こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが15位でした。

落ち続けなてなくて、良かった~

今日はランキングが少し上がりましたねニコニコホッ

 

人気記事ランキングで100位内に2記事がランクインしました。

ふぁっびっくり!!
1位❓ マジか! 本当に有難うございます!!!
 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからもぼちぼちやっていきますので、どうぞ応援よろしくお願いしますハート

 

いつもより肌の調子がいい

まいにちみくじを引いてみました。

 

小吉か~まあまあってことかな?

 

確かにここ最近寝不足気味だから、たっぷり寝たい...

まあ、間違いなくお嬢様(猫)に叩き起こされるのだろうけどネガティブ

 

今思えば、恋愛関係で友達から紹介されたことないかも。

何と言うか...類は友を呼ぶって感じで、私の友達もあまり恋愛関係に興味ないからなぁ...

いや、待て。もしかして、私が干物故に友達が私に遠慮してる???

それだったら、申し訳ないなショボーン

 

キャンペーン詳細をみる

みんなの投稿をみる

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日はマインクラフトの進捗状況です。1.20でも動く無限機構を作っていこうと思います。

 

ゼロティック式と言われる昆布で無限に骨粉を作る製造機が主流ですが、昆布を骨粉にすると貯まるは結構時間が掛かります。

昆布に比べて、ネザーの青森(歪んだ森)に生えている「ねじれたツタ」を代用で使うことで骨粉の出来る量が劇的に増加します!

 

また、ゼロティック式は壊れやすいもの...昆布のように水流を使わないので壊れた時も床の水浸しや回路を壊すことがないっていうね。心強いです(笑)

 

問題は、昆布は海を見つければ比較的簡単に入手出来ますが、ねじれたツタの場合はネザーなので入手難易度が爆発的に上がりますね驚きあせる

 

参考にした動画は下記の通りです。

 

デザイナーが始めるマインクラフト(@Minecraft_DSN)様の動画を見て作成しています。

 

必要な素材は、ホッパー30個、 チェスト14個、ねじれたつた6個、反復装置1個、粘着ピストン6個、ピストン6個、レッドストーンたいまつ4個、レッドストーンの粉22個、 レバー1個、砂12個、コンポスター12個、はしご7個、建築用ブロック2〜3スタック程、ガラス18個。

 

上記の材料を作成するのに必要なものは、下記の通り。(簡単なものは省略)

  • ピストンは、板材3個、丸石4個、鉄インゴット1個、レッドストーンダスト1個。
  • 粘着ピストンは、ピストン1個、スライムボール1個。
  • 発射装置を作るには、丸石7個、弓1個、レッドストーンダスト1個。
  • コンポスターは、木材のハーフブロック7個。
  • リピーター(反復装置)は、レッドストーントーチ2個、レッドストーンダスト1個、石3個。(※丸石じゃなくて、石です)

 

さて、上記のツタ式無限骨粉製造機を下記の動画を参考にして、全自動サトウキビ(竹)製造機をドッキングさせます。

 

上記、うどん様(@UDON130)の動画を見ながら作りました。

 

下記は、ゼロティック式=昆布式の装置部分を除いたサトウキビ(竹)製造機の部分の必要材料です。

 

ホッパー2個、チェスト2個、ホッパー付きトロッコ1個、土ブロック1個、階段ブロック1個、水バケツ1個、発射装置1個、トラップドア1個、レッドストーンダスト1個、レッドストーンブロック1個、ピストン1個、粘着ピストン1個、レバー1個、建築ブロック(ガラスブロック)11個、ガラスブロック1個(これは、チェスト上のものなので、必ずガラスブロックが必要)、レール2個(ホッパー付きトロッコ設置用)、サトウキビまたは竹1個。

 

上記の材料を作成するのに必要なものは、下記の通り。(簡単なものは省略)

  • ピストンは、板材3個、丸石4個、鉄インゴット1個、レッドストーンダスト1個。
  • 粘着ピストンは、ピストン1個、スライムボール1個。
  • 発射装置を作るには、丸石7個、弓1個、レッドストーンダスト1個。
 

ててーん!

出来上がりました!

 

私が作ったものは、参考動画から少し私なりにアレンジしました。

この装置で自動化する場合は、竹よりもサトウキビの方が効率が良いです。

竹も勿論製造は出来るのですが、増え方はサトウキビが圧倒的です。

 

また、サトウキビの場合。何故か収穫物が外に、はみ出てくるので、高さ3段八方すべてをブロックで囲んだ方が良いかもしれません。

 

ツタ式無限骨粉製造機を上から見るとこうなっています。

スクショのように、稀にツタが真下の砂に落ちて回収不能になることもありますが、数的には少ないので目をつぶりましょう。

 

動画と基本的な部分は同じですが、動画のようにチェストを使用せずホッパーで直接コンポスターへ流し込んでいます。

手前一列がツタ回収用で、コンポスターの上に繋がるホッパーに接続しています。

あとは、ダイレクトにコンポスターで骨粉化させ、骨粉は下のホッパーを辿って、全自動サトウキビ(竹)製造機の発射装置へ入ります。

 

後は全自動サトウキビ(竹)製造機を動かすことで、サトウキビまたは竹に骨粉を消費して成長させ、回収するという機構です。

 

ある程度骨粉製造機を動かしてから、サトウキビ(竹)製造機を起動させることを推奨します。

 

あと、所謂ゼロティック式と言われる装置は、装置のスイッチを切らずに4チャンク以上離れたり、ネザーゲートで移動したり、マイクラを終了したりすると壊れます!びっくり

あと、長時間つけっぱなしもツタ(昆布)が抜け落ちる原因になります。

 

使っている時は、出来るだけ離れないようにしましょう。

また、離れるときは装置を止めてから移動しましょう。

 

イベントバナー

 

 

wicot 薬用スカルプセラム