4人の男の子持つ、ライフオーガナイザーの川崎です。


部屋の片付けは、まとめてやろうとすると大変ですね。


部屋を完璧にキラキラ片付ける事は、ほとんど出来ないものです^^

(オーガナイザーも人間だもの…)


子供がいればなおさら、どこかに片付かないものが残ります。

片付けをするからにはきちんと最後まで完璧にしなければならない・・・と感じていたとしたら、最初から片付け自体をやりたくなくなってしまいます。


実は、部屋を片付けられない方の多くが、完璧主義者です叫び(私もそうでした)


なぜ、完璧を目指すようになるのかというと、子供は、親に愛されたいと思い、また親が絶対だと思っています。

親は神様のように完璧(に見えるもの)なのです。(←子供目線で)

そうすると、自分も完璧にならなければ、親から愛されないと思ってしまいます。


そこで、完璧になろうとしますが、それは子供だもの、無理ですよね。


そして、不完全な私を感じ、傷ついたりします。

完璧主義の人は、完璧に出来る事だけしかやらないのです。

(完璧主義がいい悪いではないですよ…念のため)


お片付けだけではなく、日常でも「完璧な子育て」「完璧な母」をめざしお疲れの方いらっしゃると思います。


そんな方は、完璧主義からスルッと抜けられるヒーリングをするプロ にお任せしてみては、いかがでしょう?


コンサルティングでキレイな部屋を自分で作り上げた!と実感していただけることで、ヒーリング効果も確かにありますが、片付け以外にも悩みがあってどうにも体が動かないときは、ヒーリングからのアプローチは、効果的です!


こちらのシータヒーリングのプロ は、片付けのことも素晴らしいくらいお詳しいです^^


こんなことをブログで書いていらっしゃいます。



~ブログから引用~


…棚のぶちまけた中身を、全部見て。

『今』使うものと、『今』使わないものに分けるんです。


そして『今』使わないものの中から、今度は『ある季節にしか』使わないものに分けます。


はい、余ったものが「捨てるもの」です。


分ける種類を少なくしていくと、何を捨てればいいかって、割と明確になりますよね。


そして、ゴミをまとめて、玄関に置いておく。


むしろ、忘れがちなゴミ捨てが、定期的にできるようになりますよ~。


忘れっぽい方に、おすすめの手段です^^

  


~~~~~~~



忘れっぽい方へのアプローチもバッチリです!


元片付けられない女・忘れっぽい私は実生活でゴミを子供に捨ててもらうために、朝、ゴミを置きます(笑)


お片付けの完璧主義を手放す方法は、気負わず、深刻にならず、「まぁ、少しだけやるか!」という気分で、やってみる事をおススメしますグッド!



お片付けのモニターに興味のある方はコチラ