ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたは

 

「ムカッむかっ」と来たら

 

何をしますか?

 

 

 

「文句」を言う?

 

「6秒」数える?

 

「深呼吸」をする?

 

 

 

まずは

いつものソレで

いいと思うのですが

 

 

落ち着いてからでも

コレを 

やっておくと いいですよ ウインク

 

 

 

 

 

 

「ムカッむかっ」と来たら

やっておきたいことは

 

 

「本当は

 どうしてほしかったの?びっくり

 

 

自分の本音を

聞いておくこと耳

 

 

 

ムカっと来たのは

 

「希望していた対応」と

「実際の対応」が

 

違ったからなのよね ぐすん

 

 

 

本当は

 

私の話を

受けとめてほしかった…

 

 

私の意見を

否定しないでほしかった…

 

 

私のお願いを

きいてほしかった…

 

などなど

 

 

あなたが 期待していた

「相手の反応」を

 

映像で

思い浮かべてみましょう ニコニコ

 

 

 

 

 

 

同じような

「ムカッ」を

何度も 感じるときは

 

 

あなたが 幼い頃

「家族」に感じていた

気持ちを

 

繰り返していることが

少なくありません…

 

 

 

よくあるのは

「お母さん」に対して

 

 

私の話を

受けとめてほしかった…

 

私の意見を

否定しないでほしかった…

 

私のお願いを

きいてほしかった…

 

 

と 感じていた気持ちを

 

目の前の人にも

感じてしまうケース。

 

 

 

未消化の気持ちは

 

解消されずに

心に 残ってしまうのですショック

 

 

 

そして

 

ちゃんと

消化されるまで

 

場面を変えて

何度も

湧いてくるのですね~汗

 

 

 

 

 

 

こんなときは

 

「目の前の相手」を

責めまくるよりも

 

「幼い自分」を

癒してあげる方が

 

解消が 早いんです ひらめき電球

 

 

 

私の話を

受けとめてほしかったなぁ…

 

私の意見を

否定しないでほしかったなぁ…

 

私のお願いを

きいてほしかったなぁ…

 

 

と 

 

言えなかった

「本音」を 

声に出してあげましょう 照れ

 

 

 

そして

 

話を 

受けとめてもらえる映像

 

意見を

肯定してもらえる映像

 

お願いを

叶えてもらえる映像

 

を 想像してみます…

 

 

 

どうしても

想像できないときは

 

「今は

 想像できないな~ショック

 

と 

 

そのままの現状を

受けとめてあげれば

OKですよ。

 

 

 

 

 

 

「こんなことして

 意味あるの?!」

 

と 思われるかも知れませんが

 

 

幼いときのショックって

無意識のところで

 

あなたの感情に

影響しまくっていますあせる

 

 

 

私の話も

受けとめてもらえるんだなぁ…

 

私の意見も

肯定してもらえるんだなぁ…

 

私のお願いを

きいてもらえるんだなぁ…

 

 

これを 実感できると

 

不思議なことに

 

本当に そうなる回数が

増えていくのですよねキラキラ

 

 

 

「ムカッ」と来るたびに

繰り返すことで

 

「ムカッ」が

減って行くので

 

だまされたと思って

試してみてくださいね ウインク

 

 

 

こちらも どうぞ ↓

クローバー 「ムカつくアイツ」の役柄は??

クローバー 「ムカつくアイツ」も 「心の傷」に反応してる?

 

 

 

 

(自分の「本音」を見るって、大事~)

 

 

 

あなたは

 

「ムカッ」と来たら

 

何を していますか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

無料メール講座
 7日間でわかる!
 イライラドカーン!から
 ごきげんママになる

 「心のしくみ」講座

 

ゆるママ習慣化コミュニティ
 ゆるママ倶楽部♪

ママの生きづらさ解消講座 
 ゆるママHAPPYスクール