ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたのお子さんは

 

「初めての場所」でも

 

普通に

過ごせますか?

 

 

 

初めての公園…

 

新しい習い事…

 

新しいクラス…

 

 

 

「初めて」が

苦手なお子さんは

 

「初めてじゃないウシシ

 

に しちゃえばいいのかも!

 

 

 

 

 

 

幼いときは

それほどでも なかったのに

 

小学校 低学年時代の

息子は

 

「初めての場所」が

とっても苦手でしたあせる

 

 

 

テニススクールに

入りたてのときは

 

なかなか

私のそばを離れず

 

レッスンに

加われなかったし…

(普通に入れるまで 2~3か月かかった)

 

 

サッカースクールでは

さらに 脱走…

(3か月で「君は テニスに専念しなさい」と退会)

 

 

その後 

テニスでも

 

クラスが上がるたびに

「入れない」を繰り返す…

 

 

 

新しい場所は

 

「何か 

 怖いことが起きそうガーン

 

と 恐怖を

感じているんですねあせる

 

 

 

あなたのお子さんは

 

どんな

「怖いこと」を

恐れているんでしょう?びっくり

 

 

 

 

 

 

「怖いことが起きそう」

という不安は

 

「大丈夫!」を知れば

落ち着きます照れ

 

 

 

息子の場合は

 

「自分より上手な人から

 バカにされそうあせる

 

という恐怖でした。

(後からわかりましたが、きっかけは 保育園)

 

 

 

なので

新しい環境に入るたびに

 

「ほら、まわりの人は

 バカにしていないよ~

 

 それどころか

 親切だよ~ウインク

 

と 「大丈夫」を

実感させていきました。

(その都度、阿鼻叫喚でしたが)

 

 

 

「大丈夫」を

信じられるようになったのは

小6くらいかなー汗

 

 

 

繊細な怖がりさんや

プライドの高いタイプは

時間がかかる分

 

他の子よりも 

早めに

 

「初めて対策」を

始めた方がいいのかも

知れませんね。

 

 

 

小さいうちは

「初めて」のことが

多いから

 

パニックの回数も

多いけれど

 

 

学年が上がって

いろんな経験が 増えると


「初めて」が減るので

 

だんだん

「大丈夫」に

なっていきますよ~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

「初めての場所」が

苦手なお子さんの対策は

 

「初めて」を減らすこと!

 

 

 

学校という建物…

 

学校への通学路…

 

授業の形式…

 

大人(先生)との会話…

 

 

 

入学前に

体験できるものは

体験して

 

似たような場面を

経験できるものは

経験して

 

「初めて」では

なくなると いいですね!

 

 

 

そして

 

「初めて」を

経験するたびに

 

「大丈夫だったね!照れ

 

を ママと一緒に

感じられるといいなラブラブ

 

 

 

「初めてでも大丈夫!」

と 思えるようになると

 

 

お子さん自身で

世界を広げて 

 

楽しめるように

なっていきますよキラキラ

 

 

 

こちらも どうぞ ↓

クローバー 「入学準備」は できていますか?

 

 

 

(次は「高校」という初めてに向けて、少しずつ準備中です♪)

 

 

 

新入学・進級の不安…

 

凸凹子育て&元教員の

私の視点を使って

 

一緒に

対策しませんか?ウインク

 

 

 

 

あなたのお子さんは

 

「初めての場所」で

 

どんなことを 恐れていますか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

無料メール講座
 7日間でわかる!
 イライラドカーン!から
 ごきげんママになる

 「心のしくみ」講座

 

ゆるママ習慣化コミュニティ
 ゆるママ倶楽部♪

ママの生きづらさ解消講座 
 ゆるママHAPPYスクール