こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは15位でした。

アイタタタッ...ランキングダウンえーんあせるあせるあせる

どうかこれからも応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【マイクラ】マルチワールドで作っていた神社の続きと、鐘楼建築したり周辺を整備とか色々が86位にランクインしました!!!

 

#新年のおみくじ引いてみた(2回目w)

おおおびっくりキラキラキラキラキラキラ

 

3が日からうって変わって「大吉」ですとっ?!

嬉しいちゅー飛び出すハート<やった~

 

「凶」が続いていましたからね...

やっと運気も上向きになってきたのでしょうか?

 

笑う門には福来る!

笑顔で楽しい一年が過ごせますように

 

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、ポケットモンスターバイオレットDLC後編・藍の円盤の続きを攻略していきたいと思います。

 

前回は、ブルーベリーリーグ2位の四天王カキツバタに挑戦しました。

ドラゴン使いは終盤には、ポケモン世界のあるある。

カキツバタは、ドラゴン使いなのに氷や寒いのは大丈夫なんですね?

同じようなチャラさの某地方のジムリーダーは寒いの大の苦手ですからね(笑)

 

さて今回は最後。

ブルベリーリーグの頂点、現チャンピオンのスグリに挑戦です。

 

お姉ちゃんの影に隠れるスグリもアレでしたが、現在のひねくれたスグリもちょっと矯正が必要ですね!真顔

元に戻ってとは言わないけど、ひねくれても良い、ツッパっても良いけど、他人を巻き込むのは良くないよ!

厳しいのは自分だけに留めときなっムキー

 

ということで、まずはブルーベリー学園の「エントランスロビー」に向かいましょう!

 

そして、チャンピオン挑戦(公式試合)の申し込みを行います。

 

受付に話しかける前に、手持ちの編成やアイテムの事前準備を行いましょう。

 

受付に話しかると手続きとなり、またカキツバタが現れ自動的に会話が始まります。

そのまま、自動でスグリとチャンピオン戦(ポケモンバトル)となります。

 

ブルベリーグチャンピオンのスグリの手持ちは下記の通りです。

  • ニョロトノ(Lv80、みずタイプ)
    弱点はくさ、でんき。
    持ち物:ソクノのみ(1度だけでんきタイプのわざを半減)
     
  • カイリュー(Lv80、ドラゴン&ひこうタイプ)
    4倍弱点はこおり。その他弱点はいわ、ドラゴン、フェアリー。
    持ち物:たつじんのおび
     
  • オーロンゲ(Lv81、あく&フェアリータイプ)
    弱点はどく、はがね、フェアリー。
    持ち物:きあいのタスキ
     
  • ポリゴンZ(Lv80、くさタイプ)
    弱点はかくとう。
    持ち物:いのちのたま
     
  • ガオガエン(Lv81、ほのお&あくタイプ)
    弱点はかくとう、じめん、いわ、みず。
    持ち物:オボンのみ(HPを少し回復)
     
  • カミツオロチ(Lv82、くさ&ドラゴンタイプ/テラスタイル:かくとう)
    4倍弱点はこおり、その他弱点はひこう、どく、むし、ドラゴン、フェアリー。
    テラスタル時の弱点はひこう、エスパー、フェアリー。
    持ち物:とげつきチョッキ

スグリ戦では、ニンフィアやハバタクカミなどフェアリータイプの特殊型のポケモンが比較的有利に戦えます。
 

ニョロトノは特性「あめふらし」で天気を雨の状態にしてきます。

その為、カイリュウの(雨の時)「ぼうふう」が必ず命中するようになり、ニョロトノの弱点くさタイプが抜群でHPを大きく削られます。

また、ニョロトノはソクノのみで同じく弱点のでんきタイプ技を半減させます。

敵の弱点対策はバッチリですショボーン

苦戦するようであれば、にほんばれなどの天候を変更出来るポケモンを用意しましょう。

 

カイリュウは、ワイルドブレーカーで2体同時に攻撃を下げてくるので、特殊技で攻めましょう。

 

オーロンゲは、特性「いたずらごころ」で先制「ひかりのかべ」「リフレクター」を張ってきます。

また、「きあいのタスキ」持ちなので、1発KOは出来ません。

 

ガオガエンは初ターンに「ねこだまし」でひるませてきます。

また、場に出た時に特性「いかく」で攻撃を下げてくるので、特殊技で攻めましょう。

 

カミツオロチはかくとうタイプにテラスタルするので、フェアリー・エスパー・ひこうタイプで攻めましょう。

ただ、「とつげきチョッキ」で特防が上がっているので、特殊技で攻めた方が良いです。

 

↑(スグリ戦勝利後)カキツバタ...めっちゃ性格悪いな...って思ったシーン。

カキツバタはカキツバタなりに色々思うところがあったと思うんですけどね...これはただのダメ押しだよ...

 

毎回、毎回、スグリ戦ではニョロゾ(キタカミの里)からのニョロトノに苦戦します。

私、水系苦手なのかしら?

でんきタイプのシビルドンを連れて行ったのですが、カイリュウに即落ちされました(笑)

 

最初のカイリュウ&ニョロトノペアが一番苦戦したかもしらん滝汗

ポリゴンZやカミツオロチはワンパンしたんですけどねぇ...

 

後は、1匹の犠牲で1匹倒していくスタイルになりました。

最後はニンフィアが粘ってくれたおかげでスグリには勝てましたが、最後の1匹にされました驚き<危なかった~

 

勝利後、学園からのお祝いの品を(カキツバタから)マスターボールが貰えます。

 

カキツバタの本音はこれに集約されるんでしょうけど.....

 

斜め上方向によじれ曲がっているスグリには聞こえていないようですが...???

あらぬ方向にスグリの考えはいってない?

だいじょ...ばないよね~、これ???((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そんなゴタゴタの中、スグリ、カキツバタ、ゼイユ、主人公がブライア先生に呼び出しを受けます。

これから何があるのでしょうか?

 

イベントバナー

 

 

Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)