こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは13位でした。

前日比ランキングタイ笑い泣き<良かったぁ~

年始から下がってるのはツライからね...

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングの100位内に【ポケモンSV・藍の円盤】ブルーベリーリーグ四天王・アカマツに挑戦!ちょっと面倒?が、54位にランクインしましたほっこりラブラブ

 

🎍明けましておめでとうございます🎍

(寒中お見舞い申し上げます⛄)

旧年中はお世話になりました

本年もどうぞよろしくお願いします

2024年 元旦

 

     迷子のらくれん

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(元、Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

本年の最初の記事は....

今日もやっぱりポケットモンスターバイオレットDLC後編・藍の円盤の続きを攻略していきたいと思います(笑)

(昨年、納めきれなかった...んじゃないもんキョロキョロ

 

前回は、ブルーベリーリーグ4位の四天王ネリネに挑戦しました。

Wバトルは慣れないし、相手のレベルは高いしで手に汗握る戦いでした。

 

今回は同じく四天王、ブルーベリーリーグ3位のタロに挑戦します。

可愛いものが好き!って言う割には....

う、うん。「可愛い飛び出すハート」は人それぞれだものね? うんうさぎ...ピンクの一族

 

そういえば、タロって藍の円盤発売前は男の子疑惑のあったキャラでしたね。

見た目通りの女の子で良かったわ(笑)

 

さて、タロに挑戦するには「コーストエリア」にある「コーストスクエア」に向かいましょう。

 

受付に話しかけ、50BPを支払って挑戦します!

 

タロの四天王チャレンジは「ポケモンクイズ」に挑戦になります。

 

クイズは全部で5問。

はずれても1回までは再挑戦出来ますが、2回間違うとトレーナーとバトルになります。

トレーナーに勝利すると、クイズはスキップ出来るようです。

 

クイズの答え方は、虫眼鏡🔍マークを答えの位置に持っていき、Aボタンで確定します。

 

さて、第一問。

答えは、ほっぺた。

 

第二問。

答えは、め。

 

第三問。

 

こちらは、しっかりと観察しないと分かりません。

真ん中のヤバチャの裏側に模様があります。
これがしんさくフォルム。

 

答えは、真ん中のヤバチャ。

 

第四問。

 

いや...普通に動体視力求められるやんw

シャッフルクイズです。

追えない速度ではないですが、そこそこ混ざります。

 

答えは、一番右のメテノ。

 

第五問。

 

いや、理不尽。

知るか――――っ!!!!!

どこかで言ってたっけ????

(なんか言っていた気がしないでもない...?)

 

答えは、おなか。

 

四天王チャレンジクリアです🎉
 
やった~~~???
なんか最後のクイズだけ腑に落ちないんだが?
 

ポケモンクイズ作るネタが無かったの? 諦めたの?無気力はてなマーク

 

まぁ、いいや。
四天王チャレンジをクリア出来たので、(自動で)コーストスクエアに戻ってきます。
 

毎回ですが「いいえ」を選択すると自由行動が出来るようになり、編成を見直したり、アイテムを補充したり出来ます。

準備が出来たら、再度タロに話しかけ「はい」を選択しましょう。
 
四天王タロの手持ちは下記の通りです。
  • エルフーン(Lv78、くさ&フェアリータイプ)
    4倍弱点はどく。その他弱点はひこう、はがね、ほのお、こおり。
    持ち物:きあいのタスキ
     
  • グランブル(Lv78、フェアリータイプ)
    弱点はどく、はがね。
    持ち物:たつじんのおび
     
  • アシレーヌ(Lv79、みず&フェアリータイプ)
    弱点はどく、くさ、でんき。
    持ち物:のどスプレー
     
  • ガラルヤドラン(Lv79、どく&エスパータイプ)
    弱点はじめん、ゴースト、あく。
    持ち物:オボンのみ(HPが半分以下になると回復)
     
  • マホイップ(Lv79、フェアリータイプ)
    弱点はどく、はがね。
    持ち物:たべのこし
     
  • ドリュウズ(Lv80、はがね&じめんタイプ/テラスタイル:フェアリー)
    弱点はかくとう、じめん、ほのお、みず。
    テラスタル時の弱点はどく、はがね。
    持ち物:とげつきチョッキ
 
エルフーンは特性いたずらごころにより、ひかりのかべ・おいかぜを先制で使ってきます。集中攻撃して、真っ先に倒しましょう。(その方が後が楽)
 
グランブルは特性いかくで攻撃を下げてきます。
 
アシレーヌはハイパーボイスを使うと、持ち物ののどスプレーにより特攻が1上がります。特防も高いので、物理技か弱点タイプで攻めましょう。
 
ガラルヤドランは、オボンのみで回復する上、防御力も高いので特殊技で攻めた方が有利かもしれません。
 
マホイップのデコレーションはWバトルではうってつけの技です。
片方のポケモンの攻撃と特攻を上げてきます。素早さは低いので、先に集中攻撃して倒してしまわないと、片側にワンパンされますw
 
ドリュウズはとつげきチョッキで特防が上がっているので、物理技で攻めないといけません。
自身の弱点のどく・はがねタイプに対して「10まんばりき」で敵の弱点をついてくるので、編成していると(マホイップのせいでもあるけど)味方が即落ちします...
 
地獄をみた....
 
めちゃくちゃ長期戦になりました。
最後のマホイップ&ドリュウズコンビが最強すぎるえーんえーんえーん
私の最終手段、自分は回復薬を豪勢に使って、相手のPPを最後まで使わせて何とかする!で何とか倒せましたネガティブ
 
いや~~~マジで、大変だったわ(笑)
ほぼほぼ私の手持ちをワンパンで倒していくんだもの魂が抜ける<これ無理...って諦めかけたよね...
 
勝利後、「わざマシン227(みわくのボイス)が貰えます。
 
タロが退場後、やっぱりやってくるカキツバタ。
そして、やる気もなさそうにラストって言ってきましたが...
 
次回、ゆっくりって...そういう意味かよ!!!って、分かります。
 

イベントバナー

 

 
Tensei Pearl Online Store 天成真珠 公式通販ショップ