こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが16位でした。

1つランキングアップでしたキラキラ

嬉しい、有難うございますお願い

 

人気記事ランキングで100位内に3記事がランクインしました。

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからも頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願い致しますハート

 

七夕の願い事2023

春夏秋冬がきちんと来るようになりますように...

とりあえず、異常気象が収まりますように!!!

 

夏は熱波・豪雨・土砂崩れなど、冬は寒波・豪雪・凍結など、春と秋はいつあったの?くらいで過ぎ去りますよねショボーン

日本は年中、地震と火山噴火に脅かされているのに...

プラスαの自然災害は、本当に勘弁して欲しいものです。

 

心穏やかに過ごせることが、どんなに幸せか身に沁みます。

 

キャンペーン詳細をみる

みんなの投稿をみる

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、FGOのアドバンスドクエスト第16弾の2つと全くしていなかった第15弾の1つを攻略していきたいと思います。

 

ん? なんで、第16弾の3つを攻略しないのかって?

簡単ですよ...

蒸気式ウルトラ解析期間が何度やってもクリア出来なかったからですよ...笑い泣き(笑)

 

  1. 退屈な精霊達との遊び(解放条件:ストーリー1部5章クリア)
  2. ドラゴンサロンへようこそ!(解放条件:ストーリーLB №1クリア)
  3. 満たしてはいけない欲望(解放条件:ストーリー1部2章クリア)
1と2が第16弾、3が第15弾のアドバンスドクエストになります。
 
上記3クエストを攻略していきます。
それでは、早速行ってみましょう♪

 

退屈な精霊達との遊び

(絆 1330、EXP 37630、QP 138000)

バトル1 暇を持て余した精霊(HP約155.7万)、退屈している精霊(HP約146.6万)

 

ギミックは、戦闘開始時、マスター側全体に攻撃力ダウンが付与。

 

敵は特定カードの攻撃に反応する。

  • 良い反応を示すカードで攻撃し続けるとHPをゼロにしなくても勝利できる。
    撤退カウントは精霊がそれぞれ3個所持。
    良い反応累計9個で撤退カウントが1減少する。
    (1回の攻撃でGreatは3個、Goodは1個)
     
  • 悪い反応を示すカードで攻撃し続けると気持ちが鎮まるまで攻撃に反応を示さなくなり、宝具も興味を示さない。
    悪いカードで攻撃し続けると敵にデバフ(攻撃力アップ、防御力アップ、チャージMAX)が付与。
ギミック以外で敵を撃破すると、マスター側全体に呪い(HP-500)×10個が付与。

 

ドロップ報酬は、精霊根3個。

 

上記の編成で、10ターンクリアでした。

 

良い反応の攻撃は、聖霊によって異なります。

  • 退屈な精霊
    Great:クイック、Good:アーツ・EX、Bad:バスター
  • 暇な精霊
    Great:アーツ、Good:バスター・EX、Bad:クイック
  • 共通
    Terrible:宝具攻撃(一発で機嫌が悪くなる)

 

精霊たちの良い反応をするカードで攻撃しつつ、耐久するというクエストです。

宝具攻撃はもっての外! ダメ・絶対!!!

 

防御バフ以外は付与せず、ただただ耐久しつつ攻撃しましょう。

クイックとアーツ攻撃がグレイトなので、アーチャーのクイックとアーツアタッカーで挑むと耐久し易いかもしれません。

死なないように、防御礼装やガッツ礼装を装備していくのも良いかもしれません。

 

クリア報酬は、星4礼装「霊樹の宿根」。今回が初出ですね?

効果は「精霊根」のドロップを5%アップする、です。

 

ドラゴンサロンへようこそ!

