お抹茶と和菓子も最後に頂きました♪

むふぅ~~!!!!!
満足ぅ~~~~!!!
とってもとっても、美味でござった♪(*´ω`*)♪

こうやって滋味溢れ、手間がかかってる
精進料理を頂くと
命を丁寧に生きなきゃなぁ…と、しみじみ思います。



峯寺のあとは、出雲大社へと向かいます。
渋滞を避けて、日本海側から向かいました。

例年は、神迎のご神事の時は
天気が大荒れなのですが、今年はかなり
穏やかなかんじです。
(波はけっこう高かったですけどね!)


夜の大社です。

幻想的な風景…
神迎の日の為、かなりの人が来られていました

稲佐の浜でのご神事。
篝火の煙がもうもうと。。。

人垣が凄すぎて、ご神事自体は
ほぼ見れませんでしたが(笑)

本来、神迎のお祭りは
静かな隠されたご神事。

地元の方は、神在のお祭の期間中は
静かに静かに、物音をたてないように
過ごすそうです。

全国の八百万の神様達の
『むすび』の会議を、邪魔しないように…


②に続きます(笑)→


(途中になってる、京都のお話の続きも書かなきゃ~(;A´▽`A)