※スクショを貼り間違えていたので、修正しました。(2024.06.24)

 

こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは15位でした。

セーフセーフ(笑)ランキングダウンだから、もっと頑張らねば...(>_<)/

応援下さい! いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【パラノマサイト】2章:約子・またね、やってやります、津詰・大捕物の攻略ログ(ネタバレ)が47位にランクイン出来ました。

サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

何の慰霊の日なのかな?と思って検索したら、第二次世界大戦の沖縄戦終結日でした。

そうか...今日なのか。

私の地域だと、また別の第二次世界大戦の傷跡の慰霊の日があります。

 

第二次大戦の傷跡だけでなく、それぞれの地域に、それぞれの人たちに慰霊の日はあると思います。

なぜこの慰霊の日が出来たのか、事実を(苦しみや憎しみ恨み悲しみで捻じ曲げずに)正しい記憶・記録で代々語り継ぎ、今を生きる自分たちがどう行動していけばいいかを見つめ直さないといけませんね。

それを風化させずに、思い出すのがこのような日なのでしょう。

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

今日も「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」の続きをプレイしていきます。

ネタバレ要素がありますので、ご了承ください。

 

今回は完結編です!

全ての事件の真実が分かります。

怒涛のエンディングラッシュ(笑)とsteam実績も全解除です。

 

さあ、最後まで走り切りましょう♪

 

志岐間春恵「最終手段」

志岐間春恵の「最終手段」から始めていきましょう。

こちらの分で、志岐間春恵のストーリーは完結します。

 

まず、左下にある「考える」を押します。


すると視点を動かせるようになるので、右側に視点を動かすとあやめがいるので話しかけましょう。

あやめと話しを続けます。



あやめから「おばさまも呪主ですよね?」と尋ねられたら、「いいえ」を選択します。
エンディング#4を迎えて、実績「灯野あやめの本懐」を解除することが出来ます。



さて、再度志岐間春恵の「最終手段」に戻ってきます。

 

あやめに呪詛珠を持っているか聞かれたシーンに戻り、今度は「はい」を選択します。
 そして、「呪詛行使」のボタンが現れたらすぐに押して、エンディング#3を迎えましょう。

実績「志岐間春恵の伝説」を取得出来ます。


また、志岐間春恵の「最終手段」に戻ってきます。


もう一度、呪詛珠を持っているか聞かれたシーンに戻って、「タバコの話」をしましょう。「呪詛行使」は行わないでください。

「タバコの話」した後に、もう一度適当な話の最中に「呪詛行使」のボタンを押します。


次に「交渉する」を選択し、「呪詛珠を渡す」を選択しましょう。
実績「志岐間春恵の覚悟」を取得出来ます。

 

春恵だけで、エンディングが2つもあるし、実績は3つも解除です...多いなぁ。

 

逆崎約子「決戦の前」

次は、逆崎約子の「決戦の前」を始めましょう!

 

事件の解決まで、あと少しです。

これで、呪いの真相が分かります。(黒幕などは、まだ不明)

 

襟尾から右側、校舎に向かって右のフェンスを見て、「なめどり02」を見つけましょう。

かなり小さくて分かり難いです。米粒サイズ、しかも細い。

ストーリーが進むまで全員に話しかけて、実績「逆崎約子の正義」を取得します。
 

津詰徹生「結末」

津詰徹生のストーリーの「結末」です。

 

娘との因縁の親子会合です。

津詰は、典型的な昭和の男を描きたかったのかな?

まぁ、ちょっと昭和の男にしたらユーモラスな考えをお持ちのような気はしないでもないですが...(笑)

 

あやめに話しか続けます。(全ての会話セクションにチェックが付くまで話します)

会話を進めていくと、実績「 呪いを集めし者」を取得出来ます。
資料8「津軽の太鼓」資料10「片葉の芦」が更新します。

 

場所が変わり、錦糸堀公園の電話ボックス左側の掲示板に「なめどり20」があるので取得します。

実績「東京なめどり連合」を取得できます。

 

ミヲに話しかけましょう。

 

「5種類の札を正しい順序で剥がせ」と出たら、太鼓→椎の葉→芦の穂→鮒→提灯の順に選んで剥がし封印を外します。

資料17「禄命簿・陰の書」資料21「本所事変」が更新されます。

 

エンディング#5を迎えて、 実績「襟尾純の選択」を獲得する。

 

エンドロールが終わる(スキップする)と、案内人の所になります。

これで「めでたし、めでたし?」...なのでしょうか?

 

いいえ、物語自体は終了しましたが、何も解決していません!

ということで、いざ真エンディングへ!!!

 

興家彰吾「錦糸堀公園Part3」

終わったストーリーになりますが、序章のお話【興家彰吾「錦糸堀公園Part3」】を途中から、シーンは「弓岡との会話から」で始めます。

 

弓岡から右に視点を動かすと、呪影があるので調べます。

弓岡に(適当にどれでも良いので)一度話しかけてから、もう一度呪影を見ます。

するとさっきよりも近づいているので、もう一度調べて、「触れに行く」を選択しましょう。

 

興家彰吾「解除」

興家彰吾「解除」というシーンが、ストーリーチャートに追加されているので、始めていきましょう。

これが、真エンディングとなります。

 

始めるといきなり案内人の所から始まります。

ここで、案内人からいくつか質問されるので答えていきます。

 

1つ目、魂は 「送り提灯」、2つ目、現身は「おきいえ」(「おきいえしょうご」、「しょうご」でも可。漢字も可。)と回答します。

3つ目の質問には、ゲームの最初にプレイヤーが付けた名前を入力します。

人物リスト「福永葉子」が更新されます。

 

この質問は、どの項目を選んでもストーリーに関係ありません。

 

エンディング#6を迎える。(多分これが真エンディング)

実績「責務完遂」実績「本所事変完全掌握」を取得出来ます。

クリア後に「資料」を開くと、資料23「FILE23」を取得し、資料のコンプリートにより実績「本所の情報屋」を取得出来ます。

残る実績は下記の通りです。
実績「真夜中の恐怖」:真夜中にゲームをプレイする(大体深夜1時頃プレイしたら達成出来るみたい?)
実績「ベテラン探究者」 :プレイ時間が10時間に達する。
実績「脱三日坊主」: 最初にゲームをプレイしてから少なくとも 3 日後にゲームをプレイする。
実績「PARANORMASIGHT」:すべての実績を獲得する。

 

ここからは、私の感想です。----------------------------

なるほど~って感じでした。

序章の最初の最初に迎えた事実が真のエンディングで、本来あるべき姿だったんですね。

これには、ちょっと驚きました。

私は正しいエンディングを迎えるのは、途中まで津詰の話だと思っていたので。

ずっとIF(もしかしたらあった未来)をプレイしていたのですね。

 

真エンディングで、ハッピーエンドだったので、基本ハピエン主義の私的には満足です(笑)

中途半端なお残しもなかったように思いますし。

ちょっとした綺麗にまとまったサスペンス2時間ドラマを見たくらいの気分です。(プレイ時間は10時間超えてますけどねw)

 

イベントバナー

 

 

DROBE