こんにちは。めんどくさがりや主婦のにゃー子です。

 

お盆に実家に帰ったついでに、

昔買った脳科学の本を持ち帰ってきた。

 

著者が「篠原菊紀」先生なんですが、

なんか見たことある顔だなーと思ったら、

 

幼児通信教育「ポピー」の総合監修を務めていらっしゃる方だったひらめき電球

次男が年少から年中にかけて受講してたニコニコ

 

ポピーのホームページにて

子育てに効く!脳コラム10選 ~

勉強に効く!脳コラム10選 ~(←おすすめ指差し

が掲載されています気づき興味のある方は↓コチラへ

 

 

さて、昔買った本に

「感動」で記憶を定着させる

という話がありましてひらめき電球

(「潜在脳の活かし方」P130)

 

↓内容はこの話と近いかな。

 

「感動」=心が動いたことって、

ずっと記憶に残るよねーってことを再認識指差し飛び出すハート

 

たった1日のことなのに、

旅行に行ったこととか飛び出すハートずっと楽しい思い出として覚えてたりするよね笑ううさぎ

 

私は暗記が苦手なので、

いちいち自分の興味ポイントを探して感動して記憶してたひらめき電球ニヤリ

 

 

今、小4長男の都道府県の地方別テストを毎日していて、

それとからめて、各県の有名なもの(温泉や野菜など)を教えたり、話をしているひらめき電球

 

きっかけに、

いろいろな地域に興味をもってくれると勉強が楽しくなると思うんだよなニコニコ

 

最近は、九州地方や中国地方のテストをしていたので、

「なんで中国地方っていうんだろうねー真顔?」

「中の国?うーんw」とかみんなで予想をたてつつ、最後は検索して調べるキメてるキラキラ

 

「じゃなんで九州地方なんだろうねー?」

全部で何県あるか数えたり、沖縄は九州地方なのかという話になったり爆弾

最後は検索して調べたキメてるキラキラ(ちなみに沖縄も九州地方。)

 

あとはふるさと納税で都城市の肉をよくもらうんだけど、

宮崎県は、鶏や牛、豚の生産量が多いからだねひらめき電球って話になったよ。

 

 
 

 

いろいろつながりがわかるとおもしろいよねー爆笑

私の感想だけど笑

何か心に引っかかるものがあるといいな笑ううさぎ