今日は前から泊まりたいと思っていた、平安宮内裏の宿に泊まります❣️たまたま歩いていて見つけ、何度かその前を歩いてみましたが、古い町家って言うて事と、なんといっても内裏跡に建っているというロケーションの良さから、是非泊まりたい〜❣️と思ったのです❣️↓過去の記事です。




ホームページより↓




まさに平安宮内裏跡に建つ町家で、壱の局、弍ノ局、参の局、承香殿東対、承香殿西対、弘徽殿の南邸の6種類の部屋があり、それぞれ間取りや写真をガン見して弐の局に泊まることにしました。どの部屋にしよう?と長い間迷いましたが、それもまた楽しい❣️

青蓮院を拝観してから、夕食を買って宿へ向かいます。素敵な宿から外に出たくないので買って帰ります。

前から食べたかった末廣の鯖寿司と箱寿司と巻き寿司。

注文すると作ってくれるので、しばらくお店で待ちました。渡されてみると、ずっしりととても重い!買いすぎた?2人で食べ切れるかな?と少し心配に。

お店から寺町通を少し北上した所にある革堂行願寺さんの蓮は咲いているかな?と見てみると、咲いてました〜❣️

まだ蕾が多くこれからが楽しみです。


お寿司は買ったけど、あと、おかずや和菓子を買いたい!ここから俵屋さんの和菓子を買いに行くのは遠いしな〜。そうだ、枡形商店街で全部揃うなと思い、それでも2キロ弱あるので、暑いけど頑張って行くことに。桝形商店街はスーパーも複数あり、和菓子屋さんあり、八百屋さんあり、何でも揃います!スーパーでちょっとだけおかずとフリーズドライの味噌汁とトマトを買って、おたふく屋さんで水無月を買って、今晩の晩ご飯は揃いました。ここから宿まで、4キロ弱。40分程かな。3時頃だったので西陽に向かって歩くのは暑かった!

実は午前中にお宿の方から、チェックインは4時となっていますが、もう来てもらってもいいですよ、と連絡をもらいました。で、なるべく早く行こうと思ったのですが、その時は知恩院に居て、その後青蓮院も行きたいし、結局3時40分頃到着しました。ワクワクします❣️

ガラガラと引き違い戸を開けると、広い土間に自転車2台!更に引き違い戸があり、

上がると広いホールになっていて、左側に階段、正面にリビング、右手に台所。


ホールから玄関を見たところ。玄関の隣にもう一室あります。

掘り炬燵のリビング、奥に坪庭。お部屋選びで重視したのがお庭で、サイズもそれぞれ違っていたので大きそうなお庭を選びました。素敵〜❣️



襖を開けて台所に出れます。冷蔵庫、キッチン、電子レンジが付いていて、1泊なので料理はしませんでしたが、連泊するには良さそうです。IHクッキングヒーターで、鍋は見当たらなかったので、料理するなら鍋が要ります。キッチンは最新の設備で綺麗でした!

お茶のセットも充実していて、茶筒に玄米茶、ほうじ茶、緑茶、コーヒー粉と、たっぷり用意されていました❣️ティーパックもカゴに入っていましたが、使った後に写真撮ったので、、、。特にほうじ茶とコーヒーが美味しかった〜❣️牛乳を買ってきてオーレにしました。たっぷりあるので何度も入れました♪

冷蔵庫の横にはとてもどっしりした水屋があり、

中には急須やコーヒーサーバーやドリッパー、各サイズの皿や湯呑み、カップなど、必要なものは全て揃っています!


引き出しの持ち手が鋳物だったり、網状の戸だったり。開けたり閉めたりしてみました。

2階はベッドルーム。

下がり天井で、太い梁が見えています。

この虫籠窓(むしこまど)が雰囲気抜群です。天井が低いので大人が立てないので、昔は納屋だったのかな、

写真は撮り忘れましたがお風呂も新しい綺麗なお風呂で、洗面所、トイレ共に全て素敵でした❣️

ふと気がついたのですが、今日は夏至の日。しかも満月の1日前。内裏の夜のお月見を楽しみたいと思います。

長くなったのでいったん終わります。

2024.6.21