第1回KOTASAM KITCHEN!! | SAM Sports and Culture Club のブログ

SAM Sports and Culture Club のブログ

Small Step 誰にでも出来ることを  All out 誰にも出来ないくらい全力で  Mental toughness やり続ける

今年度第1回目の『和楽KOTASAM KITCHEN』が、三幸土木株式会社様のキッチンをお借りして開催されました。

昨年度は『和楽子どもKITCHEN』でしたが、三幸土木株式会社様とSAM Sports and Culture Clubのコラボ企画として、双方のキャラクターの名前を取って、改名しました。

残念ながら、今日はコタロー君には会えませんでした。

7名の子ども達と共に、ヘルシーなカレーやコロッケ、デザートを作りました。

食を通して、子ども達の生きる力を育む為の企画!!

工夫や助け合い、そして他者を認めることなど、将来豊かに生きていくための心を育み、また生きる知恵も子ども達が協力しながら、穏やかな環境の中で育んでいきます。

この企画に、多大なサポートしていただいているのが、三幸土木株式会社様!!

今日も、温かく子ども達の活動を見守って下さいました。

『経験に勝るものはない!』この企画を通して、多くの子ども達のこれからの笑顔に貢献していきたいと思います。

さあ、KOTASAM KITCHENスタート!!

まずは、ナッキー先生と買い出しです!!

子ども達が、工夫を加えられるように、シンプルなメニューにしてくれています。

『あれ入れたらどうかな?』『美味しいかも』『じゃあ、これも買ってみよう』

そんなやり取りをしながら、買い出し終了。

三幸土木株式会社様到着です。

まずは、今日立ち会って下さる宮路さんにご挨拶!!

お世話になります。

記念撮影の後、調理スタート!!

何から作り始めるかは、子ども達が相談をして決めます。

デザートを先に作って、冷やす作戦かな?

子ども達は、分担して同時進行で調理をする事にしたようです。

ここからは、少し調理風景を!!

おいなりさんじゃないよ!!

コロッケ作ってます。

デザートが完成!!冷蔵庫へ。

今日は、麦入りご飯に、お野菜たっぷりキーマカレーをかけます。

ご飯は、可愛く猫型!!

揚げずに作れる、サクサクのコロッケ!!

全部完成!!

いっただっきまーす!!

カレーはお野菜の出汁がたっぷりで、あとを引く美味しさ!!

※市販のルー、小麦粉は使っていません。

コロッケは、サックサクで味付けも抜群!!そのままで美味しい!!

※小麦粉、パン粉不使用でお揚げを使って作ります。揚げていないのにサックサク。

ゼリーは、ぷるっプル!!生クリームとの相性も絶妙!!

 

たっぷり作ったカレーは、完売!!

みんな、凄い勢いで完食しました。

 

最後は、お借りしたキッチンをピッカピカにして終了。

来たときよりも、綺麗にしてお返しすることができたかな?

 

充実した時間を過ごした子ども達は、とても満足そうでした。

 

今から次回が楽しみです!!

 

三幸土木株式会社様!!今日もありがとうございました。

宮路さん!!立ち会って下さり、ありがとうございました。

 

子ども達の笑顔を見ると、本当に素敵な活動だな!!と思います。

ナッキー先生!!ありがとうございました。