ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたは

お子さんを

 

「バイリンガル」に

 

 育てたいですか?びっくり

 

 

 

英語を

ネイティブスピーカー

みたいに話せたら

 

かっこいいし

将来 

役に立ちそうよねキラキラ

 

 

 

大学での専門が

「英語教育」だった

ワタクシ。

 

 

 

「早期英語教育」については

是非が 

つかずにいましたが

 

 

私なりの見解が

見えてきたので

 

ここらで

整理してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

何を隠そう

 

私の大学での専門は

「英語教育」ウシシ

 

 

人間の

「第二言語の習得」について

いろいろ学びました。

 

 

 

人間は

どのように

「言語」を習得していくのか…

 

第二言語は

どのように習得するのが

効率的なのか…

 

 

 

*赤ちゃんは

 言葉のシャワーを

 浴びることで

 

 自然と

 「言語」を身につける

 

 

*臨界期(12歳前後)までに

 身についた言語は

 

 ネイティブ言語として

 考えずに 操れる

 

 

 

ざっくり言うと

 

 

12歳くらいまでに

英語のシャワーを

たくさん浴びると

 

ネイティブレベルで

英語を

話せるようになる

 

ということですねひらめき電球

(音声面も 大きい)

 

 

 

教員時代は

この理論をもとに

 

中学生が 効果的に

英語力を

身につけられるように

 

授業を

工夫していました鉛筆

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

息子が 生まれたら

家の中を

英語の環境にして

 

 

私のような

涙ぐましい努力をせずに

 

英語を話せる人に

育ててあげたいと

思っていましたが…

 

 

実行するかどうか

めちゃめちゃ 迷いましたあせる

 

 

 

なぜかというと

 

「母語(日本語)

 充分に習得しないうちに

 外国語を学ぶと

 

 思考するときの言語が

 どちらも 不十分で

 精神的に混乱しやすい」

 

という情報を

耳にしたからです。 

 

 

 

迷った結果

 

「昔とちがって

 ネイティブ英語が

 あふれている現在

 

 本人が 学ぶ気になれば

 後からでも 

 なんとかなる!」

 

と判断して

 

 

特別な英語環境は

作らず

 

「日本語」で

育てることにしました。

 

 

 

(日本人の苦手な「R」と「L」だけ 幼児期に仕込んだ!)

 

 

 

その結果。

 

 

中1の今、

息子の英語力は

 

文字通り

「中1レベル」(笑)

 

 

 

一応

幼児期から

 

英語のDVDや

Challenge Engilsh(こどもチャレンジ)

与えてはいたけれど

 

見ないー

やらないー笑い泣き

 

 

 

興味のないことには

一切 取り組まない

 

立派な

強い意志!!笑い泣き

 

 

 

しかし

 

学校の授業は

一応 取り組むから

 

【息子の英語力=学校の授業】

 

と なっております。

 

 

 

親が 

元 英語教諭のメリット

 

まったく

なかったな!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

しかし。

 

 

ここまで

育ててみると

 

息子の場合は

「日本語」で育てて

正解だった

 

と 思います。

 

 

 

思考するための

「日本語」を

習得させたかったので

 

赤ちゃんのときから

意識的に 話しかけて

 

「日本語のシャワー」を

浴びさせて育てたけれど

 

 

 

それでも

 

自分の感情を

うまく言語化できずに

 

「癇癪」で

大変だったもんなーショック

 

 

 

これで

中途半端に

英語が 入っていたら

 

 

本人の中でも

混乱するし

 

他の人にも

通じにくいし

 

 

さらに ひどく

荒れていたのかも

知れませんあせる

 

 

 

(言語化の「得意な子」と「苦手な子」が いるのよね~)

 

 

 

というわけで

 

「早期英語教育」に関する

今の 私の見解は…

 

 

言語化の

「得意な子」は

 

バイリンガル教育すると

いいかも!

 

 

言語化の

「苦手な子」は

 

まずは

単一言語で

育てた方がいいかも!

 

 

ですウシシ

 

 

 

でも

 

言語化が

得意かどうかなんて

 

ある程度 育ってみないと

わからないあせる

(息子も 就学前は、優等生だったし)

 

 

 

とすると

 

 

基本は

「日本語」で育てながら

 

「英語」に触れる機会を

多く持ってあげる

 

な感じが

 

現実的なのかも

知れませんね音譜

 

 

 

迷っているママさん、

 

焦らなくても

大丈夫ですよ〜照れ

 

 

 

こちらも どうぞ ↓

クローバー 子供の「国語力」が 下がってる??

 

 

 

(ネイティブレベルの英語力よりも「伝えたい!」と思える人間力を大切にしたい♪)

 

 

 

英語教育のお悩みも

 

気軽に

お話してみて~ウインク

 

 

 

 

あなたは

お子さんに

 

「バイリンガル教育」を

 

していますか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

無料メール講座
 7日間でわかる!
 イライラドカーン!から
 ごきげんママになる

 「心のしくみ」講座

 

ゆるママ習慣化コミュニティ
 ゆるママ倶楽部♪

ママの生きづらさ解消講座 
 ゆるママHAPPYスクール