首の硬さが寿命を決める話 | らくらく館店長ブログ

らくらく館店長ブログ

神戸・三宮にて整体院「らくらく館」経営中。
仕事での臨床例に基づいた確かな健康情報を
イラストマンガ満載でお届けしたいと思います。
阪神ファンなのでタイガースネタもたまに入ります(笑)

 

たいへんご無沙汰しております滝汗

 

そんなわけで今年の3月くらいに

やめる宣言してた株がどうにも

こうにも売れずに困っていましたが

ようやく売り抜けに成功し

店長のメンタルも落ち着きを

取り戻しました(笑)

 

気分も落ち着いたので

ブログも再開しようかと思いますお願い

 

世界的にみても日本人の寿命は

平均寿命84.2歳(2018年現在)と

非常に長い。もちろん1位です。

 

男性に限っては81.1歳でスイスの

81.2歳からわずかに0.1歳差で

負けて2位ですが、

女性は87.1歳と2位スイスの85.7歳

を大きく離しダントツの1位と言える。

 

そんなに長寿なんだから年金

が足りないぞ!って65歳から70歳

まで仕事を引退させないとまで

自民が言い出す始末。ムキー

60歳で引退して優雅な老後を

夢見てきた世代から非難轟々だ。

 

 

まぁそれは今回さておき

老人の死因第一位は「老衰

と厚生省は言ってますが

この老衰ってのが曖昧で

じつは圧倒的に肺炎が多い

 

それも

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)

というのがほとんどである。

 

この誤嚥性肺炎とは、大体字を

見てお分かりかと思いますが

ようするに食べ物を飲み込むときに

その飲み込む力が弱ってることと

咳反射が弱ってることが原因で

気管に詰まってしまい、雑菌を

肺に取り込んでしまって起こる

肺炎のことである。

 

これを見てもらうと誤嚥性肺炎は

男性に圧倒的に多いことが分かる。

 

ゆえに冒頭の100歳以上生きてる人の

男女比率がなぜああなるのかこのグラフ

を見ただけでも分かりますよね。

 

 

だから男性だけ気をつけなさいという

ことを言いたいわけではなくて真顔

 

誤嚥性肺炎はそもそも

なぜ男性に多く起こるのか?

 

これには諸説あってハッキリした

根拠がないわけですが

女性は男性よりも歳をとっても

よく喋るということが言えます。

 

喋ることで嚥下に必要な筋力が

保たれて、結果として誤嚥しにくく

なるというデータにつながるのでは

といわれています。

 

しかし女性だってデータ的に

誤嚥性肺炎患者の22%も占めて

おります。男性よりも少ないだけで、

いないわけではありません。

 

 

やはり人間歳をとると

どうしても段々前かがみになって

いきます。

 

いまどきの人なんかスマホという

最大の前かがみ要因があるので

余計将来が心配になりますね。

 

この姿勢が続くことで首はおろか

背中、腰にも常に負荷がかかり

まっすぐの人よりもコリに悩む

要因にもなります。

 

 

誤嚥するとこんな感じで

肺に入っていき、やがて炎症を起こして

肺炎になります。

 

この飲み込むという力は

後頭部際の筋力が大きく関係します。

普段から後頭部が硬い人は以下のような

症状に覚えがあるはず。

 

○頭がのぼせるような感覚がある

○目の焦点が合いにくくツライ

○冷静に考えるとどうでもいいことが

強いストレスになりヒステリックになる

○時々フラフラとめまいを起こす

○滑舌が悪くなり高い声も出にくい

 

3点以上該当した人は要注意です!滝汗

 

具体的な予防としては

下を向いてとにかくじっとしないこと

ですが、仕事でそうなる人も多いでしょう。

 

 

姿勢もそうですが、普段からストレスが

多い環境、寝不足の人も該当します。

 

お悩みの方ご相談くださいお願い

 

 

 

 

----------------久々の阪神

 

 

 

前回更新時の記事でも書いてましたが

オープン戦最下位の時点でこの結果は

予感はしていた。。

 

ものの、やはりこの現実はこたえる・・・チーン

 

 

最下位になった理由は色々あるけど

やはりことごとくチャンスをモノにできない

打線が弱かったことに尽きる。

あと後半先発陣の初回失点が異常に

多かったかな。中継ぎもバテた感あり。

 

あとはケガが例年になく多かった。

投手も密かに膝だの肘だのケガ

してたようだし。

 

 

 

四の五の言っても始まらない。

もう矢野さんに全てを託すしかないのだからお願い

 

そしてこれを書いてる今日25日は

ドラフトの日!!真顔

 

いい選手を引き当てるしか道はない!

 

黄金の右腕?で未来の4番とエースを

よろしくお願いしますお願い

 

 

 

-----------------------

関西一の強押し店 「らくらく館

公式ホームページはこちら (←リンク)

店長近藤の予定も↑HPトップにて
確認できます!

近藤の仕事やプライベート
を載せてるfacebookはこちら (←リンク)
申請は全許可しております!
(最近怪しい申請があるので
情報なさすぎな人はスルー
してます(;^ω^)