この1杯がまっすぐ味わえるという奇跡。 | いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

いわさきあや 発達凸凹ちゃんママの≪自分時間≫を作る整理収納アドバイザー

あなただけの片付く工夫をお届けします★
住まいや暮らし方、発達特性によるお困りごと、ママの想いも全部聞いて。
“時間がない・気力がない・人手がない“を解決!
それが私の片付けです♡

お茶を味わう。

美味しいと思える。

 

 

こんな当たり前のことが

これほど嬉しいことなのだと

しみじみ思った1日でした。

 

 

 

お抹茶を楽しむ会に参加してきました。

 

 

 

お誘いいただいた時、

嬉しかった半面

 

 

実は

行けないやろうな・・・

って思ってしまったのです。

 

 

この日は夫不在が確定している日で

出かけるなら

子どもと一緒に出掛けないといけないから。

 

 

凸凹ちゃんを連れて

よもやお茶席に行こうなど

ありえないし

主催者様に断られても仕方ないと

考えてしまうから。

 

 

そしたら、

子どもの好きなお菓子や飲み物

おもちゃを持ち込んで良いから

 

 

かぶりつきで

見てくれても良いから

お越しください

 

 

と仰ってくれて

それだけでどれだけ嬉しかったか!

 

 

何か壊すんちゃうか

粗相をしでかすんちゃうか

退屈してイヤイヤ言うんちゃうか

 

 

こんな心配しかないのに

おいでおいでと言ってくれる。

 

 

それも

格式高い

敷居の高い

と思われがちな茶道で。

 

 

こんな機会はまずないと

参加してきました。

 

 

実際、

ご一緒させていただいた皆さん

初めましてな方ばかりだったのですが

 

 

子どもたちを一人の個人として扱っていただき

 

 

悪さをしようなら

正しいことを自分で考えさせてくれる

言葉をかけてくれる方ばかりで

私自身学ぶことが多く

 

 

特に

普段の言葉遣い気をつけよ・・・。

とこっそり反省していました。

 

 

 

何がすごいって

全部ホンモノの道具を使わせてくれるんです。

 

 

私のような素人にも

何するか分からない凸凹ちゃんにも。

 

 

これだけ受け入れてくれる文化人

私は知らないです。

すごいと思います。

 

 

ほんでね、

肝心のお味なんですよ。

 

 

おいっしいの。

じんちゃんの点てたお抹茶。

 

 

 

正直ね。

お抹茶美味しいと思ったことなかってん。

 

 

というのも。

実家のお隣が裏千家の先生のお宅で

父がお隣でお茶習ってたから

抹茶を飲む機会はあったのです。

が。

 

 

にっが。

ナニコレ。

 

 

くらいにしか思ったことなかったの。

 

 

 

それに加え

 

 

上の子妊娠後

下の子授乳終了までの4年ほど?

 

 

 

アルコールも

カフェインも摂らなかったら

身体が受け付けなくなっちゃって!

 

 

どちらも

飲むと気持ち悪くなったり

後の食事ができなくなったりしたのですが

 

 

今回のお抹茶はするする飲めたんです。

それも2杯も!

 

 

おいしかった!!!

 

 

普段なら

こんなにゆったりと

お茶をいただくことってないですから。

 

 

 

子どもの話し相手をしてくれる人がいる

子どもが癇癪を起さず居られてる

 

 

点てていただいたお茶を

まっすぐ味わえる。

 

 

ホンモノの道具で体験できる。

 

 

これを奇跡と呼ばずなんと表現するのか。

 

 

 

正直、私のテンションは高めです音譜

 

 

 

貴重なお抹茶体験

させていただいたご報告でしたOK

 

 

茶筅、欲しなったハート

 

 

 

 

 

 

サクッと読めるOKお役立ち情報

 

キラキラインスタグラムキラキラ

 

プライベート満載星本音炸裂

笑い泣きフェイスブック笑い泣き