3月30日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさんこんにちは、2回生、いやもう3回生になってしまったなっちょんです。

いよいよ4月、新学期ですね。

新しい出会いに思いを馳せつつも、今回は先輩方の卒業収録がメインのスペシャル回!

ハンカチ片手に!?振り返っていきましょう泣き笑い汗

 

 第一部 17:30~18:00

OP(てい、あかり、なっちょん)

 収録日は北大阪急行の延伸開通初日!早速乗車してきたなっちょんは、梅田までのアクセスが良くなることにより、阪大生の単位習得率が下がることを危惧。余計なお世話でしょうが(笑)

 

♪BLING-BANG-BANG-BORN/Creepy Nuts

 

続くフリートークでは、三者三様の春休みについて。各々忙しくしているようで…

てい:バンドの練習が大変

 自分のバンドに加え、人から依頼された知らない楽曲を、耳コピで習得している最中だそう。

あかり:本屋さんでバイト始めました

 本が大好きなあかりさんは、社割でお得に本が買えて満足げ。しかし今の配属は、全く興味のない「経済・ビジネス書コーナー」。あわよくば新刊コーナーに異動したいそうです。

なっちょん:2つのバイト・3つのサークルの掛け持ち

 多忙な中で1番の思い出は、ボランティアサークルでいつもお邪魔している視覚支援学校の卒業を祝う会で、保護者のみなさん以上に大号泣したことです。

 

そして各々旅行も楽しんでいるようで…

てい:東京ディズニーランド&シー

 まさかの豪雨・暴風・極寒で最悪の天候ガーン

しかし屋内のアトラクションに2回乗るなど、雨の日なりの楽しみ方ができたそう。

オススメアトラクションは「ソアリン」です!

あかり:ご両親が来日して一緒に日本観光音譜

 香港からいらしたご両親に大阪・京都の観光地を案内したそうです!親孝行ですね!

なっちょん:雷雨の長崎旅行&台湾で食い倒れ

 どこに行っても通常営業で爆食ですニヤリ

 

なっちょん枠

 久々に個人枠を担当した私なっちょん。忙しかったこの春休みを一言で表すと「変化」。

成人式に向けて伸ばしていた黒髪をバッサリ切って金髪に!ラジオではこの変化をお伝えできないのが残念です…(ちなみにもう黒髪に戻して就活スイッチを入れましたキメてるキラキラ

 

 春休みの一大イベントは、このサークルの同期であるベーコンさんとの台湾二人旅飛行機

「二人とも人生初の海外」という緊張と不安でいっぱいでしたが、大きな問題なく旅程を終えることができましたグッ

 

ここで、なっちょんが選ぶ台湾で美味しかったものランキングを発表指差し気づき

第3位 「魯肉飯」をはじめとする茶色い食べ物

 魯肉飯などなど、茶色い食べ物が多い台湾で私が得た教訓は

「台湾の茶色い食べ物は大体裏切ってくる。」

砂糖と醤油ではない何とも言えない謎の甘みがある台湾の茶色い食べ物に困惑。

慣れてきたかと思えばカレー味だったりと、茶色に翻弄された3日間でした。

(でも全部美味しかったです!!よだれ

 

第2位 夜市で食べた「油葱餅」

寧夏夜市で辛い物から甘い物まで沢山食べましたが、中でも「葱油餅」という食べ物が絶品。

チヂミのような生地に卵、ネギとニラがたっぷり入っています。

辛味の効いた食べ物ですが、屋台の日本語訳は「パンケーキ」。さすがに違うのでは…?

 

第1位 世界一のパン

「台湾まで行ってパンかよ!?」というツッコミが飛んできそうですが、訪れたのはただのパン屋ではなく、パンの世界大会で一位に輝いた職人さんのパン屋さん。

具材へのこだわりはもちろん、生地そのもののおいしさが違うんですラブラブ

 

 

台湾グルメに加え、もう一つの目玉が「ポケモンセンター台北」!

