3月23日放送回の振り返り | 学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

学生がつくるラジオ番組「らくがきVOICE」ブログ

大阪大学を中心とした関西の大学のメンバーが集まるラジオ番組制作サークル「FM Oh! まちかね」が、毎週土曜の夕方5時から、みのおFMタッキー816よりお送りする番組「らくがきVOICE」のブログです!

みなさん、こんばんは!M2のふくろうです🦉

私事で恐縮ですが「M2」と名乗るのもこれが最後になりそうです。はい、無事大学院を卒業いたしました🌸

いやはや正直大学院生活は修士論文の研究&執筆で大変でしたが、サークルでメンバーと番組を作ることで新しい考えや音楽に出会い非常に刺激的で楽しい日々を送れました。サークルのおかげで卒業できたと言っても過言ではありません!?

人生の夏休みとも言われる学生生活に別れを告げて、放送内容を振り返っていきましょう~

 

第一部 17:30~18:00

OP(ちび)

 さて、冒頭ちびくんが触れていた通り、今回は17:30スタートでしたが、これにはわけがありまして。そうなんです!

遂に、北大阪急行が延伸開通しました爆  笑(ローカルネタ失礼致します)この記念すべき日に合わせて、特番も組まれ放送が30分遅くスタートしておりました。

僕も2年間、箕面FMに通う中、少しずつ街並みが変わっていく様に心が躍っておりました。この開通に伴い、千里中央駅から大阪大学箕面キャンパスや箕面キューズモールへのアクセスが格段に上がりましたので、是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 ちなみに、僕の一推しスポットは「箕面市立船場図書館」です📚こちら、大阪大学箕面キャンパスの図書館でありながら、市の図書館の役割も兼ねているので誰でも訪れることが出来ます!とにかく、空間がオシャレで本を読むにも、勉強するにも気分が上がることは間違いなしです~

 

 

 

 

♪三月がずっと続けばいい/三月のパンタシア

 

固定テーマ枠(テンドウ&ちび)

 今月のテーマは、「新OP候補」でした。4月から番組のOPを刷新するのに伴い、メンバーがこれぞ!というイチ推しの曲を紹介してくれます♪

 まず、ちびくんが紹介してくれた曲はELLE GARDENさんの「♪スターフィッシュ」です。カッコいいギターサウンドとドラムで軽快なイントロが印象的でしたね。ちびくんもイントロのしっくり具合で選ばれたとのことでしたので、納得です!

 ちび君は、歌詞にも注目して欲しいとのことにっこり

こんな星の夜は全てを投げ出したってどうしても君に会いたいと思った

こんな星の夜は君がいてくれたなら何を話そうとか

 こちらの歌詞の中に出てくる「」というワード。こちらは、人それぞれの解釈でができるものとなっており、一般的には恋人を彷彿させてくれるそうですが、ちびくんにとってはラジオを聞いてくれるリスナーさんこそが、大切な「君」ということでした飛び出すハート素敵ですね!

 

 続いて、テンドウくんはゲーム『ソフィーのアトリエ』より「♪Cliffhunger」を紹介してくれました。爽やかさとポップなイントロが印象的で、このサークルの雰囲気を意識して選んでくれたそうで!何より4月から春・夏流れる曲としてもピッタリな曲調でしたね。今までは、基本的に歌詞が入っている曲の推薦でしたがゲームBGMをOPにするというのは今までにない視点で新鮮でしたスター

 

♪スターフィッシュ/ELLE GARDEN

♪Cliffhunger/ゲーム『ソフィーのアトリエ』より

 

 

第二部 18:05~18:30

 

企画枠(テンドウ、あき、ちび&うーさん)

 今回の企画は「1日だけアルファベットになれるとしたら何になりたいか?」でした。正直、僕はこの企画を聞いた時頭の上に10個くらい疑問符が浮かんでいましたが、発案者のうーさんはキラキラした声色で非常に楽しそうでしたね昇天

