”今年最後の対局” | 知っておきたい麻雀戦術

知っておきたい麻雀戦術

フリーで麻雀は普通にできるけれども、なかなか勝ちきれない人に、
リアル麻雀で勝ち切るための技術紹介をするブログ…のはずだったのですが、
最高位戦のプロになって、プロ活動の話ばっかりになってます。
2019年からは天鳳(ネット麻雀)の話も多くなる?予定です。

おはようございます。

 

自分のブログを書くのは半年ぶりになります。

Twitterにはお店のブログは更新しているのに、と書きましたが、

お店の方もせいぜい月イチ。書かない月もけっこうあります。

 

ちなみにこの前書いたお店のブログがこちら↓

お店のブログはこんな感じで、だいたいプロ対局の結果報告が多いです。

 

こっちの自分のブログは本来は麻雀戦術ブログなので、

そっち寄りの話にしたいと思って、今回書こうとしたんですがまとまらず、この記事とは別に、これから書いていきたいと思っています。

 

 

で、上記のブログにもありますが、

今日はClassicプロアマの準々決勝・準決勝です。

 


特に作戦とかあるわけではありませんが、

昨日RMUの楢原さん発起人のClassicセットをしました。

 

楢原さんは今日のClassicプロアマにも出るので、ライバルでもあります。

準々決勝段階では、当たっても1半荘程度なのでいいですが、決勝となるとやれないでしょうね。



Classicみたいなあまりやらないルールは、なるべくセットなどで数を補うようにはしています。

やっぱりルールが違うと感覚も違うので。



楢原さんのおかげで、落ち着いて対局に臨めます。

ありがとうございました!


プロアマの準々決勝はまだ突破したことがないので、まずはそこ目指して頑張ります。


応援してくれたら嬉しいです(⌒‐⌒)


それではまた。



 

最高位戦日本プロ麻雀協会

第39期後期生

猿渡 陽一郎

~ ツイッターはこちらからどうぞ ~