こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは14位でした。

ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ<ランキング大幅ダウン?!?!?!?

どうぞ何卒応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【刀剣乱舞無双】惜別の章・六条河原の戦いを攻略。章のラスボスが蟲じゃないだと?!三成が激しぶといが75位にランクインしました!

ヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

 

印象に残っているヒーローは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

日付は「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」と読む語呂合わせから。アニメや映画の世界における「ヒーロー」をさらに多くの人に愛してもらい、その存在を世の中に浸透させることが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。雑学ネタ帳「ヒーローの日」より

今、ヒーローと言えばハリウッドのマーベル作品を思い出すことの方が多いですね。

日本のヒーローと言えば、ウルトラマンとか仮面ライダーとかゴレンジャーとかでしょうか?

 

仮面ライダーは、小さい頃にシールを集めてましたねぇ(笑)

仮面ライダーで、日に当ててるとじんわりと浮き出てくるシールが好きでたまりませんでしたね。(まぁ、今思えば仮面ライダーというより、その浮き出てくる技術が好きだったのでしょうけどね)

 

兎も角。

水戸黄門とか仮面ライダー好き!とか小さい私が言うと、よく「女の子だよね?」って言われていました。

今なら色々批判がありそうですが、昔ですから当たり前だったんですよね~

大岡越前や水戸黄門は祖母の影響だし、仮面ライダーは多分私がテレビをよく見る時間帯にあっていただけだとは思いますけどね。

ウルトラマンは映画しかなかったので、あまり見た記憶がないですね。

ウルトラマンより、宇宙戦艦ヤマトの方が見た気がしますがw

 

ついでに、今でも宇宙戦艦ヤマトは好き!(。・ω・。)ノお船&宇宙Love♡

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は放置ゲームで遊んでいきたいと思います。

私はたまにクリッカーゲームなども遊んでいるのですが、まぁ、クリッカーも放置ゲームとそう変わりませんよね? ね?(偏見かもしらんw)

 

今回は「へなぽらんど」というゲームです。

 

このゲームはクリッカーではないので、クリックして進めるものではありません。

ダンジョン攻略などの要素もあるシミュレーション(?)ゲームです。

 

通常価格:無料

プレイヤーは、開拓者の領主として、「へなぽらんど」に誕生します。
目的は、黄金の国「じぽんぐ」を探し出すこと。...(略 メーカー説明より

物語性があるように書かれていますが、ほぼほぼありません。

しっかりとしたストーリーなどは期待しない方がいいです。

微々たるギャグ要素はありました。

 

まずは、主人公の女王様の名前を決めます。(初期設定が”クイーン”です)

 

チュートリアルイベントかと思いきや、そうではないみたいですね。

えっと仕事女王自ら見つけて来い!ということで理解します???

 

外に出ると...普通にマップがありダンジョン名などがあるので、そこに向かうとダンジョンの中に入れるようです。

 

マウスのクリックで移動させることも出来ますし、十字キーなどでも移動出来ます。

確定はマウスだと左クリック、キャンセルは右クリックです。

あと、NPCに話しかけたり、宝箱を開けたりするのはエンターキーでも出来ます。

 

ついでに、ゲーム内で説明はないので、プレイして慣れろ!スタイルですね物申す

(私がよく見ていなかっただけで、もしかしたら下のバーなどに説明が出ていたかもしれない?/汗)

 

ダンジョンを探索していると、NPCがいました。

話しかけると、資材を要求されましたが...ないよ...(今探してる所だからね...)

 

ここが放置ゲームと言われる所以です。

資材回収は放置によるものだけなので、どんなに攻略を進めたくても資材次第では攻略を進めることが出来ないのです!

ここで、まぁ...詰まることになるわけですね無気力<なーるほど?

 

ダンジョン内の一番奥に光球を発見!

触ると...

 

鉱夫のお仕事発見です!

こうやって、色々なダンジョンを探して資材の種類などを増やしていくようです。

一つのダンジョンに大体1つの種類が増えるみたいですね。(違うタイプのダンジョンも後々ありますが...)

 

紫の枠の職人たちは、資材と資材の合成で新しい資材を作ってくれる人たちのようです。

上段と下段の素材を選出し、一番下の合成後の資材のボタンが緑から水色にすると合成が始まります。

 

初めはこの人たちがどうやったら仕事をしてくれるのか分からず、軽く混乱しました凝視スター

 

ある程度近くのダンジョンはクリアしたので、隣の島に行こうとすると光球がありました。

規定数の資材があれば、「準備完了!」という名の素材と引き換えに先に進めるようになりました。

 

隣の島は2か所に光球が...

まぁ、その前ダンジョンをクリアする必要があるのでしょうけどね。

多分、資材が新たなダンジョンで入手出来る資材なはず。

 

ダンジョンクリアするにも資材がたりねぇーーーってことで、女王はコインを貯めながら(他はそれぞれの仕事をさせながら)放置中です(笑)

研究家に関しては、レア素材ばかりでそんなに貯まらないで未稼働になりがち。

 

難点は、放置するにしても起動させておく必要があるということ。

一応、デスクトップバーに収納していてもカウントされているので、起動さえしておけばOKのようです。(※オフラインで資材は増えません)

 

一番難易度が高いのは、PCをOFFにしない、電気代...ってくらいですかね(笑)

 

お城内にもレア素材を集めるダンジョンがあります。

先にあるあるダンジョンをクリアしたら、使えるようになります。

 

って、ここの素材、めちゃくちゃ集めるの多いんだけど...驚き

しかも、王女様の放置でしか集められないし。

えっ...すごく大変じゃない?

ここが、メーカーが言うところのハードエリアってやつ???

 

ここはしばらく用はないっすね。

お城は他にもいろいろ出来るところがありますが...序盤はまぁ、あんまり必要ないですね...(;^ω^)

 

とりあえず、ストーリー(?)クリアを目指して放置しようと思います。

 

ここから↓は、ただのメモです。

右下にある、このアイコンたち。

左は、比較的初期段階に解放される転送ステッキです。

クリックすると、転送位置を記録したり、記録した場所に転送したり出来ます。

 

真ん中の歯車アイコンは、設定です。

5%ずつで、しかも100%まで上げないと0%に戻らないと言う使い難い仕様。

個人的に左側のゲージ非表示にするとつまらなさが倍増するので、OFFの方が良いと思う。

 

左の巻物?のようなアイコンは、セーブです。

複数セーブを作ることが出来ます。

 

イベントバナー

 

 

Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)