福澤朗さんが『大人のたしなみズム・呑み鉄旅<秩父編>』で呑んだ日本酒 | 注目のお取り寄せ商品

注目のお取り寄せ商品

テレビで注目された家電や便利グッズ
お取り寄せグルメを紹介。新商品や旅行、温泉情報も。

2022年2月17日BS日テレ『バカリズムの大人のたしなみズム』

 

フリーアナウンサーの福澤朗さんが

 

西武鉄道「特急ラビュー」、

 

秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」に大興奮しながら

呑み鉄の旅<秩父編>を嗜んでいました。

 

 

 

特急ラビューの大パノラマを酒の肴に呑んでいたのは

 

『一ノ蔵』スパークリング純米酒 すず音(GALA)

 

日本酒が苦手な方にも飲みやすい日本酒で

 

甘さを抑え、キリッとした少し辛口で爽やかな酸味の

 

シャンパンのようなドライな口当たりのお酒になっています。

 

アルコール度数は低めの9%です。

 

 

 

人気アニメ『あの花を僕たちはまだ知らない』の

 

ロケ地になった秩父の飲み比べセット。

 

アニメキャラクターのパッケージが人気。

 

 

 

『武甲酒造』 武甲正宗 純米酒 720ml

 

仕込み水に使用している武甲山の伏流水は

 

ミネラル分が豊富な硬水で

 

発酵が活発になる男酒になるそうで

 

こちらもキレのあるやや辛口タイプになっています。

 

福澤朗さんは「味に輪郭がある。はっきりしている。」と

 

感想を話していました。

 

 

 

『武甲酒造』武甲にごり酒。

 

昔懐かしいもろみを生かした味わいで

 

アルコール度数は14度。

 

『武甲酒造』しぼりたて と割って飲んでいました。

 

 

 

『矢尾本店』 秩父錦 特別純米酒。

 

アルコール度数15~16でやや辛口の日本酒で

 

冷・室・燗の飲み方がベスト。

 

芳醇で柔らかなふくらみのある味わいです。