(絆 1830、EXP 76380、QP 188000)

バトル1 バーサーカー(1ゲージ目 HP約39.8万、2ゲージ目 HP約51万)、ライダー×2(各HP約7万)、ランサー×2(各HP約5.6万)

 

ギミックは、鬼女紅葉の行動で「ケア」(攻撃時、爪のケア。被弾時、牙のケア)が付与される。

 

ブレイク時のケアの量で行動が分岐する。

  • (夢見心地であった)発動後(ケア累計30個以上)は、マスター側全体に3色バフ付与
  • ケア累計20~29個は、攻撃時に敵鬼女紅葉自身のクリティカル威力アップ。被弾時に敵鬼女紅葉自身のHP回復(1万)と弱体1つ解除。
    「退店拒否」(解除不可のガッツ100%回復が付与。但しケア回数が10個に達すると解除される)
  • ケア累計19個未満の場合は、上記ケア累計20~29個のバフと最大HP50万増加と攻撃力アップが敵鬼女紅葉に付与。

 

ドロップ報酬は、竜の牙5個。

 

上記の編成で、11ターンクリアでした。

 

ケアが十分に行き届くまでは、ブレイクせずに耐久しましょう。

 

鬼女紅葉に攻撃するとケアの付与と同時に攻撃力がアップし、火力が増加していきます。

ケアが行き届くまではタゲ集中者などで、攻撃を受けるように対策しましょう。

ケアが行き届いたセリフ「(夢見心地であった)」の確認後は、攻撃力アップなどのバフが消えるため、ケアを付与している最中だけタゲ集中しておけばOK。

 

私は、ケアが行き届くまで前衛3騎に耐久して貰い、セリフを確認したら、オーダーチェンジで水着伊吹とマシュを交代させました。

その後は、水着伊吹で宝具を連打すると、取り巻きもまとめて一掃出来ました。

一応予備で配置していたXオルタは使わず仕舞いでした。

 

クリア報酬は今回で4枚目、星4礼装「蛮竜の牙床」。

効果は、「竜の牙」のドロップ率を5%アップする、です。

 

満たしてはいけない欲望

(絆 730、EXP 7630、QP 78000)

バトル1 バーサーカー・キメラ(HP約26.2万)、魔猪(HP約1.2万)、ワイバーン(HP約1万)、蛇(HP約1万)、鶏(HP約1.2万)、狼(HP約1万)

 

ギミックは、キメラを倒せば戦闘終了。

 

キメラは戦闘開始時、自身に「空腹」状態を10個付与。

  • 空腹は、全攻撃耐性状態。
  • 空腹は、取り巻きのエネミーを捕食することで1つ解除される。
  • キメラはエネミーフェイス開始時、敵1体を捕食する。
  • 捕食時、エネミーが持つバフをキメラが獲得する。
エネミーは1体ずつ追加され、出現するエネミーはランダム。
捕食を繰り返すと特殊効果(3回目:自身の弱体解除とホワイトキメラに変化。10回目:弱体解除と無敵、攻撃力アップと最大HP増加を付与と、スーパーキメラに変化)
 

ドロップ報酬は、混沌の爪4個。

 

上記の編成で、3ターンクリアでした。

 

キメラが空腹状態ではダメージが通り難いので、数ターン耐久してキメラにエネミーを捕食させましょう。

 

捕食時のキメラが得るバフ

  • ワイバーン:クリティカル威力アップ
  • 魔猪:攻撃力アップ
  • ヘビ:チャージ2増加
  • 鶏:HPを1万回復
  • 狼:クリティカル発生率アップ
但し、キメラの空腹を10個減らして、満腹状態にしてはいけない。
満腹状態になるとスーパーキメラになり、最大HP増加と攻撃力アップにより倒しにくくなります。

 

私は、初手ターンこそ通常攻撃しましたが、2ターン目からはバフ盛り盛りメリュジーヌ(未凸黒聖杯)で宝具攻撃を開始しました。

すると、あっという間に倒せました(笑)

 

今回が初出の星4礼装「混禍の爪飾り」です。

効果は、「混沌の爪」のドロップ率を5%アップする、です。

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー