ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたのお子さんは

 

来年

「どんな〇年生」に

なりたいのでしょう?

 

 

 

この しつもんを

うまく活かすと

 

 

4月からの

お子さんの成長を

 

グン!と

伸ばすことができますよウインク

 

 

 

 

 

 

【ゆるママ倶楽部】

ママ達に 聞いたところ

 

こんなお答えが

挙がってきました ↓
 

佐渡ヶ島系 2年生
(休み時間のたびに「佐渡ー!!」と叫ぶらしい??)

 

モテモテの 2年生
(嫌いな女子以外と仲良くする)

 

走りが早い 2年生

 

コマ回しが完璧にできる 2年生

 

勉強が出来る 2年生

 

運動を頑張る 2年生

 

ドッヂボールで うまく投げて勝てる 4年生

 

ゲームをいっぱいする 5年生

 

勉強・部活・遊びのメリハリある中2

 

 

 

みんな

素直な お答えが

かわいいなぁ 照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

「どんな答えも 正解!」

 

なので

 


お子さんの答えを

聞いたら

 

「そう思うんだね~」

 

と そのまま

受けとめるよう

 

ママ達に

お願いしました。

 

 

 

そして

 

本音では

どのように感じたか

 

コメントを

いただいたところ

 

 

質問の意図
理解してないのかな?

 

向上心とか

ないのかしら💦

 

すごく限定的だなぁ

自分の生活態度とか

心の成長とか

そういうのじゃないのね~💧

 

 

といった感じで

 

 

ママの想定とは

ちがう答えが

 

出てくることが

多いんですよね ウシシ

 

 

 

道徳の授業で

ほめられるような

 

「清く正しい人」

 

「苦しくても がんばる

 心の強い人」

 

みたいな 答えは
なかなか ありません(笑)



小学生時代の

うちの息子は

 

私の想定とは

「ねじれの位置」みたいな

答えばかりで

 

本当に 

理解に苦しんだよ~えーん







でも。

 

安心してください!

 

 

お子さんは 

ちゃんと

 

「清く正しい人」

 

「苦しくても がんばる

 心の強い人」

 

の方向に

 

成長するように

なっているんですキラキラ

 

 

 

「佐渡島~」と

大声で 叫ぶにも…

 

女の子と 

なかよくするにも…

 

走るのが

速くなるにも…

 

コマ回しを

完璧にするにも…

 

勉強や 運動が

出来るようになるにも…

 

ドッヂボールで

強い球を投げるにも…

 

ゲームが

上達するにも…

 

 

「工夫」と「努力」の

積み重ね 

必要なんですよね。

 

 

 

おこさんの

「やりたいこと」を

達成するには

 

精神的な成長をする

必要性が

出てくるんです ウシシ

 

 

 

だから

やっぱり

 

「お子さんの答え」が

 「お子さんの正解」ひらめき電球

 

 

 

ツッコミを

入れるとしたら

 

 

「そんな目標じゃ…」

 

と 目標を

変えさせるよりも

 

 

「どうしたら

 そうなれる?びっくり

 

と お子さんの目標に

邁進させれば いいんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

お子さんの意外な答えを

受けとめてみた

 

あるママさんの

ご感想 ↓
 

そうなんだね、
そうなったら楽しいなあって、
言ってやると、

目が輝いてるように
見えたので、
じーんとしました。


ああ、
私も、いちいち、

自分の答えが 自分の正解、
子供の答えが 子供の正解


って、
認めていきたいと思いました。

 

 

 

成長ルートは

 

お子さんによって

それぞれ。

 

 

 

「どうしたら

 そうなれる?びっくり

 

って 

 

何度も しつもんで

応援しながら

 

お子さんのルートを

ひたすら 

進ませてあげましょう!

 

 

 

そうすると

 

ママは

「怒る人」でなく

「応援してくれる味方」になり

(ケンカしなくていいのね)

 

 

お子さんは

遠まわりだとしても

 

「必要なもの」を

ちゃんとゲットしながら

成長していきます キラキラ

 

 

 

こちらも どうぞ ↓

クローバー 「伸びるタイミング」は いつ?

クローバー 「興味のあること」を やらせてみよう!

 

 

 

(「テニスの上手な小学生」を目指した結果、テニス以上に「精神」が成長した例・笑)

 

 

 

あなたのお子さんは

 

「どんな 〇年生」

 

に なりたいのですか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

無料メール講座
 7日間でわかる!
 イライラドカーン!から
 ごきげんママになる

 「心のしくみ」講座

 

ゆるママ習慣化コミュニティ
 ゆるママ倶楽部♪

ママの生きづらさ解消講座 
 ゆるママHAPPYスクール