こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが14位でした。

やった! 1週間ぶりに14位までランキングアップラブチョキ

 

これからも頑張りますので、応援よろしくお願いしますお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

いつもの就寝時間は

ここ最近は、0時を回ってから眠ることが多いです悲しい

 

ちょっと昼間の時間が狂うと夜に色々が食い込み...

ブログを書く時間も遅くなってしまって...

あれやこれやで、あっという間に時間が過ぎてしまっていて、こんな時間にポーン

 

いつも「しまったー?!」って思ってしまうのに、ここ最近は連日0時を過ぎてしまい...

ちょっと時間管理を見直さないといけませんね真顔

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日はFGOで攻略していなかったアドバンスドクエスト第15弾分の残りをクリアしていきたいと思います。

 

前回はこちら → 【FGO】アドバンスドクエスト「退屈な~」「ドラゴンサロン~」「満たしては~」を攻略

上記は、アドバンスドクエスト第16弾の2クエストと、第15弾の1クエストの攻略ログになります。

 

今回は、「ブックストーリーズ カルデアバージョン」と「死牙の獣」の攻略ログです。(両方とも第15弾)

ついでに、まだ第16弾の蒸気式~がクリア出来ませんえーん

 

アドバンスドクエストは、ギミックがやけに多いので長文になっています。

ご了承ください。

 

ブックストーリーズ カルデアバージョン

(絆 1,830 、EXP 76,380 、QP 188,000)

解放条件:ストーリー終局特異点クリア

バトル1 アーチャー(HP60万)

キャスター(赤、HP約13.3万)、(緑、HP約12.9万)、(青、HP約13.1万)※赤、青、緑がランダムで追加出現する

 

ギミックは、ブックを6体倒せばクリア。

 

残り1体になると子ギルがギミック発動

【出し惜しみはしません】敵側全体に無敵(3回)を付与、攻撃力をアップ、チャージ3増加、ブックは登場から4ターン目にブックチェンジ発動、弱体解除とHP全回復、異なる種類のブックに変化。

 

子ギルはブックへの支援、ブックはマスター全体にデバフ付与。

  • 子ギル
    【慎重にいきましょう】敵側単体のHPを5万回復、弱体状態を解除
    【先手必勝です】敵単体の攻撃力をアップ、宝具威力をアップ、クリティカル威力をアップ
  • レッドブック
    【ヒロイックな熱い場面】マスター側全体に延焼付与、やけど付与(HP-500)、3ターンの間通常攻撃でやけど付与(HP-500)
  • ブルーブック
    【冴えわたる名推理】3ターンの間被弾で自身の防御アップ、毎ターンチャージ1増加、マスター側全体に宝具封印付与
  • グリーンブック
    【息つく暇もないストーリー展開】3ターンの間通常攻撃で強化1個解除、マスター側全体にスキル封印付与
     

やり直し1回。14ターン、ノーコンティニュークリアです。

 

1回目は12ターンまで耐えたのですが、このクエストは無理やりNPを補充して宝具を連射して戦うよりも、負けない程度に通常攻撃で耐えつつ戦った方が良いなということで、星3を含めた編成になりました。

 

ブック系エネミーを6体倒せばクリアです。

ブック系エネミーを倒すごとに、ボスのHPが10万ずつ削られていきます。

また、ボスは常時特殊耐性100%の状態であるため、ギミック以外で倒すのは不可能です。

 

敵はすべてキャスターなので、ライダーまたはアルターエゴのアタッカーを編成。

敵は、それぞれ異なるカード色に耐性と弱点を持つため、弱点となるカード色で攻撃したいので、単体宝具でAQB偏りなく編成した方が良さそう。

また、敵が付与する弱体状態を放置すると、パーティが壊滅する恐れがあるため、弱体解除手段を持つサーヴァントを入れていた方が楽です。

 

ランダム出現なので、結構運もあります...

編成したサーヴァントと相性の悪い敵が連続して出現すると、やり直した方が楽です。

 

ドロップ報酬は、禁断の頁5個。

 

クリア報酬は、星4礼装「禁忌の書架」(「禁断の頁」のドロップ率を5%アップする)1枚。

これで3枚目ですね~...残り2枚が怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

死牙の獣

(絆 1,830 、EXP 76,380 、QP 188,000)

解放条件:ストーリーLostbelt No.5後編クリア

バトル1 バーサーカー(1ゲージ目 HP約28万、2ゲージ目 HP約50万、3ゲージ目 HP約76.9万)

 

ギミックは、クー・フーリンオルタに永続解除不可バフ有り(下記)

  • 宝具攻撃に対する特殊耐性×4(宝具被弾時1つ解除&自身のクリ発生率アップ)
  • ランサーからの被ダメが4倍に変化
  • 行動不能無効
  • クリティカル時、対象の最大HP-1500減少


敵ブレイクでの行動

1回目:【波濤の如き怒り】自身に攻撃力アップ、毎ターンチャージ2増加、クリティカル耐性アップ(4回)

2回目:【勝利への渇望】(自身のチャージマックス、自身に永続解除不可バフ「攻撃力と防御力アップ、宝具攻撃時自身のチャージ2増加」を付与)

 

毎敵ターン開始時特殊スキルをランダムで使用する

  • 【竜巻を呼ぶ咆哮】自身の宝具威力アップ、マスター側全体の攻撃強化1つ解除。
  • 【抉り穿つ鏖殺の槍】マスター側単体のHP5,000減少、防御力ダウン。
  • 【洗練される殺意】自身の弱体解除、チャージ3増加、攻撃力アップ、スカサハ(水着含)に解除不可バフデバフ(ターゲット集中、毎ターンスター10個獲得、クリティカル威力アップ、クーフーリンオルタのチャージマックス)付与。

9ターン、ノーコンティニュークリアです。

 


クーフーリンオルタの攻撃は強力且つ、宝具は防御強化解除を持つことにより防御バフで受けられず、極めつけは特殊スキルでHPを減らされるため、全体的に耐久がしにくいクエストでです。短期攻略を目指しましょう!

クーフーリンオルタは特殊効果により、ランサーからの被ダメージ相性が4倍になっているため、アタッカーはランサー。
男性特攻持ちの「水着虞美人」や、愛する者特攻持ちの「ブリュンヒルデ」がお薦めです。
また、宝具を当てて攻撃耐性を減らせば、まともに宝具ダメージが入るようになるため、宝具が連射できるサーヴァントお薦めです。

クーフーリンオルタはブレイク2回目、チャージが最大になり単体宝具を発動するため、アタッカーを守るため宝具を受けるターゲット集中持ちなど控えから出しましょう。
クーフーリンオルタの宝具は攻撃前に防御強化解除をするため、回避や無敵でダメージを0にすることが出来ません。


私はメリュジーヌで宝具を連打させて倒ししました。
逆に言えば、これしかしてません(笑)

 

5枚目なので、滅茶苦茶難しいんだろうな...と戦々恐々して挑んだクエストでしたが、メリュジーヌが頑張ってくれたおかげと、静粛防御が上手く刺さったのでアタッカーを守れたのは大きかったです。

 

ドロップ報酬は、凶骨5個。

 

クリア報酬は、星4礼装「荒兇の骨塚」(「凶骨」のドロップ率を5%アップする)1枚。

これで、「荒兇の骨塚」は5枚全てが揃うことになります。

 

イベントバナー

 

 

【ゼンブヌードル 細麺】8食 定期モニターセット