こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは23位でした。

20位内を目指して、頑張りたいと思います!

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【猫探し】Cats and Seek Kyotoで遊ぶよ。塗り絵が出来るぞ!凄いっが29位にランクイン出来ました!

サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

 

落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

それはありますね。

近くに落ちた瞬間を見たこともあります。(多分、雷が落ちたのは避雷針だと思われます)

あれは、結構ショックでしたね。凄すぎて。

 

雷は怖いですよね。

昔から、「地震雷火事親父」って言いますからね。

地震、雷、火事はもう本当に本当に怖い!!!

親父は...親父の権威はその家族次第なので、まぁ、分かりませんね(笑)

 

雷は、予期せぬ電気機器のトラブルが起こることがあるので、とても怖いです。

ここ最近私の家では雷雨の時とか、テレビやインターネット類が必ずトラブります...大変困る悲しい<ずっと不安定

今、家の中は電気機器だらけですからね...

そういう意味では、電磁波である太陽コロナも怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

太陽活動も活発な周期の時なので、怖いわぁ

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

今日は、マインクラフトのマルチワールド(Java版)で建築をしていきます!

 

今回は、以前作ったお城の城門と、となりのト〇ロのサツ〇と〇イの家を動画を見ながら、真似して作ります。

 

まずは、城門から。

 

こちらの動画を見ながら、真似をして作ります!

 

デデン!(奥にお城があるのだけど....見えませんね!)

 

......

 

えっと...はい....

城門だけだとポツン感が凄い(笑)

隣が湖(バイオーム的には川)なのもあって、妙にポツンと感が出てしまっている?!

 

横に城壁を作りましょう。

そしたら、もう少しそれっぽさが出る...きっと出ると思います。(多分!)

 

続きまして、となりのト〇ロのサツ〇と〇イの家を作りましょう!

 

こちらの動画を見ながら、真似をして作ります!

上記は、土台の動画のスクショです。

 

皮を剥いだダークオークで柱を作っているのですが、これトウヒの原木でもいけるくない?

というとで、私はサバイバルのコスト面から、ダークオークからトウヒに(後日)変更しています。

 

まずは、土台です。(俯瞰Modで撮影/この時の私が使っている柱素材は、皮を剝いだダークオークです)

 

右上に後から井戸を作るので、ある程度の広さが必要です。

私は崖っぷちになっているので、埋め立てないといけないと後から気づきました(;^ω^)

 

次は、正面になるあの赤い屋根の部分を作ります。

 

結構レンガブロックを使うので、準備が大変でした。

まぁ、エメラルドで石工さん(村人交易)から買えば良いんですけどね。

建築用に石工さんも沢山いますから、このワールド(私がせっせと交易所に配置したw)

 

ここの素材は、オーク、ガラス板、トウヒのトラップドア、レンガブロックが必要です。

 

次に、母屋の壁を作っていきます。

壁の必要素材は、トウヒの板材、トウヒの柵、白のコンクリートパウダー、石炭ブロック(私は黒のコンクリートパウダー)です。

窓の装飾に、オークの葉、たき火、ランタンが必要です。

 

続いて、屋根を張ります。

 

母屋の屋根の必要素材は、深層岩レンガ、皮を剝いだダークオーク(私の場合はトウヒの原木)、白のコンクリートパウダー、トウヒの板材、模様入りの磨かれたブラックストーン、深層岩の丸石の塀です。

屋根の装飾として、ホッパー、ランタン。

 

深層岩の丸石を深層岩レンガのハーフブロックにして置いていくので、それなりの数の真相岩の丸石が必要です。

ダイヤモンドをブラマイしているなら、沢山あるかな?

 

飛び出している部分の屋根が、ちょっと複雑かもしれませんね。

 

上の部分の屋根が和風家屋建築なので、ややこしいし、複雑です。

 

動画では両面の屋根組をしてから、全体にブロックを置いていっていますが、面倒だった私は、片側だけして横に伸ばしながら作りました!

こっちの方が、実は時間も手間も省けるのでは?と思ったりしています。(※但し、直線で屋根を作る時に限る)

流石に、入母屋造りなどの複雑に入り組んでいる屋根は出来ませんけど、今回は直線の屋根なのでOK!

 

そして、(色々すっ飛ばして)完成です!!!( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

 

確か、池があった記憶があるのですが...違う作品かもわからん(汗)

畑があるはずだけど...う~~ん...まぁ、省略!(動画通り作るのであればあるはずですが、今回は省略します)

水場が欲しかったので、池を設置っと。

風建築だからいっか!(←?)

 

扉や縁側(?)や装飾で使った素材は、トウヒやオークのトラップドア、オークの柵、丸石の塀、オークのフェンスゲート、白色の旗(白、黒、緑の染料)、石や滑らかな石や丸石や苔の生えた丸石のハーフブロック、閃緑岩、グロウベリー、小麦俵、鉢植え、苗、骨粉など

 

影Modを導入しています。

 

屋根にランタンがあるのは、沸き潰しの為です。

夜になると、屋根の暗い部分にモンスターが湧いてしまうのです(´・ω・`)<クリーパーがポットンしてくるのガクブルよ~

 

ここ! この井戸の部分。

崖を埋め立てて、土地を平たくして、作りました(笑)

 

井戸の必要素材は、石レンガ、鎖、砥石、トウヒの柵、丸石や石レンガの塀、深層岩レンガのハーフブロック、トウヒのフェンスゲートです。

 

裏側です。そうそう、この煙突部分。

動画では、ネザライトブロック使っているんですよ|ω・`))))ブルブル

 

煙突の必要素材は、丸石の塀、ホッパー、トウヒのトラップドア、たき火、滑らかな石のハーフブロック、ネザライトブロック(私は深層岩の丸石)です。

 

そんな高級品、サバイバルでねぇよ!!!

ということで、どうせ見えにくいから、他と違う石で黒っぽい石...

(*゚ロ゚*)ハッ!!

深層岩の丸石を付けています。バレやしないよ(笑)

 

ジャングルの木が少ないので、ツツジを生やしてみました。

意外と良い感じでは?w

 

内装はないぞ~...スンッ( ˘ω˘)

ということで、内装はありません。

 

ただ、サバイバルの場合は、室内の沸き潰しをお忘れなく。

お城や神社建築をした時もそうでしたが、沸き潰しを忘れると、室内がモンスタートラップと化す時があります。

 

緑豊かな場所に作りたかったので、拠点から離れた場所で建築しました。

そのため、足りない建材を拠点(雪原)まで取りに行くのに、行ったり来たり、行ったり来たりを繰り返し...(まぁ、自分が準備してなかったのが悪いのですが)とっても大変でした。

 

何だかんだで、のんびり作ったので1週間近くかかりっきりでしたね(;^ω^)<なんでこんなに時間かかったんだ?

いつもなら、1日か半日で作り上げられると思っていたのですけどね。

予想外でした...

 

まぁ、出来上がったから、ヨシッ!!!

 

次は、何を作ろうかなぁ~~~

 

イベントバナー

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット