【SAMクラブイベント】座禅会!! | SAM Sports and Culture Club のブログ

SAM Sports and Culture Club のブログ

Small Step 誰にでも出来ることを  All out 誰にも出来ないくらい全力で  Mental toughness やり続ける

今日は、地元日進市の『曹洞宗 與楽山 東陽寺』さまに伺い、座禅体験会を行いました。

東陽寺のご住職、稲井伸彦様にご快諾いただき実現しました。

今日は、貴重な時間をありがとうございました。

子ども達は緊張の面持ちで、これからどんなことが行われるかドキドキの様子でした。

稲井様より、座禅を行うときの作法などを、丁寧に教えていただきました。

本来は、座禅座布団という物があるそうですが、今日は人数が多かったので座布団を用いて行いました。

みんな、作法通りに順調に畳に上がっていきました。

足の組み方や手の置き方なども細かく教えていただきました。

稲井様曰く、足の痛みを耐えるのが座禅ではなく、精神を整え、日常から離れ心を清らかにするものなので、足も痛くならないように、組み方を変えてもいい。と組み方の種類も教えて下さいました。

さあ、いよいよ座禅開始です。

おおよそ30分の座禅が終了!!

みんな、足を解いてリラックスです。

座禅の終わり方の作法も学び、お話しをいただきました。

稲井様より、『子ども達はもっと動いたりしてしまうと思っていましたが、しっかりと姿勢を正していられることに、ビックリしました。』とお褒めの言葉をいただきました。

普段からの取り組みや、習慣が身についていると有り難いお言葉でした。

大人も子どもも、とてもいい経験をさせていただきました。

心がすっきりした!!という意見もあり、座禅をアスリートや様々な分野で取り入れられる理由が、分かるような気がします。

 

ありのままの自分と向き合う時間!!

現代では、時間に追われて余裕がない人も多いと思います。

でも、生活に少しでもいいから、こういう時間を取り入れるだけで、人生が豊かになるんじゃないかと思います。

 

稲井様も、普段出来るときに10分でもいいから、テレビや携帯、ゲームから離れてそういう時間を作ってほしいとおっしゃっていました。

家でも出来るプチ座禅!!皆さん実践してみましょう。

 

最後は、ご住職稲井様と一緒に記念撮影!!そして雑談!!

子ども達のやり切った笑顔が素敵です!!

心豊かな大人に育ってほしいと心から思いました。

打ち合わせをしたわけではありませんが、みんなSAMTシャツで集合してくれました。

今日みたいな時間を、もっと多くの子ども達や親御さんと共有できたらと思います。

 

また、次回もお願いをさせていただき、ご快諾いただきました。

この素敵な時間を、是非体験してみて下さい。

 

稲井様、本日はありがとうございました。