Big smile mama 認定講師
ふさこ ですニコニコ



あなたは

自分が
死ぬときのことを

考えたことは
ありますか?



昨日は

まよちゃん
いっぺん死んでみるWS」に

行って来ました!


大阪在住の まよちゃんが
なんと この状況の中
東京まで 来てくれたよ~えーん




(リアルに美しい まよ講師)



このワークショップは

自分が
死んでいく時に

どんな
心の状態になるか?


を 体験できます。



私が 大切にしている
いろいろなもの…


私が 本当に
大切にしているものが
どれなのか

見極めることが
できましたキラキラ







私が 感じたのは…


一番大切なのは
「人」という存在。



「人」という存在が
残っていれば

物や 心にあるものは
なくなっても大丈夫。




最後まで残ったのは
「息子」


次は
息子を守るための
「夫」



私は
「息子」を
とっても守りたいんだなぁ…







死んだときに
感じたのは


息子は 大丈夫。

夫も 大丈夫。




あんなに心配だった息子が
心から「大丈夫」と思えた。

「好きなことをやって
 思いきり人生を楽しめ!」

と 伝えたかった。




夫には 感謝があふれた。

やりたい放題 やらせてくれて
本当に ありがとう!!!

母に 縛られまくって
「自分の人生」を
生きてこられなかった 私に

これだけ自由に
やりたいことを やらせてくれて

本当に 本当に
「人生の恩人」だと思った。




たくさんの
「人」との出会いが
何よりの幸せだったと思った。


波乱万丈だったけど
いろんな経験をした
楽しい人生だったと思った。







そして 同時に

激しい「心残り」が
わき上がった…



今 死んだら

私の人生が
無駄で 終わってしまう!!
プンプン




ここまでの
苦しかった人生は

これから
ママ達を幸せに導くための
序章だったのに


今 死んでしまったら

私の苦しみが
無駄で 終わってしまう!!



…もう
悔しくて 悔しくて

家族への穏やかな涙とは
別に

激しい 怒りの涙が
あふれてきた。


悔しい!!

悔しい!!

悔しい!!







思えば
独身の頃

こんなふうに
思ったことがあった。



あぁ…

今 私が死んでも

何人か
悲しんでくれる人は
いるだろうけど

たいした迷惑は
かからないし

この先の人生に
特に 希望もないし

いつ死んでも
大丈夫だなぁ…


でも

私の人生
ただ 苦しく生きた
つまらない人生だったなぁ…


まぁ

すべての人生が
すばらしいわけでは
ないのかもねぇ…




あの頃とは
180度 ひっくり返っていて
うれしいなぁ…笑い泣き



こう考えると

すべては
夫との結婚が

人生のターニングポイント
だったのだなぁ…







夫に
昨日のセミナーの話をして

あらためて

「これこれ こういうわけで
 いつ死んでもよかった
 むなしい私の人生が

 こんなに充実した
 楽しい人生に なりました!
 
 結婚してくれて
 ありがとうキラキラ

と伝えたら

「こちらこそ」

と ニンマリしてくれたよラブラブ



私の人生

いつまで続くか
わからないけれど

残りの時間を
一層 やりたい放題やって

満足した人生を
送っていくよ~!!爆  笑



まよちゃん、
貴重な時間を ありがとう!!



(号泣後で 顔がゲショゲショあせる



あなたの人生は

「どんな人生」ですか?



公式LINEから
聞かせてくださいね下矢印

友だち追加



ベル100名以上のママが講読中!