こんにちは。親と子の生きる力を育むお手伝いをする親子育士の西野美佳です。
今日は森のようちえん ウィズ・ナチュラの赤ちゃんクラス『ベビnaCHU♡』の様子からハイハイのお話。
今年度より、毎月第二、第三、第四金曜日の午前と午後、成長段階によってクラス分けをして開催しています。
今月より丸太平均台を導入しての促しを始めました。
ずり這いを長くしているYくん。もうそろそろ膝をついてのハイハイをしてもいい頃だけど、なかなかしない。私が伝授している抱っこ法もうまく出来ないのが最近のお母さんのお悩みでした。
この日、丸太平均台を使って足を床につけるようにして大好きなお母さんのもとへ一歩一歩進むと…。
その後はしっかりと膝をついてのハイハイが出来るようになりました!
赤ちゃんの成長する力って本当にすごい!
「ええ~、家ではずり這いしかしないのに!」
と、お母さん。
丸太平均台なんて家に無いから無理!…ということではないですよ。
身体の使い方がうまくいかない時にちょっときっかけを作るだけです。
身体がどうなって成長していくかを考えることがポイントですね。
ハイハイできた!いい笑顔♡
それぞれ家の環境や普段の抱っこ、抱っこ紐、移動手段、遊び…と違うのでその子その子に合わせた促しをお母さんと一緒に考えてやってみる。
「お母さんと一緒に」
ここ大事です♪
私が
「ハイハイできない子はこうやります!」なんていうレクチャーをしてやらせるわけでは決してありません。
何というか…普段の様子やその日の様子、今のお子さんとお母さんの様子等々をよ~く観察してたら「あ!これはどうかな?」と閃くんです。
で、提案してやってみる。うまくいくときもあればそうでない時もあります。
予想と違った形になった場合はまた違う方法を考える。でやってみる、ということの繰り返しです。
次は別のお友達の実践の様子もご紹介しますね。
森のようちえん ウィズ・ナチュラ 赤ちゃんクラス『ベビnaCHU♡』の詳細はコチラです。


