お風呂場掃除は安全第一でお願いします!! | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

洗面所、トイレときたら

次はお風呂場。ですよね!

 

年末になると1日がかりで

がっつり大掃除って方も多いと思います。

 

でもちょっと待って!

 

お風呂のお掃除

注意してほしいことがあるんです。

 

 

お風呂の掃除で注意すること。

それはね。

 

汚れの種類が複数あるってこと

なんです。

 

 

水を使うところだから

水垢がつく

 

せっけんを使うから

石鹸カスが残る

 

身体を洗うから

皮脂汚れがある

 

この汚れを餌にして

カビが生える

 

 

お風呂の汚れって言っても

これだけあるわけだから

それぞれ見合った方法で掃除しないといけないですよね。

 

 

お風呂掃除にコレ1本!

みたいなわけにはいかんのです。

(こんなネーミングの商品があるのか分からないけど。)

 

 

4つの汚れがあるから
4種類の洗剤が必要??
ってわけじゃないんです。
 
 
水垢と石鹸カスには
酸性の洗剤。
クエン酸とかね。
 
 
皮脂汚れやヌメリ、カビには
アルカリ性の洗剤。
分かりやすいのは重曹とかセスキがアルカリ性よね。
 
頑固で取れないのは
強アルカリ性の洗剤。
カビキラーが強アルカリ性だね。
 
 
つまり。
同時に使うと有毒ガスが発生するんです。
 
 
水垢や石鹸カス
ヌメリやカビ
どちらも頑固だから
強い洗剤使いたくなる気持ちはよくわかるの。
 
 
実家のお風呂掃除とか
めっちゃ苦労するから。
 
 
だからね。
全部いっぺんにやると
疲れてしんどいし
有毒ガスが出ても困るから
 
 
安全第一と言うことで
別日に日程立てて掃除しましょ。
 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き