トイレ掃除のコツはそうじの順番にあった! | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

トイレ掃除を効率的に掃除するのなら

気を付けるのは衛生面。

 

 

これ一択ってか

当たり前OKですよねキラキラ


 

 

じゃあどうするのがいいのか?

を書いていきますね。

 

 

 

トイレ掃除の手順

 

  1. 掃除機
  2. 便器内部
  3. ウォシュレットノズル
  4. 蓋(内側)
  5. 便座
  6. 便器外部
  7. タンク
  8. 蓋(外側)
  9. 棚・ペーパーホルダー
  10. リモコン
  11. 小物
  12. 床拭き

 

げげげ。

やることめっちゃ多いやんけ!

 

 

と思ったあなた。

大丈夫です。

書いてる私も多っ思いました。

 

 

2~8まで全部便器の掃除だから

順番さえ守れば

カンタン。すぐに終わるよ。

 

 

解説していくとね。

 

 

まず、歩き回ってホコリを逃がさないために

床を掃除機かけするの。

 

 

もちろん、

他のお部屋を掃除するのと同じ掃除機ヘッドやと

雑菌を広げちゃうから

ヘッドは変えてやってね。

 

うちの掃除機は

ヘッドが2つもないから

トイレ掃除のときは

ヘッド外して吸っちゃう。

 

 

次は

便器の内側をブラシでこするの。

 

ココは必要に応じて洗剤使ってね。

酸性の洗剤。

 

ノズルの掃除もついでにやっちゃうといいよ

 

 

ここから先は

使い捨てシートとか

お好みでウエスとか

 

 

個人的な好みとしては

使い捨てられるものがいい

 

 

トイレ掃除したやつ

洗って使いたくないもんね。

 

 

あと、小話的なこと言うと

流せるトイレ掃除シート

とか

流せるトイレブラシ

って

流さん方がいいねんて。

 

 

つまりの原因になっちゃうことがある

ってきいた!

 

 

だから私は

シートもブラシも使い捨て使ってるけど

燃えるゴミで出してる。

 

話を戻して

使い捨てシートで

 

汚れのひどいところ、

蓋(内側)

便座

便器外部

の順に

 

つまり上から

拭いていきます。

 

 

タンク

蓋(外側)

を拭いていき

 

 

周辺の棚やペーパーホルダー

ウオシュレットのリモコンを

拭いていきます。

 

あとは

小物やトイレブラシを拭きます。

 

最後に床を拭きあげて終了です。

 

 

使い捨てシートを使う場合は

シートを使う面を変えるか

新しいシートに変えて

汚れや雑菌を広げないようにします。

 

 

これだけやれば

日頃はささっと掃除するだけで

キレイをキープできますよ照れOK

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き