こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングが15位でした。

1つランキングダウンガーンガーン

まぁ、急降下してないだけマシ、留まった!

マイクラは兎も角、あんまり人気のあるネタじゃないからかなぁ?ショボーン

 

人気記事ランキングで100位内に【マイクラ】トレイル遺跡(旅路の遺跡)をやっと見つけ...が81位にランクインしました。

流石マインクラフト、強いですね爆笑<有難うございます!

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからも頑張って更新していきますので、どうぞ応援よろしくお願いしますハート

 

※昨日(6/16)「Switch or PS4」のテーマ欄に収納していた新サクラ大戦の記事を、新たに「新サクラ大戦」というテーマを作り、記事を移動させました。

昔の記事にNEWマークが付いてしまっているかもしれませんが、テーマを移動したときに更新したためです。ご理解ください。

 

美味しいものに出会うが食べ過ぎる

う~ん、「末吉」。

美味しいものに出会うが食べ過ぎる...私ならやりそうw

美味しいと思ったら、私気を付けないと食べ続けちゃうんですよね。

(ハマったら、3食その食べ物で良い←)

 

健康であればカロリーゼロ...は、魔法の言葉(笑)

美味しい物を適度に食べて、リフレッシュするのにカロリーとか気にしたくないですからね。

 

壁ねぇ...なんの壁だろう?

沢山ありすぎて、越えるも壊すも難しいよ😢

 

キャンペーン詳細をみる

みんなの投稿をみる

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、PS4「新サクラ大戦」の第四話「仮面の下」のストーリーとバトルパート(後半)を攻略していきたいと思います。

 

前回は、すとー

 

疑いの影、忍び寄る

あざみがいないことに気が付いた神山は、あざみの行方を聞いて回ることになりました。

サブイベントを先に進めながら、メインシナリオを進行します。

 

売店でブロマイドが買えるので、買っておきましょう。

 

竜胆カヲル・経理室

・「エッチな雑誌ですね!」(カヲルの好感度アップ

 

天宮さくら&東雲初穂・楽屋

会話イベントが発生。選択肢や好感度の変動はありません。

 

舞台裏にノートが落ちているので、拾っておきましょう。

(大道具の棚で光る部分を「調べる」と入手)

 

天宮さくら&アナスタシア・舞台

会話イベントが発生。選択肢や好感度の変動はありません。

 

東雲初穂・中庭(信頼度イベントをした場合のみ)

・「わかってるよ。」(初穂の好感度アップ

 

天宮さくら・大浴場(楽屋・舞台のシナリオを終えてから発生)

・「(か、体が勝手に……!?)」(浴場に入る・スチルが見れます)

上記以外の選択肢の場合、大浴場を出ることになるので、スチルは見れません。

・「その通り、これは夢さ。」(好感度の変動はありません)

上記以外の選択肢を選ぶと好感度が下がります。

 

クラリス・資料室(舞台裏でノートを拾っていると発生)

・「そういうお年頃ってあるよね?」と「俺が堕天使だ。」(クラリスの好感度ダウン

上記以外の選択肢を選びましょう。

 

あざみ以外の花組全員に話しかけ終わると、こまちからロビーに来るようにと電文が入ります。

 

ロビーに向かうと、ミスターI(プレシデントGの部下)なる人物がいて、会話イベントが発生します。

あざみが怪しい仮面の人物(降魔?)と接触しているということで、スパイ容疑がかけられているとのこと。

 

望月あざみ・支配人室前

・「言えないなら聞かないよ。」(あざみの好感度アップ

 

支配人室へ向かいます。

 

神崎すみれ・支配人室

・「スパイである証拠もありません。」(すみれの好感度アップ

 

追跡、望月あざみ

また帝劇からいなくなったあざみを探すことになります。

サブイベントを優先的に進めつつ、メインシナリオを行ないます。

 

ランスロット・大帝国ホテル

・「さくらの師匠なんです……」(ランスロットの好感度アップ

 

アーサー・ミカサ記念公園

全体的に水色のワンピースを着ている女性に話しかける。

アーサーの手がかりを探すイベントが発生。

・アーサーの手がかりをすべて渡す前に、画面端のゲージが時間切れになる。もしくは証拠を探さないまま時間切れになる。(アーサーの好感度アップ

手がかりは全部で5つあり、見つけたら女性に渡すことが目的。(但し、女性に手がかりを全て渡してしまうとアーサーの好感度が下がります。

 

ミカサ記念公園から移動しようとすると、初穂から電文が入ります。

降魔が現れたようです。

 

こまちさんの商品の確保?

何でしょうか?

