いかにホコリを取り逃さないか?がポイントのリビングダイニング掃除。 | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

家族が集まる場所リビングダイニング。

だからこそ

気になるところが増えるもの

ではないでしょうか?

 

 

お母さんと一緒だったら安心できる凸凹ちゃんがいると

LDKにいる時間が多くなりがちですよね。

 

 

休日は私もけっこうリビングやダイニングにいる時間が長いです。

何かしようと離れたら

おかあさーん。って

後ろついてきます絶望

 

 

長い時間過ごす場所だから

汚れるのも早いし溜まりやすい。

 

 

一度リセットして

日常のお掃除でキレイをキープしやすくしましょ!

 

 

 

基本的にリビングダイニングの汚れって

ホコリ・くず

手垢や油汚れ

なんですよね。

 

 

ココの掃除でやりたいことって

ホコリやくずを逃さず取ること

だったり

時間が経ってしまった汚れを落とすこと

 

 

だから

 

 

動き方(手順)と

何を使うか(洗剤)

ってことなんです。

 

 

もちろん、換気も忘れずに。

 

 

動き方ってどゆこと?

っていうのは

 

ほこりやくずって

動くじゃないですか。

 

 

風で飛んだり

人にくっついて

とかね。

 

だから

逃がさず取りたいんです。

 

でも

いきなり濡らすのはよくなくって。

 

いきなり水拭きしたら

雑巾すぐドロドロなっちゃうし

その雑巾で他のところを汚しちゃったり

っていう恐れもあるから。

 

ほこりやくずを取るなら

 

上から下へ

奥から手前へ

風上から風下へ

 

 

こう動いたほうが

取りこぼしが減らせるんです。

 

 

照明とかカーテンレールとか

棚やら家具も乾拭きで

高い所から順にほこりを落としていって

 

最後床を掃除機をかける

っていう流れで

ホコリ取りします。

 

 

この後水拭きしてくんですが

手垢や食べこぼし跡が目に付きます。

 

 

これ。

セスキでオッケーです。

 

赤ちゃんやペットがいて

舐めてしまってもいいものを使いたい

とご希望なら

 

食品用の重曹を溶かした重曹水を

お使いになるといいですね。

これでリビングダイニングは十分きれいになるはずです。

 

 

動き方と使うもの

このポイントを押さえて

お掃除してくださいね^^

 

ちなみに・・・

食品用重曹ですが

 

 

 

最寄りのスーパーでは

塩の隣と

製菓材料のコーナーに

食品用重曹がありました。

 

50グラムで70円ほどだったと思います。

 

 

楽天市場などでも手に入ります。

1キロ1000円くらいから売り出されています。


 

 

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き