第1回HFM楽苦美カップ | SAM Sports and Culture Club のブログ

SAM Sports and Culture Club のブログ

Small Step 誰にでも出来ることを  All out 誰にも出来ないくらい全力で  Mental toughness やり続ける

タグラグビー界に新たな大会が誕生しましたラグビー

 

子どもたちの

子どもたちによる

子どもたちのための大会

 

大会のスペシャルルール

◆大人の指示一切禁止

◆グラウンドに入れる大人は役員、レフリー、カメラマン、報道のみ

◆選手交代も得点も子ども達が行う

◆アップも子ども達で行う

◆緊急時のみチームのスタッフがコートサイドに行くことができる

◆わからないことは子ども達が本部に確認に行く

◆タッチジャッジや得点は次の試合のチームが行う

◆大人はスタンドから応援する

◆当日各チームに帝塚山大学ラグビー部がサポートとして同行してくれる予定

※試行的なルールのため、大人は裏方として大会運営に全面的に協力すること。

 

 

今回、監督という立場ではなく、初めてレッドブラックスの一ファンとして、おやックスの皆さんと一緒に試合を観戦することが出来ました。

純粋に楽しませていただきました(笑)。

 

レッドブラックスは「自主自立」を掲げ、日頃から可能な限り選手たちで運営していくスタイルを取っています。

今回、レッドブラックスが参加させていたこの新しい大会でも、特に動揺することなく、普段通りの力を発揮することが出来ていたように感じました。

 

過度に指導者や保護者等の大人が介入しない今回の新たな試みは非常に良かったと思います。

これで終わりにせず、新しく作っていただいた道をより良いものにするために、我々も是非協力させていただきたいと思います。
 

最後に、今大会を企画運営していただきました奈良県ラグビー協会タグラグビー委員会の皆様、そしてご協賛いただいたHFM GROUP様、本当にありがとうございました。

 

それでは、ここからは写真集です。

一昨日の大会の様子をどうぞご覧下さい。