~カムナガラ旅⑤~ そして、亀岡の出雲大神宮へ…宇宙へと繋がる磐座*:..。o○☆゚・:,。*: | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

一連のお話の流れはこちらから↓

 

●10月15日~17日@リトリートな不思議旅@プロローグ・:,。゚・:,。★

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12210665961.html

 

●~カムナガラ旅①~目の前の出来事に囚われるのでなく、自分の中心に「確認」しよう☆彡

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12210946249.html

 

●~カムナガラ旅②~10月15日@籠神社&真名井神社へ出発!

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12211050839.html

 

●~カムナガラ旅③~ 籠神社で真相を調査(笑)&智恩寺&智恵の湯でまったり☆彡

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12211376092.html

 

●~カムナガラ旅④~ まるで其れはダイダラボッチ…&後から調べると本当に不思議で在り難し☆彡

http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12212166771.html

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

更新、日が空いてしまいました…(汗)

色々他の書きたい事もあるので(;^_^A 

早く、旅日記を書き上げないと…

(記憶も薄まってきちゃうし(;^ω^A)

 

 

さてさて。。。

 

籠神社での夜の遷座も終わり、感謝の気持ちで

こころから手を合わせながら、籠神社をあとにし

岡山へとひた走ります。。。。

 

岡山は、朝6時集合&出発の予定。

籠神社を出発したのが、21時くらい。

…我ながら中々のハードスケジュール(爆)

 

途中、仮眠を取りながら~~

無事に6時前に、集合場所付近までやってきました。

 

…が☆彡

なぜかここで、携帯ナビ(グーグル)が、全然誓う場所に

連れて行ってくれてしまいます…ゥ゙ェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 

(グーグルナビって便利だし、めちゃめちゃお世話になっているんだけども

時折メチャメチャ、ポカをやらかしてくれますよねぇ…ヽ( )`ε´( )ノ)

 

事前に頂いていた

集合場所の住所は間違っていなかったのだけども

ナビに連れていかれたのは、集合場所の近くではあるけども

細道がこまごまして、行き止まりが多い「団地」の中。。。

 

早朝だったから、誰も通らなかったけども

離合も難しそうなくらい、細い路地にナビが行かせようとします。

…ていうか、行かされました。。。(−_−#)

 

流石に、此処ちがうだろ!!…と、ナビに言いつつ。

そして私は「此処はどこ、私、どっちに行ったらいいの?」状態に…

 

集合時間は目前だし…オロオロしていたら

すぐ近くに、小さな 「妙見神社」 が、ありました。

 

「ん~~これも、何かの縁ですね~(*゚ー゚)ゞ」…と

一瞬だけ、細い道路に車を停めたまま

妙見さんに、ご挨拶に。。。

 

車に戻ると、ちょうど同行者のRさんから着信が入りました(*^.^*)

Rさんの誘導のおかげさまで、無事にK先生&Rさんと合流でき

 

いざゆかん!鞍馬へ…!!!!!

 

…と、その前に(*ノωノ) イヤン

お二人に昨日の経緯を、ざっくり話し…

 

鞍馬山の前に、元出雲・出雲大神宮へと向かいたい旨を

お願いしました(▰˘◡˘▰)

 

事前にK先生にお伝えしたこともあったのかもですが

お二人とも、本当に快く…

 

「ふみりんに、お任せするよ~好きに動いていいよ~~」と

 

本当に、カムナガラ~な感覚で

オッケーサインをいただきました゜+*:.(●’v`*pq)

 

わーーーーん!!!!

ありがとうございます~~~~~!!!!!

 

 

そんなこんなで、無事に

京都は亀岡の、元出雲・出雲大神宮へと到着*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

この場所にも「真名井の水」があるので、汲んで帰る気満々(▰˘◡˘▰)

 

出雲大神宮

http://www.izumo-d.org/

 

島根の出雲大社と、丹波の出雲大神宮のお話は

こちら↓の記事が結構面白かったかも…

http://blogs.yahoo.co.jp/shigechanizumo/29089524.html

 

内容は難しいけども、ご参考に↓

http://www012.upp.so-net.ne.jp/houi/tango.htm

 

今までとても島根の出雲や松江関係の神社とご縁が深かったワタシ…

「出雲大神宮」という元出雲の存在を、今回、初めて知りまして

 

今更ですが古事記や、日本書記の存在が…

自分の中で、信ぴょう性がアヤシクなってきました(@Д@;

 

籠神社の謎や、古代出雲族のお話など…

色々、実は隠されまくった「日本の歴史」、あるんでしょうね~

(ちなみに、今回の旅流れで、竹内文書、読んでみたくなりました!)

 

それは、過去の歴史、かもしれないけども

もしも、色々な謎が解かれていったら…

もしかして、もしかすると、世界も仰天な話が現れるのかも!?

 

IMG_20161025_084535995.jpg

この日も、朝からピカピカのお天気*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

出雲大神宮に到着したのは、10時半くらいだったでしょうか…

夕方からは雨マークでしたが、到着時は秋晴れの良いお天気でした♪

 

そしてこちらの、お手水の龍神さん…とてもキュートなお顔(*^▽^*)

「真名井の水」という、名水が湧きだしていることもあり

お手水のお水も、とてもきよらかで美味しいお水でした♪

 

IMG_20161025_084536624.jpg

お獅子(狛犬)さんが、めっちゃ笑ってる~~~~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

IMG_20161025_084537261.jpg

こちらのお獅子(狛犬)さんも、キュ~~~~ト(*´艸`*)

 

IMG_20161025_084537994.jpg

何がすごいって、「皇祖より壱萬年以前」 という表記。。。

想像がつかないくらい、昔からのこの場所で

神様を祀ってらしたということですね!!!

