こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは16位でした。

うっわ?!めっちゃランキングダウゥゥゥンガーン泣泣泣<ツライ

私に力を!!応援をよろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングの100位内に【ポケモンSV・藍の円盤】ブルーベリーリーグ四天王・タロに挑戦!可愛いは正義、ピンクの一族が55位にランクインしました!

 

 私の新年の抱負はズバリ!

そうですね...

まずは、お友達と活発にゲームしたいです!

したいゲームは色々ありますが、これ!って言うゲームを決めきれないで、誘えないでいる今日この頃です(笑)

 

そして、今年こそ常時音声認識による配信をしたいなぁ...と思っています。

まぁ、私が早口なので音声さんに嫌われがちですし、どうしてもラグがあるのでワンテンポ遅れちゃうんですけどね。

それだったら、ボイチェンで配信した方がいいのかな?と思わなくもないのですが...

環境音を拾ってしまうのが困るんですよね(周囲が結構煩いので)

悩ましいです。

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(元、Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日はマインクラフトのマルチワールド(Java版)で、私が作ったスポナートラップと神社の紹介です。

 

まずは、前回作った神殿風第二倉庫を掘っている時に、なんかクモの鳴き声がするなぁ...

と思って、周囲一帯を鳴き声が聞こえる方に掘っていったら...ありました。

敵モブのスポナーがあったんですよ。しかも、クモ。

ゾンビとかスケルトンではなく、クモ。

 

あ~...正直一番クモスポナー用のトラップが作り難いんですよねショボーン

何故かと言いますと、クモは高さが0.9。1よりも小さいんです。

1ブロックの高さより小さいということは、引っかからずにすり抜けてきてしまうんです。

厄介。非常に厄介!!!

 

でも、クモからドロップするアイテム「クモの目」。

これは次回のバージョンで実装される予定のモブ投票で決まったアルマジロの好物(繁殖素材)でもあります。

 

ということで、早速クモスポナートラップを作っていこうと思います。

 

安定のじゃがいもさんの動画をみながら、作成しました。

 

動画での必要素材は下記の通りです。

仮ブロック32個、フェンスゲート18個、ハーフブロック18個、たいまつ16個、フェンス5個、鉄のトラップドア3個、看板3個、チェスト3個、ホッパー3個、塀(壁)3個、水入りバケツ2個。

(洞窟クモスポナーの場合は、建築ブロック15個。)

 

材料少なめですね!

ついでに、回路などを使用していないので統合版でもJava版でも両方で稼働します。

 

個人的に言わせてもらうと、統合版ならピストントライデントで倒した方が、音は煩いですが安全だし放置することも出来るので楽です。

Javaはオートクリッカーとか入れておかないと放置するには厳しいですね。

アイテムボーナス付の剣で殴るので、統合版のピストラよりも多くドロップはしますけどね。放置には不向き。

訂正:統合版のピストラでもアイテムボーナス付の剣を持っていれば、剣で倒すのと同等の能力でした。

但し、ピストラのトライデントを投げた人が近くにいてアイテムボーナス付の剣を持っておかないと意味がないです。

 

ちょっと暗いですが、湧き層が出来上がりました!

 

処理層はこんな感じです。

 

スポナーが作動して、クモが排出され、流されて処理層へ

貯まったクモをアイテムボーナス3のエンチャ付き剣で倒す!

ただそれだけです。

ついでに、自分で倒しているので経験値もゲット出来ます。

(※統合版のピストラでも隙間があれば経験値は流れてきます)

 

スポナーなので湧き効率は中々良いです。

たぶんもっと良くしたいと思えば、近くの空洞の沸き潰しをしたらいいんでしょうけど、かなり面倒。

 

クモの目って、ポーションか今度のアルマジロくらいにしか使わないので、そこまで必要ないでしょう。

糸は色々なクラフト素材ですが、そこまで大量に使うレシピはないので...

 

まぁ、このくらいあれば十分でしょ?

Java版なら、クモの糸は無限装置もありますからね。(※統合版はありません!)
 

ついでに、流されずに上に登ってしまったクモたちは、溺死させて処理しています。

 

マグマブロックで処理する方法などもあるのですが、マグマブロックは光源になってしまって湧き効率に影響が出る可能性があるので、溺氏が一番良いと思います。

 

クモスポナーへ潜る場所には、小さなお家を作りました!

サイズは8×8。

中身は水流エレベーターがあるだけなので、追々内装は作っていこうと思います。

 

のらクラみいら様の下記動画を見ながら作りました。

 

さて次は神社です。

神社のサイズは21×26です。

 

ホルびん様の下記動画を参考に作りました。

 

~建築中~

動画と違って、屋根の素材は錆びた銅ではなく、石レンガになっています。

他にも土台は滑らかな石ではなく丸石などなど各所色々違います。

 

完成!

形そのものは動画を見ながら作りましたが、私なりの変更点は各所にありますね汗うさぎ

 

あと、境内から水辺までの距離があまりにもだったので、少し土を盛って手前を広げました(笑)

ブタさんを捕まえているのは、動物小屋へ移動させようと思って、私が怠けて移動させていないだけですアセアセあせる

 

動画の神社は中は見れない、入れない状態の造りでしたが、私は入れるように作りました。

まだ内装であるご本尊様など作られていません。

どうしようかなぁ...って考えています。

 

ただ、この時点で、まだ2023年12月です。

現在(2024年1月)時点ではしっかりと完成して、お隣が寂しかったので除夜の鐘用の鐘楼なども作りましたが、長くなりそうなので今日はここまで。

 

また、お楽しみに!

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー