労働疲労と精神疲労 | らくらく館店長ブログ

らくらく館店長ブログ

神戸・三宮にて整体院「らくらく館」経営中。
仕事での臨床例に基づいた確かな健康情報を
イラストマンガ満載でお届けしたいと思います。
阪神ファンなのでタイガースネタもたまに入ります(笑)

またまた9月にアップできず・・・

 

ようやく繁忙期7月~9月は

終了しましたので、忙しさは

10月から一気に無くなった感じ

です。。

(下のステーキランドも

改装してることですし・・・)

 

寂しいことですが経営をやってる

かぎり避けられないことなので

それでも頑張るのみですね笑い泣き

 

 

ここ最近近況ばっかり書いて

ましたので、たまには珍しく

健康ネタを。。

 

 

 

 

労働による疲労はもちろん

蓄積すれば誰だってしんどい・・・

 

店長だってしんどい(笑)

 

 

しかし「疲労」の原因が

単純な肉体労働だけでおこる

と思ったら大間違いで、じつは

その大半は大量に

あるところで発生している。

 

 

 

 

ほぼ考え事、心配事・・・

頭脳による労働、ストレスが

体に溜まる疲労の大半を

占めている。

 

 

単純労働の疲労はじつはかなり

大したパーセンテージを占めて

おらず、この頭脳疲労こそが

真の疲労の根源であると

いえる。

 

 

つまり何も考えず、ボケ~~~っと

していれば大した疲労は出ない。。

 

と言いたいところですが

これも人によってさまざま・・・

 

何もしてなくても疲労が噴水のように

出てくる人もいる。考えてないようで

心配や過去のストレスがいつまでも

リフレインしているタイプ。

 

そんな人はコリの方もかなり

やっかいなことになりがちで

 

心配性というか神経質というか

何でもストレスになってしまう

体質の人は一定数必ず

いらっしゃいます。

 

そんな人の硬さはそうでない

人と比べて明らかに違います。

 

少々押しても簡単には

ほぐれてなんてくれません滝汗

 

 

性格の問題はどうにも

なりませんが、ストレスによる

コリを回避する方法というのは

これも人によって違いはある

ものの必ずあると思います。

 

ストレス解消は人それぞれ・・・

 

運動や映画鑑賞、

コンサートや温泉旅行・・・

 

人の数だけ趣味も

あるわけで、何がストレス解消に

なるのかは人によって違います。

 

ただ店長の思う

これだけ」はストレス解消に

向かないことがあります。

 

 

これを趣味、ストレス解消に

してしまうと必ずエスカレート

してしまい、後々健康を損なう

ことにつながるように思います。

 

食べることはあくまで栄養補給・・・

 

適度に体に合った食事量が

摂れている人は良いと思いますが

たいていうまくいきません。

 

店長だってうまくいってません(笑)

 

 

飲食以外の趣味で

ストレス発散・・・

これは簡単なようで本当に

大変です滝汗

 

しかしうまく発散できずに溜め込む

人は必ずといっていいほど体が

硬くなっております。

 

人は考える葦である

 

と言いますが、考えたぶん必ず

発散も必要です!

 

 

 

・・・はい飲むの控えます(笑)

 

 

------------阪神

 

 

 

終わってみれば2位・・・

何とか死守できました。

 

広島とはそれなりに戦ったと思うけど

最後は完全に力負けでしたねチーン

 

しかし最近ショックだったのが

 

 

掛布2軍監督の退任・・・

確かに甘いところはあるかも

知れないけど阪神で一番思い入れ

のある人なので残念無念チーン

鳴尾浜で一回は見たかったなぁ。

 

しかし金本監督もそれだけ

本気で優勝を目指したいという

ことでしょう。

 

まだCSがありますが、やはり

リーグ優勝こそがファンの本望。

来年に向けて更なる飛躍を

期待します!真顔

 

しかしメッセの骨折・・・

本当に大丈夫なのか

心配です滝汗CS投げさせる

ってホント?

 

 

-----------------------

関西一の強押し店 「らくらく館

公式ホームページはこちら (←リンク)

店長近藤の予定も↑HPトップにて
確認できます!

近藤の仕事やプライベート
を載せてるfacebookはこちら (←リンク)
申請は全許可しております!
(最近怪しい申請があるので
情報なさすぎな人はスルー
してます(;^ω^)