こんにちは。お片付けコンサルタントの川崎です。

昨日はコーチングのセミナーに行ってきました。


私は出会いに恵まれているので、会う方はみんな優しくいい方です。

その中でもこのセミナーをお知らせくださったのは同じ整理収納アドバイザーで大先輩の仲井さん (中央)。
合理収納で時間短縮:差がつくお片付けライフ-101106_165650.jpg
そして、当日ご一緒したのはとっても親切で素敵な先輩の園田智恵さん(左)http://www.t-kyubu.com/ でしたドキドキちなみにホームページの写真より実物の方がおきれいです。先輩方とご一緒させていただき、うれしい私(右)です^^

仲井さんは気象予報士など多数の資格をお持ちで整理収納2級の講座やコーチとしても活躍していらっしゃるスペシャルな方です。

そして今回はコーチとして「見つける」セミナーをご紹介いただきました。


テーマは「見つける」

内面・外見・思考からのたくさんの気づきへのアプローチがあったのですひらめき電球

内面⇒エニアグラム

女性は好きな人多いかと思いますが、AとBから答えを選択する性格チェックです。

108問記入していったら自分のタイプが出てくるんですね。

9つの性格と言う本も出版されておりますが、日本エニアグラム学会の公認アドバイザーさんの元でやったのは初めて!真剣にチェックいれましたビックリマーク教えてくださった網野さん 音譜キレイで女性らしい方です。各タイプに言っちゃいけない、「ゲキリンにふれる言葉」も個人的にお聞きしてきました。もちろん、うちの夫婦関係に生かすためですよグッド!一生ラブラブが目標なのであせる面白いので一度やってみる価値ありだと思います^^

私は、サザエさんタイプ(7つ目)でしたひらめき電球優先順位は楽しいことが上に来るタイプだそうです。

そうです、当たっています!楽しくなければ収納の仕事もできないのです。

お片付けが楽しくなったからコンサルタントになったし、それを知ってもらえたら、面倒⇒楽しいビックリマークが広がる気がしているのです。


また、見つける作業は整理収納とも関係します。

外側から第三者の目で見ることは冷静であってこそ、できる作業です。

収納では「私が片付けられない原因は?」のチェックシートもありますよぉにひひ

今度アップしますのでチャレンジしてみてくださいね^^