 

ざっくりですが、丹後風土記では、大国主命は

最初、この出雲大神宮にお祀りされていて

その後、奈良時代のころに現在の出雲大社にご神体(?)を

移動させた…というような表現がされているみたいです。

(私もネットで調べた内容ですので、真実かどうかは…?

気になる方は、ご自分で調べてみてくださいね♪)

 

どちらにしても、とても古い古い…古い時代から、この場所に

国津神の当時のトップでもある大国主命をお祀りしてたんですね。。。

(ちなみに明治までは、現在の出雲大社は、杵築大社という名前でした。

出雲大社という名前になったのは、実は最近なんだそうです。)

 

やっぱり、歴史って、面白い…

日本の神話って、歴史と密接とかかわっているな、と改めて思います。

 

(ただ、神様としての「仕組み」もあると思いますので、見えない世界では

どうなっているのでしょうかね~~~^^@

あと、その時代の政治などで、廃仏毀釈などで神社を別にされたり

実はもともとは違う神様を、上から書き換えてお祀りしていたり…とか

本当の真実は解らないことも多いのかな、と思います。)

 

IMG_20161025_084535386.jpg

出雲大神宮の本殿を、正面から…

丁度、人が切れたので、誰もいない状態で撮ることが出来ました。

 

個人的な感想ですが…

やっぱり「出雲大社」との、印象は違いますね。

出雲大社は、どっしりとした男性的な印象のエネルギーのイメージですが。

(事実、大国主命さまですし☆彡)

出雲大神宮は、とても穏やかでやわらかな、優しい印象でした。。。

 

IMG_20161025_084538559.jpg

撮っていたので、載せてみました(笑)

 

IMG_20161025_084539020.jpg

夫婦岩です!

 

ご縁結びの赤い糸…

ををををっっ!!「君の名は」 だよ~~~~!!!

…と、1人燃えておりました(爆)

 

ええ、もちろん!

結んできましたとも!!!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

素敵なご縁、出逢い、楽しみにしていまぁぁす(爆)

 

IMG_20161025_084539669.jpg

真名井の泉です。

境内には、2か所からお水を汲む場所が作られています。

ここ(出雲大神宮)から湧くお水は、とても美味しく、名水とのことで

私たちが訪れた時も、入れ替わり立ち替わり、お水を汲みに来る方たちの姿がありました。

 

さて、本殿参拝後…

社務所にて、背後のご神域である「御陰山」へ、入山するため

名簿に名前を書き、白いタスキをいただきました。

 

山といっても、そんなに標高は高くありません。

最奥の磐座まで30分未満、下りも合わせて…

ゆっくりと時間をかけて廻っても、1時間もかからないのではないでしょうか?

 

途中にある、お社にもご挨拶をしながら

磐座を目指します。。。

 

山道の途中から、とても分かりやすく「空気の質」が変わりました。

出雲大神宮境内自体、とても清涼で美しい気だったのですが…

山道の途中から切り替わった「それ」は、足元からぶわわぁぁっと

エネルギーが噴き出しているという感覚…というか。。。

 

今まで、あちこち(行きたいと感じた&行ける範囲で)

パワースポットと言われる場所や、神社に訪れてきましたが

こんなに低い山なのに、こんなに「強い」と感じる場所は、初めてかも…

(まぁ、高い低いはあんまり関係ないのかもですが^^@)

 

途中の磐座も、強かったですが

最奥の「国常立尊(くにとこたちのみこと)」をお祀りしているといわれる

磐座は…

 

もう。。。。

頭が、パッカーーーーン!と、空いて

宇宙のイメージがぶわぁ~~~~~っと、感じる感覚。

目を閉じて、手を合わせていても、脳裏には宇宙空間と螺旋の映像を感じます。

(あくまでも、私の感覚と感想なので、そこのところ( `・∀・´)ノヨロシク!)

 

エネルギーを頭頂から受けて、足の裏から大地へと流れ込む。

自分がまるで、筒になったかのような。。。

凄いなぁ…この磐座。。。。

 

ちなみに禁足地で、写真撮影は×だったので写真は撮っておりません。

(あと、基本的に神社参拝時は携帯電源を切っています。

場のエネルギーを正確にいただきたいので☆彡

携帯などの電波を発しているモノを身に着けていると

その場のエネルギーが、ゆがんだ状態で記録されるそうです。

※正確なエネルギーが記録されないらしいです。)

 

下に、写真が載っている記事リンクを貼っておきますね☆彡

“出雲”は京都にあった!?口コミで広がった京都の極秘パワースポット「出雲大神宮

http://guide.travel.co.jp/article/1427/

 

そして、感激しながら

神社裏にある、磐座にもご挨拶を…

 

最奥の磐座は、感覚が「宇宙」でしたが

神社裏の磐座は、「人間」に寄り添ってくれる感じ。。。

とても、優しいエネルギーで、何だか胸がキュンキュン☆彡しちゃいました(笑)

 

色々感激しながら、出雲大神宮を後にします。

 

境内から去ろうと、背を向けたとたんに

正式参拝されている方がいらっしゃったのでしょうね

晴れやかな、笛の音と太鼓の音が*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

(ちなみに、御陰山に向かい始めた時にも、笛太鼓が…)

 

まるで、晴れやかな音と共に

送り出してくれているようで…

 

神様、ありがとうございます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

そんな気持ちが、奥から沸き上がります(*´ω`*)

 

K先生、Rさんと

素晴らしいところだったねぇ、嬉しいねぇ~~と話しながら

鞍馬に向かうために、出雲大神宮を後にしたのでした。。。

 

 

~カムナガラ旅⑥へ~ →