ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたは

 

「罪悪感」を感じて

 

苦しくなっていませんか?

 

 

 

こんなママで

ごめんなさい…

 

ダメな私で

ごめんなさい…

 

 

 

こんな反省が

グルグルするときは

 

「罪悪感」を変換すると

いいですよ ウシシ

 

 

 

(「ごめんなさい」が グ~ルグル~)

 

 

 

「罪悪感」を

感じるときって

 

 

悪いことを

してしまったのに

 

「罪」を

償えていない…えーん

 

と 感じるとき。

 

 

 

逆に


「悪いことをしたけれど

 充分 償った!!」

 

と 思えるときは

 

罪悪感が 

残らないのかもね?

 

 

 

ということは。

 

 

「罪悪感を 感じるとき」

 

というのは

 

「償わずに 済んでいるとき」

 

と 言い換えられるのかも

知れません びっくり

 

 

 

 

 

 

そしたらさー!!

 

 

「罪悪感」

ジメジメしたオーラ

放っているより

 

「感謝」

あたたかいオーラ

放った方が

 

 

相手の人は

ありがたいんじゃない?びっくり

 

 

 

怒っちゃうママで

ごめんなさい…

  下矢印

怒っちゃうママを

許してくれて 

ありがとうラブラブ

 

 

ダメな私で

ごめんなさい…

  下矢印

ダメな私でも

仲間でいてくれて 

ありがとうラブラブ

 

 

こんな贅沢をして

ごめんなさい…

  下矢印

贅沢が

許される環境に

感謝ラブラブ

 

 

 

ジメジメしたい人は

 

好きなだけ

ジメジメしたらいいけど(笑)

 

 

相手の人にしたら

 

ジメジメされるより

感謝される方が

 

きっと

気分いいよね 照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

自分を

責め続けることで

 

心の平穏を

保ってきた人も

 

もう

パターンを切り替えて

いい時期ですよ!ウシシ

 

 

 

あなたが 憧れている

「あの人」だったら

 

 

同じ場面で

「反省」はするけど

 

「罪悪感」は

さらっと 

手放すんじゃないかな。

 

 

 

その代わりに

 

相手への

「感謝」を放つから

 

やさしく 輝いて

見えるのでしょうキラキラ

 

 

 

あなたも

 

あっち側に

行っていいよ~ウシシ

 

 

 

もう

「罪悪感で生きる人」

ではなく

 

「感謝で生きる人」に

なって いいのですね ラブラブ

 

 

 

こちらも どうぞ ↓

クローバー 「すみません」って言う?「ありがとう」って言う?

 

 

 

(「まとめ買い」をした罪悪感を「豊かさ」への感謝に切り替えた、今日の私・笑)

 

 

 

 

【能登半島地震 応援】

チャリティーお悩み相談

 

続々 お申込み

ありがとうございます笑い泣きキラキラ

 

 

 

今 日常を送れることに

「感謝」して

 

この「感謝」を

今 がんばっている方達への

応援として送ります!

 

 

 

お悩みがない方は

「ふさことの雑談」も

アリですので(笑)

 

ぜひぜひ ご協力

お待ちしてます!照れ

 

 

 

 

あなたの「罪悪感」は

 

どんな「感謝」に

 

変換できますか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

無料メール講座
 7日間でわかる!
 イライラドカーン!から
 ごきげんママになる

 「心のしくみ」講座

 

ゆるママ習慣化コミュニティ
 ゆるママ倶楽部♪

ママの生きづらさ解消講座 
 ゆるママHAPPYスクール