 まずは、うーさんがなりたいのは「大文字のF

・発音が美しいゆえのイケメンさ

・「ふ」の響きが爽やか

・女性らしさと暴力性を兼ね揃えている

・横棒2本を支える縦棒1本の力強さがある

・キーボー上において中心にいるが、あまり使われない点に威厳がある

・アルファベットの粋を超え、風の向きまで表せる超越性

以上がうーさんの推しポイントでした。ええ。皆さんの言いたいことはわかります。これは、自分がFになるというより、豊富な想像力に基づいて生み出されたFのイメージですね。とはいえ、これだけ一つのアルファベットに多様な側面を見出せるのは凄いですね!

 

 続いて、あき君は「大文字のQと小文字のqのモデルチェンジ」をしたいとのこと。(テーマの前提が緩いので、こういう考えもアリです)

あき君は、どちらかというと中心にいることが苦手なようで、キーボード上で端っこにいて使用頻度も低い姿に共感するとのこと。(ちなみに放送ではQはキーボードの左上と言っていましたが、キーボードの並びは国によって異なりフランス語ではAと位置が入れ替わっています)普段は、小文字のqで生活し、寝そべるときは大文字のQになるのが願いということでした。独特な感性です。

 

 ちび君は「O」という、シンプル故なんだか安心感を覚える回答。

ポイントとしては、人間は完全な曲線になり得ないからこそ、Oになって曲線のみの感覚を体験したいそうで、、、。いや、シンプルとか言ってすいませんでした真顔僕的には、興味深い理由だったのですが、うーさんは想定内の回答で食いつきはあんまりよくなく。あきくんも、体の中心にモノを入れられそうで嫌とのこと。。。。。(ちびくん、泣かないで!)

 

 最後にテンドウ君は「筆記体の ℓ」と、これまた変化球っぷりが凄いです。

ボディの流線型の美しさはもちろん、向かい風にも負けず周りの意見にも流されない姿からアルファベットで一番自立(自律)しているとのことでした。あき君が筆記体だから他のアルファベットとむしろ相性が良いのではと極限を表すlimを例に質問していましたが、極限は筆記体で書かないから大丈夫という見事な(?)切り返しでしたね笑

 ちなみに、こちらはうーさんの食いつきがよくファッション誌とかに載ってそうで、高級感があると評していました真顔

 

 とまぁかなり突拍子のないテーマでしたが、即座になりたいアルファベットを決め、議論を展開で来ていたのは流石でしたねニコニコもし、みなさんがこれになりたい!というものがあればお便りお待ちしております笑

 

♪もう切ないとは言わせない/ゲスの極み乙女

 

 さて、改めてになりますが今回が僕ふくろうが担当するブログは最終回となりました。個性豊かなメンバーたちの放送内容を少しでも臨場感が伝わるように邁進して参りましたが、少しでも皆さんに楽しんで頂けていたのであれば本望です。僕は卒業していますが、これからもサークルは続いていきますので、引き続き何卒よろしくお願い致します。今までありがとうございました!

↑さらば、大阪大学。さらば、学生生活。

 

 今週もお便りを大募集しています!お気軽にお送りください。

 4月のトークテーマは「新生活!あの頃のわたし」です。

 もうすぐ新生活。みなさんはどんなスタートを切れそうですか?あるいは、思い出の新生活はありますでしょうか?新生活にまつわるお話を募集しております!是非、お送りください~もちろんふつおたも大歓迎です。

 下のgoogleフォームからお願いします!

 

らくがきVoiceお便り箱毎週土曜日17:00~18:00、みのおFM「タッキー816」にて放送中! どしどし送ってね!
リンクforms.gle 

この番組はラジオだけでなく、スマートフォンやパソコンでも聴くことができます!

詳しくは「みのおエフエム」で検索!

 

番組ついてもっと詳しく知りたいあなたは、「らくがきVOICE」でご検索を!

X(旧Twitter)  https://twitter.com/rakugakivoice

Instagram      https://t.co/zeYXy2ygDV?amp=1