こんにちは。

昨日は、総合ジャンルランキングで4位でした。

やったキラキラランキングアップ上矢印上矢印上矢印

とっても嬉しいです!皆さま、本当に有難うございますラブびっくりマーク

 

公式ハッシュタグランキングは100位内に、アップ#マルタが37位、ダウン#ウーパールーパーが52位、ダウン#ガーランドが92位、ダウン#握手会が94位にランクインしました。(前日比)

#ギリシャがランキング内外を行ったり来たりしてる笑

 

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

これからも精進していきますので、何卒宜しくお願い致しますハート

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫Twitter → @rakuren3 

ブログ更新や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

今は、FGOイベント(19時配信)が中心です。アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
スマホアプリゲームをほぼ毎日15分、時間帯はまばらで無言&(アプリが落ちるので)無反応配信m(_ _)m 

こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、ホラーゲーム「Ib リメイク版」を攻略していきたいと思います。

ある程度、ネタバレを含みますのでご了承ください。

 

前回は、追いかけられ続ける赤の間を攻略しました。

今回は、灰の間を攻略していきたいと思います。

灰の間だけの攻略ですが、今までとは違い謎解きのボリュームなど、倍はストーリーが長いのでご了承ください。

 

灰の間

 花嫁と花婿の部屋

赤の間を抜けて、花婿と花嫁の絵のある部屋へやってきました。

色的には、灰の間になるようです。

 

上に抜け、すぐ右の扉の前の太ったネコは触るとダメージを受けます。

セーブポイントへ行くには、猫ちゃんは無視しましょう。

 


猫ちゃんがいない方の左側の通路を少し行くと扉があります。

扉を入るとティーポットとカップのある部屋になります。

 

カップを動かして正しい位置に配置する謎解きのようです。

  1. 赤のティーカップ(以後、ティーカップを「T」と略)を右へ
  2. 赤のTを下へ
  3. 緑のTを下へ
  4. 青のTを右へ
  5. 青のTを上へ
  6. 黄色のTを左へ
  7. 黄色のTを下へ
  8. 緑のTを左へ
  9. 黄色のTを上へ
ミスした場合、部屋を入りなおすとリセットされます。
 
青い顔が描かれた絵の手前、上の右の扉から中に入ると、椅子が並ぶ部屋に入ります。(※直前セーブ推奨)
 

謎解き?迷路?です。

椅子を動かして、中央上の絵の前にある「目薬」を入手します。

 

右側から進み、邪魔な椅子を動かしていけば入手できます。

 

簡単に書きましたが、椅子は1度しか動かせないと思い込み、めちゃくちゃ私はここで沼りました。

...2度椅子を押せるなんて聞いてないガーン(私の心の声)

 

ヒントになるかどうかは不明ですが、私のように思い込んでた人には朗報かもしれません。

2回椅子を押せば先に進める場所があります!

そこさえ進めれば、多分問題なく進めると思います。

 

前回のティーカップの部屋と同じで、部屋を出ればリセットされます。
但し、椅子の配置的に扉の外へ出られなくなってしまった場合は、ロードしてやり直すしか方法がないので注意が必要です。

 

目薬を入手したら通路に戻り、左側の通路へ行きます。

 

ギャー―――絶望

ギャリーと同じ反応しちゃいました...

 

目玉が出現しているので、その中の一つだけ充血している目玉を調べて目薬をさして上げます。

目玉が動いて隠し部屋に案内してくれるので、壁を調べて隠し部屋で「赤色のガラス玉」を入手します。

 

部屋の奥、白い蛇の絵の目を調べて赤色のガラス玉をはめます。

右の絵が外れるので、調べてヒントを見る。

 

入ってきたところまで戻ると、扉を塞いでいたネコがどいて、進めるようになっているので中へ入ります。

先ほど得られた絵のヒントの場所を調べて「銀色の指輪」を入手します。

 

花婿と花嫁の絵の部屋まで戻り左手の黒いオブジェを調べ、薬指に指輪をはめてあげます。

すると「ブーケ」を入手!

