左が古屋サマンサ・恭子さま

 

落語コンシェルジュの相山 美奈子ラブラブです

 

13日は マインドブロックバスターの大先輩である

(私はマインドブロックバスターというセラピストとしても活動しています)

古屋 サマンサ・恭子さまから、

リクエストを頂き

新宿末廣亭にご案内しました~ウインク

 

お着物も素敵なサマンサさんキラキラ

末廣亭は8月末まで、浴衣・着物で来場すると、500円引きです。

 

 

まずは、お弁当♪

日本橋にある弁松さんのお弁当お弁当

こちらは江戸時代から続く老舗ですびっくり

 

包装紙もです

 

 

元々はお店で食べてもらうスタイルだったのですが

江戸時代魚河岸は日本橋にあり、河岸の人は忙しいあせる

せっかく作っても、時間がなくて全部食べられない

そこで竹の皮などに包んで持ち帰ってもらったことから

持ち帰りを希望する人が増えて、日本初の仕出し弁当屋さんの誕生になりましたルンルン

 

 

お弁当屋のご主人の名前は松次郎

そこで”弁松”と呼ばれるようになります

 

このお弁当は、落語にも出てきます

「子別れ・上」または「強飯の女郎買い」に出てくるお弁当がそれ。

強飯とはお赤飯のこと

お葬式で出たお弁当なのですが、

昔は長寿で亡くなると、おめでたいといってお赤飯を炊きましたポーン

 

お茶は 料亭なだ万さんの

 

 

もぐもぐしてたら、始まりました~!!

 

 

前座 春風亭きいち (一之輔さんのお弟子さん)「平林」

毎回だけど、前座さんはフレッシュでいいな♪

 

林家扇兵衛 「酒の粕」

与太郎さんがかわいい

 

林家楽一 紙切り ”和服美人”を切っていただきました~ヽ(^o^)丿

 

古今亭志ん陽 「猫と金魚」

融通の利かない番頭と、旦那の会話がおかしい

 

林家時蔵 「犬の目」

そんなはずはないと分かっているのに、納得できちゃう

 

浮世亭とんぼ・横山まさみ 漫才

はじめてみました。両手に腕時計をして登場します

 

古今亭菊之丞 「権助魚」

旦那の遊びのアリバイ作りに加担した権助。奥さんをごまかそうと、買ってきた”網取り魚”とは・・・?

 

川柳川柳 「歌は世につれ」?「昭和歌謡史」?

客席がなかなか湧かないのを、楽屋に向けてぼやく一瞬も。でもおなじみの昭和歌謡とジャズで狂気の目に

そうそう、これが見たかったの(^○^)

 

ダーク広和 マジック

お話もおもしろい、ダークさん。ボールの手品一体どうやったら???

 

柳家小せん 「黄金の大黒」

一枚の羽織を取りっこして、大家さんに挨拶をするシーンが楽しい

 

桂才賀 お年寄りを観察してのネタでした^_^;

才賀さんは、表情と声が楽しい

 

江戸家子猫 動物ものまね

うぐいすの鳴き声のきれいなこと!けっこう膝と腰使ってるんだな~

 

春風亭一之輔 「粗忽の釘」

なんといってもおもしろい。初めての人の家で落ち着くなんて・・・・(゜_゜)

 

林家ひろ木 「宿題」桂三枝 (現文枝) さんの新作落語?

つるかめ算を使った宿題のお話。仕事で疲れて帰ったお父さんがかわいそう

 

ホンキートンク 漫才

星セントルイスの最後のお弟子さん。なんとなくスピード感が似ています

 

金原亭馬生 「元帳」

明るくてきれいでした。さすがです

 

鏡味 仙三郎社中 太神楽

太神楽は大好き!毎日でも見たい~ビックリマーク

 

林家喜久扇 「彦六伝」?「昭和芸能史」?

ご自身の師匠、昭和の名人林家彦六師匠の日常を、喜久扇師匠がものまねで語る噺

新作ですが、代表作ですね爆  笑

談志師匠の選挙中時代の話やものまねもあり、芸達者です

 

談志師匠が亡くなって、今年で6年目ですが、寄席へ行くと必ず一人は談志師匠の話をしてくれます

やはり嬉しい(*^_^*)

 

終演後は、ビールを飲みに 「喫茶楽屋」生ビール

大満足のサマンサさんを見て、私もお連れしたかいがありましたドキドキ

サマンサさん、ありがとうございました!!

 

 

おひとりでも寄席へご案内しておりますニコニコ

行ってみたいけど、誰か連れてってくれないかな・・・そう思う方は、是非お声かけくださいね!

懇親会なし、寄席のみプランもございます

 

 

 

そんな私と、談志師匠ゆかりのお店を訪ねて、思い出話を聞き、根津の下町散策をしてみませんか~はてなマーク

 

【談志が愛した根津・下町そぞろ歩き】

詳細とお申込み欄は こちらにて音譜

 

 

 

読んでくださってありがとうございます爆笑

 

相手に知らせる読者登録してくださるととっても嬉しいですドキドキ

 

 

落語コンシェルジュ 相山 美奈子ラブラブ

 

読者登録してね