都歩き千キロ記念の千キロ戯画、風景画にかねてより好きだった鳥獣戯画のカエルやウサギを入れたい!と思って入れてみました。

去年か一昨年、鳥獣戯画を描きたいと急に思い立ち、手本をヤフオクで手に入れました。東京国立博物館2021年の展覧会の図録です。電話帳の様に分厚く、何より原寸大なので模写しやすいのがポイント。

しかしその時は見ただけで模写せずに放置。今回は模写しようと1匹描きましたが元々模写嫌いな私、飽きてやめました。もうぶっつけ本番です。描きたいポーズの見本が全部あるわけではなく、特徴をガン見して後はこんな感じかな?と自分で考えて描くしかないので、まぁ適当な感じでちょうどいいです〜。

これは隣雲亭から雲に乗って浴龍池の絶景を見ているところ。だらしなくはたかっていますが、この姿勢、楽なんだな〜。

植物園の満開のバラ園で寝そべって寛いでいるところ。これ、自分の願望を完全にカエルやウサギ達にしてもらっていますね!

西陣の織家で機織りしているところ。ウサギが上手に織っているのでカエルがビックリ。え〜織れるの〜?って感じです。

こちらは小川通の俵屋吉富さんのカフェ「茶ろん たわらや」で美味しい抹茶とお菓子を頂いているところ。大好きな俵屋さん❣️京都には和菓子屋さんがたくさんありますが、とりわけ俵屋さんが好きなのは、老舗の心意気を感じるから。烏丸店の横で入場無料の京菓子資料館を運営されていたり、カフェの価格が安い事!気軽に日常的にお抹茶とお菓子を楽しめるように、という心意気を感じます。お抹茶と季節の和菓子を一つ選べるセットは税込770円!これなら通りかかった時は毎回入れます❣️季節の和菓子がとても美しくて選ぶのもまた楽しい❣️店内はこじんまりしていて中庭が見えて素敵です。あ、下の2匹は正座していますが、お店は椅子席です!

こちらは平安宮内裏の宿。平安の装束で。1200年前に内裏が置かれていた場所に弘徽殿とか局の名前を付けた町家一棟貸しの宿泊施設です。一泊二名で三万円くらいですが、広いので最大8名くらいまで泊まれて、リネン代が加算される程度で大人数で泊まれば割安になります。6月に弍の局に泊まったので、次は弘徽殿に泊まりたい〜❣️全部屋泊まりたい〜。下にその時の記事を貼っています。



次は上賀茂神社そばの社家の道。あまりこの辺は来ませんが、川沿いの道は風情満点!カエルが水泳大会やってます。

絵の具は日本画の顔彩で、金、銀も入っていて、銀を塗った時は濡れているのでグレーと変わんないなと思ってましたが、乾くと光りました!水の表現に今後良いなぁと思いました。

ウサギが審判。

ブログ描いていて気付いたのですが、カエル、ウサギにしてもらっている事は、実は私がしたい事だった!全く今の今まで気付かなかったです。絵って、潜在意識が出るものですね〜。驚いています。雲に乗りたいし、機も織りたいし、綺麗な小川を見たら飛び込みたいし、和菓子食べたいし、平安装束着たいし、、、。そう言えば普通に歩いていたり、という、普通なカエルやウサギは描いていないことに気付きます。迂闊に絵を描くと願望が出てしまうってことに気づいた日でした。

2024.7.28