こんにちは

冷たい雨の朝でした

 

最近、地震が多く

「備えておくべき」と各所で

言われています

 

家事をしながら流し見している

素敵なVlog系YouTubeでも

防災備蓄の見直しをされてる方が

何人かいらして

 

そういえば私も…と

チェックしてみました

 

防災備蓄を始め各種ストックなど

我が家では全て玄関横に

一括収納しています

 

 

 

朝のうちに撮ったので薄暗いし

整えることもせずありのままで

失礼いたします…

 

あまり整ってはいませんが

私たちにとって探しやすく

使いやすく収納してる…はず爆笑

 

防災リュックの中は

毎年防災の日にチェックしてるので

今日はこちらの「防災」タグの

ついたBOXの中を

 

DAISOで400円だったかな?で購入したものに入れてます

 

この中まで見たの本当に

久しぶりでこんなの入れてたのかー!

 

 

・ろうろく

・簡易トイレ(50回分)

・エアー式ネックピロウ

・非常用給水袋

 

まず気づいたのが、ろうそくと

一緒に着火マンが入ってない!

早々に入れておきます

 

災害時

一番困るのは水問題と聞き

飲み水の他に生活用水も

備蓄していますが

給水車などに水を取りに行く場合に

備えて買った給水袋

 

広口で給水もしやすく

重くなっても背負って運べるものをと

こちらを家族分備えています

 

 

 

簡易トイレはコンパクトに

まとまっていて◎

 

 

 

でも汚物袋として

さらに黒いゴミ袋(これは100均で)

大きめの消臭袋を買い足しておきます!

ちょうど楽天スーパーセール中だしね

 

愛犬のトイレシート用に

小さめの消臭袋は日々愛用中

白使ってます!

 

4月からの値上げも気になる

ティッシュやトイレットペーパーは

今のところ大丈夫そうかな

 

ティッシュは車の定期点検に行く

たびにもらえるので買わずに済んでますチュー

 

トイレットペーパーは

ふるさと納税で!

 

ちなみにに愛犬用のトイレシートも

ふるさと納税でストックしてます

 

 

アルファ米は少し前に

新たに買ったばかりなので◎

 

 

食べ物に関しては日々の

ローリングストックに加えて

インスタントやレトルト食品を

もう少し買い足しておこうかなと

思います

 

雨が降ってる間に…

モバイルバッテリーの充電も

しておこう!

 

そういえば、キャリーザサン

 

届いて最初に1回だけフル充電しましたが

その後、日当たりのいい窓辺に置き

毎晩眠る前に灯していますが

問題なく使い続けられてます!

 

これは防災用にとても◎

楽天でも購入できますが

 

 

よかったら支援モデルも

チェックしてみてくださいウインク

 

イベントバナー