ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたは

 

悲しい

寂しい

うれしい

楽しい などの

 

「感情ワード」を

使っていますか?

 

 

 

イライラドカーン!の

多いママは

 

意識して使ってみると

いいですよウインク

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを

 

「自分」が

わかってあげられる

 

心は

落ち着くんです。

 

 

 

では

 

何をもって

あなたの心は

 

「わかってもらえた!笑い泣き

 

と 感じるんでしょうね?

 

 

 

それは

 

あなたの気持ちを

 

「言葉」で

理解できたとき

 

 

 

自分自身に

 

「あぁ~、

 私は

 〇〇と 感じているんだね」

 

と 言ってあげられたとき

ではないでしょうか びっくり

 

 

 

癇癪を起こしてしまう

お子さんも

 

 

心の中の

イライラや モヤモヤを

 

「言葉」で

表現できないから

 

 

ドカーン!と

爆発するんですものねあせる

 

 

 

 

 

 

最近の

息子のつぶやきに


今までにない

変化が 出てきましたひらめき電球

 

 

 

ゲームをやりながら

 

「今日は 勝てて

 うれしいなぁ~

 

 

 

学校の準備をしながら

 

「平日は 学校があるから

 悲しいなぁ~

 

 

 

わっかりやすい

「感情ワード」を

 

しみじみ

つぶやくようになりました笑い泣き

 

 

 

小3くらいから

感情爆発するたびに

 

隣で 翻訳してきて

よかったな~

 

 

やっと 

 

自分から

言語化できるように

なったんだな~えーん

 

 

 

 

 

 

先月は 

私も 

 

いろんな感情を

感じまくって

忙しかったのです…ショック

 

 

 

「親子」って

 

見えない糸で

連動しているところが

あるから

 

 

私の

感情を感じるモードが

 

息子にも

伝わったのかも

知れませんね ひらめき電球

 

 

 

あなたも

自分の気持ちを

 

「感情ワード」で

感じるようにすると

 

 

お子さんも

「感情ワード」で

感じられるようになって

 

 

親子の

穏やかな時間が

増えるかも知れませんね?ラブラブ

 

 

 

こちらも どうぞ ↓

クローバー 「癇癪」が短時間で終わり、起こしにくくなる!対応4ステップ

 

 

 

(感情ワードで、人間らしく生きられる親子になってきたよ!)

 

 

 

こちらのご協力も

お待ちしています!下矢印

 

 

 

 

あなたは

 

「感情ワード」を

 

使っていますか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

無料メール講座
 7日間でわかる!
 イライラドカーン!から
 ごきげんママになる

 「心のしくみ」講座

 

ゆるママ習慣化コミュニティ
 ゆるママ倶楽部♪

ママの生きづらさ解消講座 
 ゆるママHAPPYスクール