【楽爺夜話…233】本質を知らない | ぽっぽの相場修行日記

ぽっぽの相場修行日記

ついに入門10年になりました! 相変わらずのへっぽこぶりですが応援よろしくです。
師匠へのコメントはブログ記事に転記させてもらっていますのでご了承ください。
毎週日曜日8:30からネットセミナー(30分間無料)も開催しています。

【両建てのメリットとモチベーションの関係 ④ 】

モチベーションを低下させずに、
平常心を保って心が固まってしまうリスクを減らす方法は、
片張りをできる限り避けることです。

例えば、片張りの0-10でやっていた銘柄が

ど~んと半値に下げて、
1000万円の資金が500万円になってしまったとしましょう。

大抵の人は、資金が半分になってしまえば、
もうそれでやる気を無くして絶望することになります。
信用二階建てなどをしていたら、

資金の全てが無くなります。

相場が大きく下げた場合でも、

売り屋の買い戻しが有るので、
後で少しは戻していきます。

半値戻しはよくあります。

でも、半分まで下げて固まってしまえば、
半値戻しになっても、蛇に睨まれた蛙のように動けず、
せっかくの逃げ道も有効に活かせないままになります。

実は、相場の世界では、
本に書いてあることやブログに載っていることは、
大事なことの全てではないんですね。

だいたい、相場をしていて利益を出していたら、
著作料や講演料など大したことは無いので、
本を書いたり、講演したりする必要は無いですよね。

年に1億円も稼いでいたら本は面倒だから出さないし、
セミナーをして収入を得る必要も無いですから、
そういう人達は、本質を知らない場合が多いと思います。

本には書いていないこと。セミナーで言わないこと。
例えば、1-1の建玉法やサヤ取りの方法などは、
セミナーではロング&ショートって呼ばれて話されています。

でも、割高なものを売って、割安なものを買うって話だと、
もうその時点で、そうじゃないのになーって思ってしまいます。
本当のサヤ取りの本質っていうのは、そうでは無いんです。

だって、割高な銘柄というのはより上げていくし、
割安なものは安い理由が有るので、より下げていきます。
実態とは違った話になっている場合が多いんです。

長くなるので、この続きはまた明日。

             楽爺

 

たぬ吉師匠は、林輝太郎先生に

何度も教えて頂いたということなのですが、

林先生も、その著書で本質は書かれておらず、

何度も足を運んで、

やっと教えて貰えたとのことでした。

 

いろいろな投資サイトやブログなどを読んでも

「何だかなー」っていうものが多いですよね(笑)

そういうことが分かってきた自分も

少しは成長しているんじゃないかなーなんて

思っています グッド!

 

6月の勉強会の予定
・定例会(京都) 6/22 入会希望者のみ見学可〇
・基礎の基礎 6/29 読者様の参加〇

 

ぽっぽ

 

******************************

LINEワークスに登録申請したけれども

上手く入れない方は、

メッセで連絡をくださいね。

******************************

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

楽爺師匠のLINE ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48093715.html

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINE WORKSですが、

パソコン用のアプリを使うと、

楽爺師匠の記事が、上手く読めないようです。

普通の、インターネットを見る

インターネットエクスプローラとかクロームとかで
https://auth.worksmobile.com/login/myService

↑ココにアクセスしてログインしてみてください。

 

承認された方の詳しい入室法は、↓↓↓

https://blogs.yahoo.co.jp/hakuin_rakuraku/48094642.html

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ 

 

 アップ ポチっとして頂けると、励みになります。