これまた「大阪にもあるじゃん??」というご意見がありそうですが、違うんです。

ポケモンセンター台北の特徴は、

①メインキャラクターがカイリュー(なっちょんの推し)

②国外ポケモンセンターの限定グッズ 

 

私物のカイリュータオルをわざわざ日本から持参して、ライブの様に写真を撮ったり、限定グッズにニヤニヤしたりと、至福の時を過ごしました。

あくまで「節度あるオタク」であるため、不必要なグッズは普段買わないなっちょん。

しかし、今回はポケモンセンターと台湾の地下鉄の期間限定コラボグッズの台湾の交通系ICカードを購入札束当たり前ですが日本では使用できないので、完全に鑑賞用ですね…

可愛いからいいもん!ニコニコハート

 

↑ポケモンセンター台北

♪ANTENNA/Mrs.GREEN APPLE

 

24卒OB 卒業収録卒業証書

 ここからは、3月で大阪大学を卒業されるOBニックさん、ペーさんの卒業記念企画桜

現役メンバーに加え、OBから大先輩わっしーさん、二人の愛弟子コバヤシさんも駆けつけたスペシャルな放送になりました!

 

わっしーさんによるOPトーク

 ご自身の卒業回、つまり丁度1年ぶりのご出演なわっしーさん。

現在は上京して2ヶ月で、東京の人の多さと、渾身の前髪を崩してくるビル風にうんざりのご様子でした魂が抜ける

 

To ニックさん

 実は番組での共演はあまりないこの2人ですが、加入して間もないニックさんと公開収録の舞台に立ったわっしーさんは、「大型新人!即戦力!」とすぐに認識したそう。

後輩に対する面倒見の良さや、先輩へのリスペクトも素晴らしく、「まっすぐでいい人!!」とべた褒めです。

 

To ぺーさん

 一方、わっしーさんを「なめてかかってくる」後輩だというぺーさん。

先輩に対するいじりや急な誘いも許されちゃう人懐っこさや上手な立ち回りが魅力だそう。

2人でフェスに行くなど、わっしーさんにとっては数少ない「後輩らしい後輩」だったようです。

 

ぺーさん卒業収録(with てい・あかり・なっちょん)

「本来同期とやるもんだろ!」と言いつつ、私たち2回生とトークしてくださったぺーさん。

相変わらず事前準備無しでスタジオに現れ、その場で構成を組み立ててトークを盛り上げる姿に憧れが止まらない後輩一同でしたおねがいキラキラ

 

 仲良しわっしーさんとの一番の思い出は、2人で行った夏フェス

免許を取ったばかりのぺーさんの運転で会場に向かい、目一杯楽しんで帰ろうとすると・・・

後ろの初心者マークがない!!!

ということで、ペーパードライバーのわっしーさんが震えながら運転する羽目にガーン

無事に家に着き、駐車しようとしたぺーさんが家にぶつかり、それをわっしーさんがラジオでバラすというオチ付きでした。

他にも、番組の企画で交換日記をしていたこと(女子中学生かな??)など、メンバーの脱退が多かった時期を乗り越えた苦労話が沢山・・・

中でも、1人で番組全体の編集を担当した1年間はかなりしんどかったそうです。

 

ということで、ペーさん思い出の編集場所・時間ベスト3を発表スター

3位 飲み会終わりの深夜2時

 飲みや遊びの誘いを受けたら「はい」か「Yes」しかかないぺーさん。もはや定番になっていたようです。

2位 授業中(授業の合間)

 授業中に編集画面が開き、爆音で番組OPが流れるという事件も爆笑

1位 サッカーサークル合宿中の朝4時

 サッカーでくたくたになった後に寝落ちするも、奇跡的にアラームをかけていたことで危機一髪!他の部員にバレないように早朝から収録・編集をしたそうです

 

 ぺーさんから後輩に対するメッセージは、

新歓頑張れ!」「結局は楽しんで!」です。

(ニックさんに対するメッセージ忘れてたけどいっか!と収録後に言っていました笑)

 

 卒業後は関東で就職されるぺーさんですが、「学祭には行くわ」の言質を取りました。

そんなこと言っておいてぺーさんは絶対来ないと思うので、私たちが全力で呼びましょう。

 

お送りするのは、ペーさんが1番流した1曲です!

