こんにちは

 

非常用にと用意していた

防災食のごはんが

購入後初めて賞味期限を

迎えました

 

キャンプや登山なんかでも

使ってる人いるみたいですね

 

私は今まで一度も

口にしたことなくて…

今回初めて食べてみました

 

9月末に賞味期限を迎えたのは

田舎ごはん、山菜おこわ、梅がゆの3種

 

 

一番味気無さそうな

梅がゆから食べてみました

 

開封すると乾燥剤の他に

うめのふりかけと

スプーンまで入ってるんですね!

 

 

お湯を注いて封を閉めて

15分待ちます…

 

封を開けた瞬間

白米のいいニオイが!

 

正直これは意外でした

ごはんのいいニオイ、食欲そそられます

 

この梅がゆは注ぐお湯の量によって

お粥またはやわらかごはんになります

私はやわらかごはんにしてみました

 

 

防災食だし、お湯を入れる前は

パサパサのお米だったし

全然味には期待せずに一口パクリ

 

!!!

 

ちゃんと美味しい!!

 

気づいたらペロリと

平らげていました

 

この後、田舎ごはんも山菜おこわも

美味しくいただきました

(15分以上待った方が美味しい気がする)

(あ、もちろん別日ですよw)

 

いやぁ~思っていたより

美味しくて驚きました

 

避難生活の中で

美味しいものが食べられるって

わかってるだけで

少し前向きな気持ちになれる

気がします

 

事前に食べることができてよかった

 

まとめ買いしているので

今後もバラバラと賞味期限を迎える

ものがあり、消費するのが憂鬱に

思えていましたが

 

美味しいことがわかったので

次は何を食べられるのか

逆に楽しみになってきました爆  笑

 

忘れちゃいけないのが

食べてしまった分の補充ですね