こんにちは。

昨日は、総合ジャンルランキングで17位でした。

うっわ...めっちゃランキング落ちたぁ~ガーンネガティブ

何が原因か検証せねば...

 

人気記事ランキングでも100位内に、【Ib】灰の間を攻略。謎解きはそこそこ難しいし...35位にランクインしました。

 

高い確率で人気記事ランキングに入ると、総合ジャンルランキングが落ちるのは、なぜだろう汗うさぎはてなマーク

 

公式ハッシュタグランキングは100位内に、ダウン#マルタが38位、アップ#ウーパールーパーが41位、アップ#ガーランドが71位、アップ#握手会が75位、アップ#ギリシャが90位にランクインしました。(前日比)

#アルビオンがすっとやってき、サッと消えてしまいましたね魂が抜ける

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからもぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願い致しますハート

 

今日からFGOのCBC2023 カルデア重工物語 ~君と僕のBtoB~(ホワイトデー)イベントが開始ですね!

高杉さんがアーチャーで実装とのことなので、楽しみにしています。

いつものように、Twitchでライブ配信予定です。

ご都合が合えば、遊びに来てください。お待ちしております。

 

2月のランクスタンプが届きました。

あなたのランクは・・・【ブロンズランク】でした!

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

まぁ、そうでしょうね。

そんなに書いた記憶ないですから(笑)

今月は...うん。

気まぐれに書くつもりなので、シルバーランクになるかどうかは不明ですね笑ううさぎ

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、Ibリメイクを攻略していきたいと思います。

 

前回は、謎解きをし、追いかけられ、必死で逃げて灰の間をクリアしました。

今回は、紫の間を中心に攻略していきます。

 

途中から、紫の間と茶の間を行き来するようになりました。

そろそろ終盤なのでしょうか??

 

紫の間

特に行ける場所もないので、道なりに進んでいきます。

 

道なりに進むと途中に、三色のオブジェがある迷路がありました。

 

他に通路がないので、進むしかないですよね?

この迷路は、スイッチを押すと同色のオブジェが膨らんだものは縮む、縮んでいたものは膨らむという仕掛けになっています。

 

6ヶ所のスイッチを順番に踏んで進んでいきます。

  1. オレンジのスイッチを踏む。
  2. ピンクのスイッチを2回踏んで先に進む。
  3. 水色のスイッチを踏む。
  4. 戻りながらピンクのスイッチを踏む。
  5. オレンジのスイッチを踏む。
  6. 水色のスイッチを通過してゴール。

迷路を抜けた先を上へ行くと、右の扉から中へ入ります。

正面の絵を調べるとイベントが発生します。

 

部屋を出ると赤い跡が出現しているので、辿って進んでいきます。

途中でギャリーに像をどかして貰うと、ここは灰の間から階段を下りてきたところに戻ってきました。

そして、セーブポイントが使用できるようになっています。

 

赤い跡を辿って扉の先へ進むと、金髪青い目のメアリーが出現し仲間になりました。

 

おお! 新キャラ。

メアリーもギャリーと同じく美術館に取り残された人みたいです。

でも、何かメアリーが言いかけていたような?

気のせいかな。

 

道なりに進んでいきます。(特に扉などはありませんでした)

 

道なりに進んでいくと、セーブポイントを発見!

まずは、2つの扉のうちセーブポイントが近い方の右の扉に入ります。

 

正面のウサギの絵を調べたあと、左の本棚を調べます。

 

ギャリーが怖いと怯えているけど、うさぎの絵だよ?

どこが怖いんだろう? ウサギ嫌い?

 

ウサギの置き物を調べていくと、カチャンと右の緑のウサギが落下して、何か見えます。

そのウサギを調べて「紫のカギ」を入手します。

 

部屋の外に出て少し進むとイベントが発生。

左側にメアリーとイヴ、右側にギャリーと離れ離れバラバラになってしまいました汗うさぎ

 

紫&茶の間

ここから先はイヴ(茶の間)とギャリー(紫の間)に分かれて行動することになるようです。

まずは、イヴたちパートとギャリーパートを行ったり来たりして謎解きをしていきます。

 

イヴ(茶の間)

紫のカギを使って、左側の扉の先へ進みます。

部屋の色が変わりましたね...(茶の間)

 

開いているダンボールを一通り(4か所くらい?)調べるとイベントが発生。

 

ギャリーがいる通路に戻れなくなってしまったので、メアリーに言われるまま、上にある扉から進んでいくことになりました。

 

特に絵しか飾っていない意外と長い一本道です。

道なりに進んでいきます。

 

怖がらせ要素もありませんね...(よかった~)

 

通路を進むと、突き当りに扉があるので入ります。

 

道に穴が開いていて、これ以上先に進むことが出来ません。

セーブポイントの傍に青いバラがあるので、床を調べるとギャリーに切り替わります。

 

今までが今までだったので、何もなさ過ぎて、逆にドキドキバクバクするのですがっ?!(笑)

 

 ギャリー(紫の間)

さて、ギャリーパートです。

 

しばらく待っても帰ってこないイヴたちを心配して、大声で呼びかけても返答はありません。

仕方ないので、元居たウサギの部屋に戻ることにしました。

 

ギャーっ!?

 

あっ...ギャリーにこんな風に見えていたんですね...

確かに怖いわ...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ん? イヴと見え方が違ったということ...あれ?

大人と子供では見え方が違うと考えるべきか、それともギャリーとイヴは実は同じようで違う時空にいるとかそんな感じ?

もしかして、ずっと違ってたのかな???

 

絵の右側の本棚を調べると動かせました。

そこから先に進みます。

 

先の部屋には奥に5本の紐、手前に月の形をした穴があります。

月の形の穴は落ちることはありません。(調べることは出来ます)

 

奥の5本の紐の右から2番目を引くと、イヴたちが先に進めるようになります。
ついでに、その他の紐を引くとダメージを受ける等のペナルティがあるので注意が必要です。

 

また、紐を引く以外ギャリーがそれ以上進むことも出来ない状態なので終わったら、赤いバラの床を調べてイヴに切り替えます。

 

まだまだ、イヴとギャリーの視点を変えながら、謎解きをしてきます。

今日はここまで。

 

イベントバナー

 

 

【エブリィフレシャス】浄水型ウォーターサーバー