 

次は、通路右上の青い絵の扉を調べて、ブーケをあげると先へ進めるようになります。

 

ぴえっびっくり

 

セーブポイントがあるので、セーブをして先へ進みます。

雰囲気が怖いだけで、特に何もなく、ただただの直進したら、迷路のような大部屋に出ました。

 

 大部屋の仕掛け

迷路のように色々入り組んでいるので、部屋の全体像を確認するため探索しました。

 

とりあえず、中央辺りにある謎解きで4桁の数字が必要そうですね。

4桁の番号は、右に進んだところにある「吊るされた男」の絵にヒントがあります。

(答え:2569

 

結構ダイレクトに書かれていますが、「吊るされた男」なので逆さであるということがヒントになります。

 

部屋に入り、鏡の前の「金のサカナ」を入手し、鏡に書かれている文字を読みます。

 

(この時選択肢が出るが、エンディング分岐に関わるので注意らしい)

ここに辿り着く前に、別のセーブを作ると良いかもしれません。

 

部屋から出て、ずっと右下の黄色の服の女の絵の下に「穴が空いたボール」が落ちているので拾います。(「金のランプ」を入手)

 

って、やっぱりかぁぁぁ~~~~泣くうさぎ

女の人の絵を調べたら、大体追いかけられるやつぅぅぅ?!?!?!

 

左に移動すると黄色の服の女の人が動き、追いかけてくるので逃げます。

 

4桁の番号の左、新聞が散乱している床そばの絵「新聞を読む貴婦人」を調べて、金のランプを渡すと「金のゾウ」を入手出来ます。

 

って、あれ追いかけてきてない?

追ってきていた黄色の服の女の人がいなくなっていましたニコニコよかった~

 

右に進み、「金を自慢する貴族」の像の前にメッセージが出現しているので、調べて「いいよ」を選択すると、「金のトリ」を入手出来ます。

 

気のせいだった...

黄色の服の女の人が、後ろから追いかけてきてるぅぅぅ驚き

 

部屋中央下、セーブポイント傍の白いカゴを調べて金のトリを入れ、開いたドアから中に急いで入ります(セーブ推奨)。

そばの時計を調べてバラの花びらを1枚あげると、今後のイベントの進行時にやや有利になります。

プレイヤー(自分)自身のプレイ技術に自信がない場合は、渡しておくと良いかもしれません(笑)

 

部屋の中には大きな絵があり、それを調べて「灰のカギ」を入手します。

そして、部屋を出ようとするとイベントが発生びっくりマーク

 

えっ?! えっ?? 何、何?!?!?!

 

左上の壁が壊れて女が襲い掛かってくるので、逃げながら突き破ってきた壁を抜けて外へ逃げます。

 

こわっ!!!!

壁突き破ってきたよ!?

うわぁぁぁぁぁぁぁん泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

大部屋に出て少し進むと、今度は白い服の女の絵が襲い掛かってきました。

左側へ逃げます。そのあと、道を下に逃げます。

 

逃げ方により、美術品を壊すかの選択肢が最低1回、最大で2回発生します。
この時、美術品を壊すかどうかでエンディングに多少影響します。

 

「おねがい」または「まわり道しよう」という選択肢は必ず発生します。
「まわり道しよう」を選択すると美術品を壊さずに通過できます。

但し、すぐ後ろまで迫ってきているので、ダメージを覚悟しないけません。

 

時計の前を通過し、「吊るされた男」の絵がある通路を通過しようとすると、美術品が邪魔をするので、この時にギャリーに壊すか壊さないかを尋ねてきます。
真っ直ぐ上に向かって、突き当りを右に行くと美術品を壊さずに通過できます。

 

部屋の右上の扉を「灰のカギ」を使って中へ入ると自動的にイベント発生します。

 

イヴ...小さい体で、謎解きしたり、追いかけられたり、追いかけられたりしましたものね。

そりゃ、疲れますよね...

 

夢の中でしょうか?

謎の部屋に入るので、上へ上へとただ話を聞きながら、道なりに進んでいくと目を覚ますことが出来ます。

 

ギャリーが優しいお願い

惚れてまうやろ?

 

花瓶を調べて赤いバラを入手するとHPが復活します。

セーブ等で、準備を整えたら下のドアへ進みましょう。

 

「大丈夫」を選択すると、部屋を出て次の部屋へと向かえます。

 

階段を降りると部屋の色が変わっていました。

灰の間を抜けたようです。

 

今までの総集編的だった灰の間。

まだまだ続くのですね...次は、紫の間を攻略です。

 

イベントバナー

 

 

ととのうみすと