ゆるママ子育てカウンセラー
ふさこ ですニコニコ

 

あなたは

 

「贈り物」を 

受け取れますか?

 

 

おみやげ

誕生日プレゼント

おすそわけ…

 

 

 

私は 

だいぶ 気持ちよく

受け取れるようになったよ照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

以前の私は

 

「いただきもの」をすると

うれしい反面

 

気持ちが

重くなっていました…

 

 

 

なぜなら

 

「お返しは どうしようか…」

 

「どうしたら

 ずうずうしい人だと

 思われずに済むかな…」

 

と やっかいな懸案事項が

発生するからです汗

 

 

 

「うれしさ」より

「気の重さ」の方が 大きくて

 

トータルすると

 

「うれしくないあせる

になっていたりしました…ショック

 

 

 

 

 

 

だって

 

小さい頃から

何度となく 母に

 

「義理を 欠いてはいかん!」

「借りは 作るな!」

 

と 言い聞かされて

育ってきたので

 

 

 

何かを

もらってしまったら

 

必ず!

ほどよいタイミングで

 

失礼でない量のお返しを

しなければいけない!

(しかも、人によって感覚がちがう…)

 

という「義務」が

課せられるんだもん、

 

プレッシャー半端ないよ~あせる

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

自分が 人に

贈り物をするときって

 

「これを あげたい!!」

「喜んでほしい!」

 

って 気持ちで

 

 

相手からくる

お返しのことなんて

考えてないんだよね 笑い泣き

 

 

 

相手が

私のシチュエーションに

なったときに

 

相手も 私に対して

こんな気持ちを

感じてくれたらいいな~

 

くらいで。

 

 

 

これに 気づいたら

 

「お返し」のことで

表情を曇らせるのではなく

 

 

その場では

素直に

 

相手が 私のことを

大切に思ってくれる

「気持ち」

 

を 喜ぶことが

 

 

一番の「礼儀」だと

思えるようになったよラブラブ

 

 

 

 

 

 

以前の私のように

「贈り物」を

受け取れない人は

 

仕事や 家庭でも

「ヘルプ」を 受け取れずに

苦しくなっていませんか?

 

 

「素直に 受け取る」も

礼儀かも知れませんよ びっくり

 

 

 

受け取るだけで

相手は 喜んでくれますキラキラ

 

 

お返しは 

そのうち チャンスが来たときに

すれば大丈夫ですよ~ラブラブ

 

 

 

(誕生日プレゼントは、366日受付中!笑)

 

 

 

あなたは

 

「贈り物」を 

 

受け取れますか?

 


公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加

 

 

子供が心配すぎて

「イライラママ」だった私が

「ゆるゆるママ」になった過程を

あなたも 体験できます キラキラ無料】
わが子を安心の笑顔で見守れる 12日間無料メール講座

 

ゆるママ倶楽部♪ (2022年10月スタート!)
■ ゆるママHAPPYスクール