 

おおっ! 初めての「天晴」。

やった~。でも、やっぱりいつものように攻撃評価が悪いですね...滝汗

 

さて、後はあざみを探すだけですが、マップで行ける場所をつぶしていきます。

(あざみは停留所にいます)

 

停留所のイベントを見た後、あざみを追って銀座横丁へ向かいます。

神龍軒に入り、シャオロンとユイにあざみの行方を尋ねます。(会話イベントのみで選択肢などはありません)

 

屋上遊園地へ向かいます。

イベントが発生し、神山は謎の仮面の人物(八丹斎)と接触します。

八丹斎からあざみの生い立ちを聞きます。

 

神山誠十郎・屋上遊園地

八丹斎との会話で、2度選択肢がありますが、どの選択肢を選んでも好感度の変動はありません。

 

望月あざみ・八丹斎と別れた後

・「さすがに、信じられないかな。」(あざみの好感度アップ

 

帝劇に戻るとそこにはミスターIが。

神山が謎の仮面の人物と接触していたので、捕縛しに来たと言います。

そして、あざみも捕まってしまい...

 

どうでもええけど...話が陳腐すぎん?

その距離で写真撮れたなら、会話の内容も盗み聞きしとこうよ。

降魔なら次の襲撃とか話してるかもしれないやん...

まぁ、目的が花組を潰したいだけで動いているなら、でっち上げでもない格好の証拠写真を撮れたわけだから、別にいらんのだろうけど。

 

ミスターIに捕まってしまった神山とあざみ。

 

望月あざみ・護送車内

・「ニセモノでもいいんじゃないか?」(あざみの好感度アップ

・「自信を持つのに、理由はいらない。」または「自信なんてないよ。」または「デキる男だからね。」(あざみの好感度アップ

・「花組のみんなのおかげだよ。」または「俺の夢だからね。」(あざみの好感度アップ

 

脱出経路を探すためのイベントがあります。

時間切れになってもペナルティはありません。

 

望月あざみ・護送車内

・「もう「本物」だろ?」(あざみの好感度アップ​​​​​​​)

 

あざみのおかげで、護送車から無事脱出し、八丹斎さんを助けに行きます。

 

神山誠十郎・ミカサ記念公園

・どの選択肢でも好感度の変動はありません。

・「あざみはニセモノじゃない!」

アナログLIPS【最小~最大】で確定しよう。(あざみの好感度アップアップ

 

アイキャッチ2--------------------------------

 

あざみ&神山の話と並行して、帝都に降魔が現れ花組の他隊員は、そちらを対応しています。

 

バトルパートは、まず先行している他花組隊員との合流を目指します。

 

雑魚降魔と戦いながら進みますが、途中で幻術の龍に道を阻まれます。

戦わずに除けながら、道を進むことになるのですが...

 

段差や溝をジャンプで越えたり、2方向から同時に幻術龍に阻まれたりして、結構難しい...

そして、幻術なのに接触すると結構HPを削られて痛い?!

 

ギリギリな状態で戦闘が続きました。

(まぁ、私が避けるの下手なせいだけれどもね☆)

 

この辺りの敵は、基本通常攻撃力の高い神山で攻略するのがベストだと思います。

 

やっとさくらたち花組隊員と合流し、降魔・朧を討伐を目指します。

 

うえぇぇぇガーンガーン

私の苦手なジャンプして進む、迷路のような道だ...

しかも、視点切り替え出来ないじゃん...無理ィえーん泣

 

さて、頑張って先に進むと降魔・朧と決戦です。

 

望月あざみ

・「俺も、あざみを信じているよ」(あざみの好感度アップ

 

ボス戦では、手の形を敵が複数体出現します。

 

朧本体が、複数の手の中に1体隠れています。

本物の手は紋章から出現し、こちらに向かってきます。

本物の手に偽装した手は紋章から出現せず、こちらが近づくと離れていくので、本体を見極めることが可能です。

 

または、レーダーには強調表示されて映っているので、そちらでもおおよその位置を把握出来ます。

本物の手を攻撃することで、朧本体が出現します。

 

偽装した手と本物を見分けるために手っ取り早いのが、あざみの必殺技です。

あざみの必殺技は360度すべての方向に攻撃がヒットするので、すべて打ち払い朧本体を見つけることが出来ます。

必殺技はためらわずに使用しよう。

 

あざみの必殺技が貯まったらすぐ使い、朧本体が出てきたら神山に交代して、攻撃するとスムーズに敵のHPを削れます。

 

やった~!!! メインで「天晴」とれた!!!

時間が長いのは、途中死にかけたのでHP回復させるため紫のクリスタルを割りまくって寄り道したせいです...

 

さて、朧を倒したと喜んでいたところ、大帝国劇場が降魔に襲撃されました。

 

帝劇が燃えている現場を見たさくらは、衝動的に三式光武で単身降魔へ向かいます。

あれ? この技使うのは...

 

神山誠十郎・作戦指令室

・「スパイなんていない!」

アナログLIPS【最大】で確定しよう。(すみれの好感度アップ

 

さくらの三式光武は戦闘不能になってしまい、新たに乗る予定だった無限も...

戦うことが出来なくなってしまったさくら。

さて、これからどうなる?

 

って、ところで次になるのですが...

いやはや、ストーリーが陳腐過ぎて...そろそろ真面目に見られないので、流してみることにします。

 

イベントバナー

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