♪サントラ/Creepy Nuts &菅田将暉

 

 第二部 18:05~18:30

ニックさん卒業収録(with コバヤシ・あき・マッキー)

 引退後も番組を聴いたり、ラジオ局のお手伝いをしたりしてくれていた卒業生ニックさんと、ニックさんよりも久々にスタジオへやってきた3回生コバヤシさんをお迎えしての収録です。

 

 サークルでの活動期間は約1年と短かったたニックさんですが、メンバーが少なかったため、入部後すぐに30分の個人枠を担当することに!自分の至らなさが気になって、引退直前まで自分の話している放送を聴くことができなかったそうです。

 そんなニックさんの思い出は、まちかね祭での公開収録で沢山の人と出会えたこと!そして、ニックさんお得意の企画枠!特にイントロクイズ・逆再生クイズなどの音楽系企画は、準備から編集まで工夫を凝らした自身作でした音符

ニックさんの準備量と質は本当にすごい…!私たちも見習わなければですお願い

 

 ここで意地悪なあき君が、「このサークルで嫌なことは無かった?」とニックさんに質問。

すると「編集も企画も好きでやってるから嫌だと思わない」というカッコよすぎる返答!

しかし、メンバーから連絡もなく音源が集まらない時はさすがに焦ったそうですアセアセ

 

ニックさんからの逆質問、後輩が印象に残っている活動は…夏休みのサークル合宿

 花火を持って浜辺を走り回るという「ザ・夏の青春」が楽しかったみたいです。

これに対し先輩2人は「俺らの代じゃあり得ない」。

ニックさん、ぺーさん、コバヤシさん、おゆさんの4人時代に遊びの計画が出たものの、当日集まったのはニック・コバヤシの2人のみ……

「人少ないのに仲良さそうじゃない」とあき君にはっきり言われちゃいましたネガティブ

でも、その分ニックさんとコバヤシさんの仲は深まったようです

 

 大阪大学卒業後は、大学院進学で名古屋にお引越しされるニックさん。4月から遊び相手がいなくなる…と、コバヤシさんの方が寂しそうです真顔

コバヤシさんは会いに行く気満々ですが、ニックさんはコバヤシさんを自分の結婚式にも呼びたくないそう……頑張れコバヤシ!!

 

 ニックさんからの最後のメッセージは、

「『らくがきボイス』という、自分が夢中になって取り組めるものに出会えて良かった!」

収録以外にも沢山の仕事がある番組作りを、忙しい中でもしんどいと思わず続けられたのは、「楽しい!」と思えたから。番組・後輩・先輩・スタッフさんへの感謝で締めくくってくださいました

 

そして最後に、コバヤシさんからニックさんへのラブレター!(どういうこと??)

 出会ったときは、ニックさんとこんなに仲良くなれると思っていなかったコバヤシさん。

ニックさんの優しさが、どうしようもない時期のコバヤシさんを救ってくれたんだそう。これからも末永くよろしくお願いします。だそうです照れ

 

最後はコバヤシさんがニックさんのために選んだ1曲です。愛が溢れていますね~

ぜひ結婚式には呼んであげてください(笑)

 

♪family song/星野源

 

わっしーさん、ぺーさん、ニックさん、ありがとうございました。

またいつでも遊びにきてくださいね!!

 

今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

 4月のトークテーマは「新生活!あの頃のわたし」です。

 もうすぐ新生活。みなさんはどんなスタートを切れそうですか?あるいは、思い出の新生活はありますでしょうか?新生活にまつわるお話を募集しております!是非、お送りください~もちろんふつおたも大歓迎です。

 下のgoogleフォームからお願いします!

 

らくがきVoiceお便り箱毎週土曜日17:00~18:00、みのおFM「タッキー816」にて放送中! どしどし送ってね!
リンクforms.gle 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

 

番組ついてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」でご検索を!

X(旧Twitter)  https://twitter.com/rakugakivoice

Instagram      https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=

 

さらに!!新歓用にこのサークルを紹介する動画が完成!!

部長あき君の自身作ですので、ぜひ一度ご覧ください。そしてあき君に労いのお便りをあげたら非常に喜ぶと思います!!