ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたは

 

お子さんが 

問題を起こさず

平和が 続いているとき

 

「不安」に

なりませんか?滝汗

 

 

私だけ?(笑)

 

 

 

もし

お仲間なママさんが

いらしたら

 

私のような背景が

あるのかも知れません~

 

 

 

 

 

 

昨年秋から

今年の夏まで

 

息子のスッタモンダが

続いたせいもあって

 

 

最近 問題を起こさない

息子に 

落ち着かない私… 滝汗

 

 

 

いやいや

一日も早い「平和」を

願っていたではないか!

 

 

この 

「問題のない状況」が来るのを

待ち望んでいたではないか!

 

 

 

それなのに

心の奥から聞こえてくる

 

気を抜いてはいけない…

 

油断した時にこそ

また来るぞ!

 

という

黒いささやき… ショック

 

 

何でしょう、これは…

 

 

 

 

 

 

それは

 

私の記憶の奥深くに

刻みこまれた

 

「防衛」のささやき。

 

 

 

幼い頃

 

突然 怒って

暴力を振るってくる母に

しばらく 穏やかな日が続いて

 

 

「もう 普通のお母さんに

 なったのかな?」

 

と 油断した途端に

 

また 突然やってくる

命の危険を感じる恐怖 ガーン

 

 

 

もう大丈夫かな…

今度こそ大丈夫かな…

 

と 淡い期待を抱くたびに

裏切られる

「平和」への願い汗

 

 

 

あの時の恐怖が

 

油断してはいけない…

安心してはいけない…

 

って

 

警鐘を

鳴らしているんだね えーん

 

 

 

 

 

 

「息子」は

「母」とは 別の人格なので

 

あの時と同じ流れになるとは

限らないんだよなー。

 

 

 

成長につれて

スッタモンダの頻度は

下がっていくだろうから

 

心の準備は

しておくにしても

 

母とは 別物。

 

 

「あの時の恐怖」は

手放してもいいんだよね。

 

 

 

小さいふさこ~

怖かったねー

 

いつ爆発するか わからなくて

いつもビクビクしていたねー

 

もう 安心していいよー

 

息子の問題と

母の問題は 別物だよー

 

 

 

命の危険を感じながら

常に アンテナを

張りめぐらせていた

小さい私を

 

ギューっと抱きしめて

安心させてあげたい。

 

 

 

あなたも 私のように

「平和」に 安心できないとしたら

 

幼い時に 

安心できない環境で

がんばってきたのかも知れませんね。

 

 

そんな あなたも

ギューですよラブラブ

 

 

 

(山あり谷ありだとしても、あの時と同じ道じゃないよ~)

 

 

 

あなたは

 

平和なときに

 

「安心」できますか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

子供が心配すぎて

「イライラママ」だった私が

「ゆるゆるママ」になった過程を

あなたも 体験できます キラキラ無料】
わが子を安心の笑顔で見守れる 12日間無料メール講座

 

ゆるママ倶楽部♪ (2022年10月スタート!)
■ ゆるママHAPPYスクール