掃除用具の選び方のポイント3選。 | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

掃除って、いかに簡単に済ませるかって考えません?

 

 

 

カンタンに掃除するためには。

何を使うか?

を結構考えますよね。

 

 

私だったら

何度も雑巾すすぐのは面倒やな

とズボラなことばっかり考えてしまいます。

 

 

でもね。

 

面倒やな・・・。を減らして

キレイにしたい

 

これって

誰でも1回は考えるよね。

私だけじゃないはず!

 

 

そうなると

道具選びがとても重要なんです。

洗剤選びも重要。こっちは次ね。

 

 

具体的な商品名を出すと

手に入る入らないが起こるので

掃除道具の選び方をお伝えするね。

 

 

ずばり

 

 

水気や洗剤、汚れを残さない

素材、形状のモノを選ぶ

 

 

基本のき。

ですね。

 

 

掃除用具に汚れがこびりついて取れない

とか

汚れは良く落とせるけどすすぎにくい

とか

すすいだはええけど乾くの時間かかる

とか

 

 

これじゃあ

掃除すること自体がめんどくさくなるじゃん?

 

だから

 

すすぎやすい

乾きやすい

扱いやすい

 

ものを選んでほしいんです。

 

 

で、

じゃあ具体的にどんなもん使ってるねん

っていうと

 

 

油汚れなどの汚れ落としには

使い捨ての掃除シート。

 

余ったお手拭きも大活躍!

 

 

水気取りや仕上げ拭き用に

ウエス。

部屋の片隅にまとめて置いています。

 

 

 

磨きたいところには

メラミンスポンジ。

 

1回で使い切れるサイズに切っています。

 

 

 

あとは

ホコリ取りのモップと

 

 

水切りスクイジーと

 

 

小さい刷毛。

ペンキ塗るやつね。コレ。ちょうどええねん音譜

 

 

掃除機(1階)も

フローリングワイパー(2階)も

 

 

卓上ほうきとちり取りも

100均キラキラ

 

もちろんあります。

 

 

 

これだけで充分。

 

 

○○用モップシートとか

色々売ってるけど

 

 

すすぎやすい

乾きやすい

扱いやすい

 

これ思い出してもらったら

案外買い足さなくても

あるもんで掃除できるの!

 

 

CMとか見たら

よさげー!

ってほしくなるけど

一回立ち止まってみてほしいですOK

                                        

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き